2880075 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑ったり怒ったり・・・

笑ったり怒ったり・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年09月27日
XML
カテゴリ:お買い物
2022年9月26日(月)


今使っているPCは、2019年4月に購入したF社のもの。
機械には当たりはずれがあるとは言うものの、これが大外れだったんです。
2022年1月、液晶不良。
使用開始から3年も経っていないのにって、すごいショックでした。
でもヨドバシカメラの5年間の延長保証に入っていたので、メーカーで修理をしていただきました。
ただし自己負担額約30000円!!!!

それから半年後の7月、今度は電源が入らなくなりF社のサポートに電話していろいろ指示通りにしてみたが改善せず、メーカー修理に出してくださいと言われました。
仕方がなくヨドバシカメラにPCを持ち込んでメーカー修理に出していただくようお願いしたら、店員さんしばらくPCをいじっていて、「PCの本体は異常ありません。電源ケーブルの不良ですね」って教えてくださって、汎用の電源ケーブル(5260円)を購入して帰ってきました。
それ以降、小さな不調は有れどもまあまあ普通に使っています。
あのサポートは何だったのかって、F社のサポートにすごく不信感を抱きましたね。

ちょうど同じ時期に同じF社製のPCを使っていらしたブロ友さんも液晶不良となって、延長保証には入っていたけれど修理代に10万円もかかるとメーカーに言われたとかで、買い替えたとブログに書いていらっしゃいました。

ネットで調べると、F社の液晶不良は珍しいことではないようで、書き込みがいっぱい。
日本を代表するメーカーなのに、何故??って思ってしまいました。

それ以前私が使っていたのはNEC社製のもの。
最初の1台と次の1台、それぞれ10年近く使いました。
だから最終的に不調になった時も、これだけ使ったのだから致し方ないとあきらめがついたものですが、F社のは3年もたたずに次々と問題が発生して、すっかりF社に不信を抱いてしまいました。

それに使っているときに突然画面が真っ暗になったり、未だに安心して使えない状況が続いていますので、データーが移管できる状態のうちに新しいPCを購入しようと思ったのです。

おりしも10月からは、次から次へと値上げの波が押し寄せて来ています。
PCも値上げの対象だと聞きましたので、どうせ購入するなら9月のうちにと思って下調べも済ませておきました。

さらに、我が家はjCOM加入ですのでそのサポートにも電話をして、同時に2台のPCを使えるのか、その時月額の費用はどうなるのかを確認しました。
同時に複数台の使用は可能で、新たな費用発生はないとのこと。
それに我が家は月額サポート料をお支払いしているので、新しいPCの初期設定は無料でしてくださるんですって!!!

ということで、先日ヨドバシカメラでPCのパンフレットをもらってきていましたので、それを購入しようと思って出かけました。
ところが、店頭にその機種はもう有りませんでした。

PCを前に困惑している私に声をかけて担当してくれた青年、とっても実直そうで真面目そうな好青年。
我が家の事情をお話しして、NEC社製でお安い機種を案内してくださるようにお願いしました。
青年曰く、「NEC社は、サポートに定評がありますものね」って。
そう、お値段だけ考えたら今は外国製の優れた製品がいっぱいあります。
今は国産以上の製品が多いのでしょう。
でも、私のようなPCに無知なものは、サポートが頼りなんです。
以前にアップル社のサポートで散々な目に遭ったことが有るので、ここだけは譲れません。

で、2つの機種を紹介していただきました。
ひところに比べると、お値段がずいぶん下がっています。
10万円台前半で、かなりのスペックのものが買えちゃいます。

CPUが2のもので充分だと思ったのですが、8のものがかなりお安く出ていた!!
でもほんの少々予算に合わない。
端数の9800円が無ければ買えるんだけれど、っと真面目で実直そうな青年に伝えたらなんと彼どこかに相談に出掛けてくれた。

その後、いろいろな上部組織とのやりとりが有ったようで時間はかかりましたが、見事に端数を切ってくれましたよ!!

ということで、買っちゃいました。

初期設定は、11日にjCOMが来てやってくれるそうです。


ヨドバシカメラに行ったら探してきてほしいと夫に言われていたのが、写真のコーナー。
ほら、昔のアルバムって写真の角を三角のコーナーに差し入れていましたよね。
それが欲しいんですって。
でもね、今どきそんなの売っているの見たことがないのよね。
もしかしたら、ヨドバシカメラだったら置いてあるかもって探しました。
丹念に探しても見つからないので、とうとう店員さんに聞いちゃいました。

で、こちらを買えたんです。





今どきのコーナーは、テープ状になっているんだ!!!!





買えて良かった!!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年05月22日 12時56分04秒
コメント(8) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

naomin0203

naomin0203

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

夜遅くなったんで、… New! ちゃげきさん

病院→病院→施設→買い… New! kororin912さん

おにぎり 。。。 New! 悠々愛々さん

昨日で看護学生の実… New! いしけい5915さん

「初めて尽くしの珍… New! さえママ1107さん

コメント新着

kororin912@ Re:ネタ切れ中。(05/10) New! 娘さんたちも、楽しみに待っていらっしゃ…
いしけい5915@ Re:ネタ切れ中。(05/10) New! 私のブログにコメントありがとうございま…
さえママ1107@ Re:ネタ切れ中。(05/10) New! naominさんこんにちは! いつもありがとう…
ただのデブ0208@ Re:ネタ切れ中。(05/10) New!  おはようございます。藤井聡太名人が初…
ダニエルandキティ@ Re:リンゴのコンポート。(05/09) New! 我が家は年末に大量の林檎が届くので 食べ…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.