3246921 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うさうさ日記

うさうさ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

うさ(o´∀`o):.*

うさ(o´∀`o):.*

Calendar

Category

Comments

 背番号のないエースG@ Re:NHK 朝ドラ 『NHK「澪つくし」  ~ ああ銚子鉄…
 aki@ 憲法改正を急ぐ理由を知って下さい 突然の書込み失礼致します。 この度は皆様…
 うさ(o´∀`o):.*@ Re:ああ、うささ~ん(08/23) >ひじゅにさん コメントありがとうご…
 ひじゅに@ ああ、うささ~ん 広島の方が大変な状況で うささんは大丈夫…
 鈴丸♥@ Re:福士誠治くんのブログ開設通知♪(03/08) ファンレタ-を送ってから何日位でお返事…

Freepage List

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

夜ドラ『VRおじさ… New! レベル999さん

三段階>『虎に翼​​… ひじゅにさん

台湾・沖縄そしてお… みん1001さん
メタボスパイラル ジェニファー234さん

Headline News

2010.12.20
XML
遡り日記・・・名古屋城。
本日は三英傑はモレラ岐阜へ遠征のため、三英槍ダブルハートの演舞でしたきらきら
寒い&岐阜へ援軍、ということで、観客が少なかったです。本当に少なかったです(笑)おかげで立ち見の最前列で観ることができましたさくら

写真は加藤清正氏の登場シーン!!
氣合い入りまくりの雄たけびに、つい笑っちゃって俯いている利家様と笑っちゃってるはち丸・・・きゃわいいダブルハート
        12月18日演舞
本日のアドリブ。
清正「ちっと酸欠になったのう・・・。いくぞー!!
名乗った後、酸欠氣味なのをアピールなのか?頭をふるふるしてました(笑)

こちらは慶次クンの登場で、お客さんのデジカメで自分撮りカメラ
わざわざ腰に手をあててポーズを決めてる清正さん、写っとるんかな!?
12月18日演舞 12月18日演舞

寸劇は、末森城でした。
まえだまえだオンリーの末森城は初めて観た・・・やっぱり信長さんが居ないと寂しい雫
信長さんとトッシーのシーンがあってこその末森城だと思うので星
       12月18日演舞
あ、良かったことといえば、最初のナレーターが清正さんだった!!
清正さんの美声が聞けて嬉しいダブルハートいい声だよね~~音符

本日の演舞メニューは、名乗り~甲冑ダンス~寸劇~名言~新ダンス~戦国なんでもQ&Aでした。
戦国なんでもQ&A、はじめて観たきらきら
Q 本日唯一のツッコミ役の利家さんから、慶次さんと清正さんに対して何かツッコミたいことはありますか?
A ツッコミっちゅうのは、なにか起こったことに対して言うからツッコミなのであって、立ち尽くしとる人間に「バッカじゃな」なんて言うとツッコミにならんわけで。ただこの人を見た感想になってまうで。」 
で、トッシーが慶次くんに「ツンツンか」とツッコミ(笑)
じつは、慶次クンはさっきからアゴを出して猪木のモノマネをしていたらしいのですが、トッシーに解りづらいわ!!と言われ、黙っとくように指示されてました雫

フリートークは、三英槍ということで、槍のお話でした。
清正「さっき『三英槍(さんえいそう)』という言葉が出てまいりましたが。『そう』っちゅうのは『槍』っちゅうことでの。今日集まっとるのは名古屋おもてなし武将隊の中でも槍遣いの3人ということで。え~・・・。」
観客、ざわざわ(笑)
利家「清正清正清正!!着地点は見えておるのか!?
清正「いや、まったくダッシュ
利家「まったく見えておらんなぁ!!おぉ~あぶなかったぞ雫
立三「槍の違いなんていうのもあるんですか?それぞれ3本ありますが。」
利家「あ~~立三ウマイ!!
立三「並べていただくと違いがあるんですよ、皆様」

           12月18日演舞 
まずはトッシーが槍の全体説明、慶次クンが朱槍の説明、清正さんが片鎌槍の説明。
片鎌槍の説明が脱線して、清正さんがだまし討ちをしたというエピソードを披露することに。
あの有名なやつですな・・・知ってたけどご本人が演じてくれるととってもわかりやすくてしかも面白い(笑)
清正「ある戦んときに、敵の大将と一騎打ちになった。その時なんと敵の大将はのぅ、馬に乗ったまま、弓をかなりの近距離でわしに引こうとしたんじゃの。そんときわしはのぅ槍を持っとったわけだが、お主、一騎打ちであるから長モノや飛び道具は興ざめだと、打ちモノ、刀で一騎打ちをしよう、と言って自分の槍をこう、パーン投げ捨てた。すると相手も、おうわかった、と言って、弓をパッと投げたので、その瞬間に槍を拾ってグザッ!!
12月18日演舞 12月18日演舞
清正「討ち取ったりぃ~~!! 超うれしそう(笑)
利家「サイテーじゃなムカッ討ち取ったりぃ~じゃない!!エピソードがエグイエグイ雫
12月18日演舞 12月18日演舞
この後、唐辛子の粉を目潰しに使ったエピソードも披露(笑)
今から考えると卑怯だと思うけれど、当時はけっして卑怯ということではない、家を守るためには必要な戦術であったということを真面目に力説しておりましたよ。

じつは、片鎌槍に関するエピソードもあるけれど、時間がないので午後に。
清正「午後、そういう流れになれば。わしの上手い槍のトスがありましたでの。さっき。槍の話に持っていく上手いトスがありましたでの。わしの。」
利家「???」
慶次「立三?」
清正「三英槍は槍遣いで、え~・・・という上手いトスがあったじゃろ。」
利家「行き着くまでの過程が卑怯!!」 
12月18日演舞 12月18日演舞
清正「討ち取ったりぃ~」
利家「なんも討ち取っとらんムカッ


超楽しいきらきら三英槍、和むわぁ~~さくら
信長さんが不在なので、寸劇はちょっと物足りないけれど、フリートークが面白すぎる(笑)
という訳で、つづく。


   

ブログランキング にほんブログ村

人気blogランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.01.05 03:08:07
コメント(0) | コメントを書く
[名古屋おもてなし武将隊] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.