3246483 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うさうさ日記

うさうさ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

うさ(o´∀`o):.*

うさ(o´∀`o):.*

Calendar

Category

Comments

 背番号のないエースG@ Re:NHK 朝ドラ 『NHK「澪つくし」  ~ ああ銚子鉄…
 aki@ 憲法改正を急ぐ理由を知って下さい 突然の書込み失礼致します。 この度は皆様…
 うさ(o´∀`o):.*@ Re:ああ、うささ~ん(08/23) >ひじゅにさん コメントありがとうご…
 ひじゅに@ ああ、うささ~ん 広島の方が大変な状況で うささんは大丈夫…
 鈴丸♥@ Re:福士誠治くんのブログ開設通知♪(03/08) ファンレタ-を送ってから何日位でお返事…

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

街並み照らすヤツら… New! レベル999さん

弱音>『虎に翼​​』… ひじゅにさん

台湾・沖縄そしてお… みん1001さん
メタボスパイラル ジェニファー234さん

Headline News

2010.12.06
XML
遡りレポート~戦国武将まつり『歴史の授業~利家・慶次編』

利家「乱世を駆け抜け加賀100万石の祖となった、わしが前田又左門利家じゃ!!
       歴史の授業
利家「皆の衆、写真を撮れいぃきらきら
(本日3回目・笑)
しかも!!なんか違う!?
・・・トッシーの陣羽織が・・・おNEWさくら
利家「わしら名古屋おもてなし武将隊が行っておる本日3度目の歴史の授業ということで始まっていくわけだが。ええか。(陣羽織を)皆が氣になっとるのはようわかる。まだふれん。まだふれんぞダッシュ
     歴史の授業  歴史の授業
膝上まである長い丈の陣羽織。何柄?豹柄ですか!?・・・あれ?目線きてますか(笑)
じつはこの陣羽織、戦国武将まつりに出展している戦国魂さんのブースでお借りしたそうです。最初は慶次くんにと言われていたのですが、慶次くんが着たら似合わなかったのでトッシーが着ることになったそうで(笑)
まー、背も高いし長い丈が似合うわきらきら(柄はともかく・笑)
400年前の利家さんはもっと長い丈の陣羽織を着ていたのは有名なお話。

そして、トッシーの呼び込みで、慶次くん登場さくら
         歴史の授業
慶次「写真を撮れいぃ~きらきら(本日4回目・笑)
やっぱりね~~槍は格好良いですなダブルハート
もし、演武する場所が二手に分かれたら、間違いなく私は三英槍を観に行くと思うダブルハート

続いてトッシーの呼び込みで陣笠お里さん登場さくら
荒子衆による歴史の授業開始です学校
         歴史の授業
前半は、清正編や家康編と同じ内容でした。戦国時代について、家紋についての説明。
そういえば、既に終わった歴史の授業の講師のことについて、利家さんが「カトウセロリノスケキヨマサ」「トクガワユルヤス」って呼んでましたが(笑)
その後、前田利家による前田利家の説明と前田慶次による前田慶次の説明に四つ葉
          歴史の授業
前田利家、特技・槍
前田慶次、特技・槍
          歴史の授業
利家「前田家、バカ丸出し!!
・・・ま。
二人共、カブキ者ですからな(笑)

そして二人の子どもの頃のお話に・・・。
トッシーの子ども時代のスライドはコチラさくら肖像画アリ!!
          歴史の授業
利家「容姿端麗で美白」 ←自分で言う・笑
まぁ、文献にも残っているとの事、本当のことなんだと思いますが・・・それで信長様の小姓なんだもんねぇ雫
現代に蘇った武将隊では小姓制度は廃止されていると思いたいのですが、信長さんとトッシーのやりとりって、かなりの再現率だと思う雫いいことなんでしょうけど。腐女子は大喜びかもしれないですね~。

トッシーの自慢に対抗し、慶次クンのスライドはコチラ!!
          歴史の授業
思わずトッシーもお里さんもスライドに近寄っちゃう!!
スライドの赤ちゃんは誰なんじゃ~~~!?・笑
当時はカメラがないとか突っ込まれる慶次クン。
慶次「わしも知らんのじゃダッシュ
文献が残ってないですからね・・・雫
トッシーに400年前を思い出せといわれて、400年前を思い出すために舞台の端っこを腕組みをしてうろうろする慶次くんなのでした(笑)
          歴史の授業
しかしまぁ・・・トッシーの紹介は「奥さんが好き」とか「慶次のおじさん」とか。もっと他に戦国武将っぽい項目を掲載すればいいのに(笑)

ましんがんとーく・利家&ヌメリキャラ・慶次による歴史授業はまだつづく。

   

ブログランキング にほんブログ村

人気blogランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.12.09 00:02:47
コメント(0) | コメントを書く
[名古屋おもてなし武将隊] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.