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2023.07.02
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カテゴリ:政治経済


昨日、またもや西日本で「記録的な大雨」「記録的豪雨」が発生。大きな被害が出ています。


 毎年、毎年、「記録的」「記録更新」でございますから、もはや「雨量が増え続けている」ことを否定する人はいないでしょう。日本は公共投資を抑制し、災害対策を疎かにし続けた状況で、災害凶悪化の時代を迎えることになりました、。
 

 雨量に加えて、地震。以前も書きましたが、今年の1月に40年以内の南海トラフ巨大地震の発生確率が「90%」に引き上げられました。もちろん、首都直下型地震の脅威もある。


 今、
「日本海側に第二の国土軸を作り、太平洋側の大震災に備える」
 という考え方に、反対する人、いるんですかね?


 西田昌司参議院議員がわたくしの「第二国土軸(日本海国土軸)」の話について取り上げてくれました。(第二国土軸や日本海国土軸は、別にわたくしの構想というわけではない。元々、ありますが、誰も取り上げなくなったので、改めて取り上げただけです)


https://www.youtube.com/watch?v=VYEGoKbTj3A


 西田先生の話に出てこなかったのが、「港湾」の問題です。


 本日は、政治家を含めた日本の皆様に、残酷な真実をお伝えいたしましょう。


 二十一世紀に入って以降、世界の海運は「超大型コンテナ船」にシフトしました。当たり前ですが、1000TEUの船で運ぶよりも、20000TEUのコンテナ船で運んだ方が生産性が高い。要するに、海上トラックの大型化です
(※TEU:20フィートの海上コンテナに換算した荷物の量)


 日本は港湾について、超大型コンテナ船対応を怠ってきた(というか、なんもしなかった)。結果、超大型コンテナ船が入れる港が、横浜の本牧港のみ。

――――――――――――――――――――――――続く―――――――――――――――――――――
記事タイトル: インフラ整備を怠った日本の港湾の現実を知ってくれ

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Last updated  2023.07.02 11:43:50
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