2872115 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑ったり怒ったり・・・

笑ったり怒ったり・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年03月22日
XML
カテゴリ:娘たちとその家族
2024年3月21日(木)

数日前、次女から「ほっぺちゃんの希望で振り袖と袴を着せるから、見に来る?」と連絡がありました。
なんと小学校の卒業式に、振り袖・袴姿で臨むんですって!!!!
大学の卒業式ならそういう姿を見ることがありますが、小学校の卒業式で?って驚いたんです。
でも、今時はアルアルなんですって。
もちろん、「行く!!」って間髪を入れず返事しました。

ただ卒業式には参加できないので、式が終わって帰宅する13時ごろにマンションに訪問することになりました。

と、ピピピっとひらめいたのが、その前に東京国立博物館で開催中の「特別展 中尊寺金色堂」を見学しようってこと!!





夫と共にラッシュの7時台の電車に乗って、上野公園の東京国立博物館へ。

地下鉄大江戸線の上野御徒町駅を出て地上に上がった時、周囲の人々の携帯がポワンンポワンと一斉になりだしました。
なんと地震予報です。

夫とビルの陰に避難。
栃木県で起きた震度5弱の、地震でした。

上野公園を抜けて、トーハクへ。
並んでチケットを購入して、また並んで会場に入って、朝からすごい人です。
すごいのが、見学の半数以上が外国の方だということ。
観光スポットでもないのに、すごいなあ!!!



この写真は、中尊寺の中央壇上の仏像。
11体すべてが国宝です。
この仏さま方が、トーハクにお出ましです。
ほかにもたくさんの国宝の数々が展示されていて、それが目もくらむ美しさです。
展示品は撮影できませんが、出口に金色堂の模型が飾ってあり、そちらが撮影可。




中も精巧に作られています。




中尊寺展の会場を出て、東洋館へ。
こちらは、アジア・中近東の歴史あるものが展示してあります。

巨大な石の仏様。




ものすごくハンサムな、仏様。




12時過ぎ、バスに乗って次女宅へ。
今日は長女も駆けつけてくれました。

で、ほっぺちゃんの振り袖姿です。





ドキッとするほど次女に似てきた、ほっぺちゃん。
おめでとう!!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年03月22日 04時23分56秒
コメント(8) | コメントを書く
[娘たちとその家族] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

naomin0203

naomin0203

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

懐かしいもの New! あみ3008さん

美味しいもので忙し… New! ふろう閑人さん

4月27日(土)、GWスタ… New! すえドンさん

のんびりと過ごして… New! ちゃげきさん

今日は私の誕生日。… New! いしけい5915さん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.