【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Atletico Tokyo~アトレチコ東京~

Atletico Tokyo~アトレチコ東京~

Freepage List

2005.12.05
XML
カテゴリ:Basketball
今回より時々bjオフィシャルにトラバさせていただきます。
過去の書き込みも含め、(どーしようもないのもあるが)
リーグやクラブのフロントがこういう意見もある、と読んでくれれば。


さて、土曜日曜と有明で観戦、というか全力で応援。
多分中にはサッカー風で嫌う人もいると思うし、
これが絶対とも考えていない。
とりあえず会場全体としてどういうスタイルがいいのかは
時間をかけて探らなければ。
何か行動しなければという想い、それだけだ。



さて、土曜日曜の両方観戦された方は、この2日間で
演出のスタイルが全く変わっていたことをご存知であろう。
土曜はDJのUMEさんが孤軍奮闘、
日曜はUMEさんは抑えてもっと私らが積極的になった感じ、ということ。
土曜にUMEさんが多少押し付け気味になったのはまずかったかもしれないが、
私らもあまりに出すぎるのはちょっとという感じではある。
昨日はちょっとやりすぎてしまったかと個人的には思った。
私の中では、ディフェンスコールやGO!アパッチ!コールなどは出すものの、
その中でみんな自由に声を出していい、ということを伝えたくて、
随所でコール出している中で勝手に単純なことを叫んだりしてみた。
選手の名前とか、リバン!とか、抜ける!など。
まぁなかなか難しいものである。



で、これらの中で何が言いたいのかというと、
応援というのはあくまで強制的であるべきではない。
私らもDJも出来るだけ気をつけなければいけないことだ。
ただ、この点でどうもDJのUMEさんの責任ではない、
もっとこのクラブの根本的な問題があると思う。



これまでいくつかの情報で、私達とフロントのビジョンに差があることを
予感していて、段々確信に変わって行った。
フロントはあくまでヒップホップ的なノリを「やりたい」、ということ。
いや、理想を掲げることには批判はしない。
ただ、どんなことにもPDCAくらい必要だろう。

CHECKの部分、つまり現場の声を聞いているのか?????
現場というのは私達のことではないよ、
むしろ私達以外の2000人ものお客様全体としてのことだ。
これまでホーム4試合、どういう演出が全体的にウケて、
どういう演出がコケたか。それはなぜか。
私らも考えるべきであるのと同時にフロントも考えなければならない。
フロントがどう捕らえているのかが気になる。


当たり前な話だが、地域密着というのはどんな人でも楽しめること。
正確には全員が必ず満足というのは無理だから、
出来る限りの最大公約数を持った楽しみを持っていなければならないのではないか。
で、NBAスタイルを取り入れるとか、ヒップホップとか、考えれば考えるほどこれらが
地域密着とのダブルスタンダードになって、衝突している感があると思う。
演出と反応の格差の根底にあるのはこういうことではないか。


例えば大阪はハリセンをメガホンがわりにして叩いて応援している。
確かに大阪「らしい」のである。
で、「ここは東京だぜ????(氷室風)」
決して米国ではないんだ。
そんなんで下町の人とか来てもらえるのか???




一方はフロントのエゴ、一方は観客のエゴ。
フロントは自分達のエゴに合わせて客を無理矢理楽しませるというビジョンなのか?
何、だから宣伝ほとんどしないのか?

当たり前だが一観客でしかない私は観客にしか付きたくない。
で、始めの質問になるわけである。
本当はフロント、というかフロントの上層部に言いたくてしょうがない。


クラブは誰のものだ?
金持っているお前らのものなのか?そうじゃないだろ。
お前らのものでも俺らのものでもない、
みんなのものだろ!!
意見を言う権利はチケット代を払っている人全員にあるはず!!
みんなの意見も聞かずに「自分たちの考えていることは違う」とかって
お前ら口だけお客様のためとか言っているだけでやっていることは違うじゃねーか!!
それでいて客が入らないとなったら人がいないとかまだ始まったばかりとか
言うんだろ?
大阪見ろよ。
新参者同士でこんなにも差がついてんだぞ。
ヒップホップ?じゃあお前ら今年神宮のヤクルト見て勉強したんだな??
あそこがどんな惨状になっていたか知っているんだよな??

今必死に考えなくていつやるんだよ??
スポーツ経営なめてんじゃねーよ!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.05 09:14:48
コメント(10) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

アルヴァロ

アルヴァロ

Calendar

Category

Favorite Blog

U-23日本代表🇯🇵×U-23… New! askrkさん

少年サッカー・サポ… ジャイルジーニョさん
ちのぴぃの雑記録 ちのっぴいさん
Ipswich Town Footba… eastanglianさん
J☆mind ジュビぴょんさん

© Rakuten Group, Inc.