000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今を大切に笑って生きる事。

今を大切に笑って生きる事。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 19, 2007
XML

突然ですが、来週の土曜日に抜歯予定となりました号泣

親知らずです。

どういうコトだか、私は親知らずが見事にも全部生えていまして、
その内2本は抜歯済みなのですが、あと2本、残っています。

やはり親知らずがあるコトにより、磨きにくくなるので、
虫歯にもなりやすくなります。

私は、実はかなり歯並びが悪く、
親知らずもあるので、必然的に虫歯のリスクが高くなりますどくろ

昔から、虫歯にはよくなっていましたが、
最近は、定期検診にも行っているオカゲか、
虫歯にはあまりなっていないのですが、
ココ最近、困ったコトがありまして・・・。

お恥ずかしいお話ですが、最近、母や彼に
指摘されるようになった口臭・・・マル秘

指摘されるようになってから、ずっとお口の中が
常に気持ち悪いカンジが続いていました。

コレはイカンびっくりと思い、いつもの定期検診は来月の予定でしたが、
早速歯医者へ行ってみるコトに病院

丁度、残っている内の1本の親知らずのアタリに違和感があったので、
テッキリ親知らずが原因でその部分が炎症でも起こしているのでは?
そして、ソレが口臭や気持ち悪い原因になっているのでは?
と思っていた私。

こうなれば、ずっと決断出来なかった
親知らずの抜歯を、コレを機にしてもらおうぐー
覚悟を決めて行って来た私でしたが・・・。

どうやら、親知らずも他の歯も、もちろん歯茎も
何の問題もないそうびっくり

先生のお話によると、やはりこの親知らずが(特に左上)あるコトによって、
磨きにくく、菌が溜まり易くなってしまうので
口臭の原因にももちろんなるというコトから、やはり抜歯するのが一番いいとのコト。

でも、一番の原因はオソラク「歯並び」に問題アリNG

もちろん自覚はありましたが、私の場合、
実は、少々出っ歯なんですよねマル秘
(いや。多分少々ドコロじゃない。)

と言っても、前歯2本が大きく、出ているダケだと思っていました。
(ビーバーみたいで、かわいいね。なんて言われたコトもありましたあっかんべー
ソレは確実にお世辞でしょ爆弾←と言いつつ真に受けてた私雫

でも、先生がおっしゃるには、どうやら
上ももちろん出ているが、下の歯(アゴ)は逆に引っ込んでるらしいびっくり

小さいコロ、私は指しゃぶりがやめられない子だったので
ソレが原因で、出っ歯になっちゃったと思っていたんですが、
ソレダケではないらしいしょんぼり

最近、お子さんでも、歯列矯正をする子が多いそうですが、
そういうお子さんのお母さんは、「子供の口臭」を
気にされている方も多いそうです。

実は、歯並びももちろんですが、
こういった私のように、歯並びが悪く、オマケに下の歯が引っ込んでいる人は、
当然ではありますが、噛み合わせも悪く、口呼吸をしている人が多いそうです。

口呼吸や悪い歯並びの原因は、子供のコロに「はいはい」が遅かったり
扁桃腺の病気や、鼻が悪いコトがあげられるそうです。

そういう、親御さんが口臭を気にして来られる子のホトンドが
同じように、下の歯が引っ込み、口呼吸をしているお子さんだとか。

確かに、私も小さいコロから鼻が悪いし、
歯並びが悪いコトによって、口呼吸しているコトも多々ありました。
(ツマリ、口が開いてるコトが多い?ツマリ、アホ面???爆弾

でも、実は本人や、家族が気にするホド、
口臭も気になるワケでもないようです。

実際、彼や母にとんでもなく臭うように言われた私も、
先生には、ソコまで気になるモノではないと言われ、
日常でも、お友達や職場で分かるモノではなく、
やはり密接な関係である、家族や配偶者(私の場合、まだ配偶者ではないけど)
からすれば、気になるダケのコトだそうです。

ちょっと私、一安心泣き笑い

けれど、ホッと胸を撫で下ろしたのもつかの間。

今まで、同じように同じ歯並びで生きてきた私が
何故、突然口臭を指摘されるようになったのか。

何故、突然口の中の違和感を感じるようになったのか。

ソレは・・・。

若いコロには、あまり分からなかったコトが
年と共に、気になってくるモノだと・・・爆弾

と・・・年ぃぃぃぃぃ~???びっくり

そ・・・そんな、年になりましたか・・・私涙ぽろり

確かに、もう20代もあとわずかだわなぁ号泣

体は正直ですわ。

まずは、根本的なトコロから治さないと
どうにもならないとのコト。

歯列矯正も、以前からしたかったのですが、
やはりお金もかかるししょんぼり

何せ、中学のコロに、歯列矯正をする予定で歯の型までとってもらったのですが、
大変不真面目な私は全く受験勉強をせず、行ける高校が限られていた為、
県立の高校にはもちろん行けず、必然的に私立の高校へ行った私。
(私立でも行けたのは奇跡マル秘

その為、私立はお金がかかる。
オマケに、私の高校はハンパじゃなく、制服が高かったそうで
(地元の方にはバレルかな?雫
タダでさえも、高校にお金がいるのに、歯列矯正なんて無理NG
との母の一言で、中止となったのですどくろ

成人して、自分で歯列矯正も考えた時期もありましたが
「この前歯がチャームポイントなのよ大笑い
ナドと、勘違いをしていたのと(←バカ)やはり金銭的なコトで
なかなか実現させられず、今に至るのですが、
コレは、もう覚悟を決めなければいけないのか???
と思いきや・・・。

もちろん、ベストは歯並びを治すコトですが、
まず、この下の歯が引っ込んでいるのを、改善する装置があるのだそうです目

マウスピースのようなモノで、成人の歯列矯正は
保険適用外なのに対し、コレには保険が適用されます。

とは言っても、レントゲンを撮り、型をとって
その装置を作るのには、保険を使っても7~8,000円するそう賞金

その後は、特にお金が必要ではありませんが、
やはり今まで通りの定期検診は欠かせません。

とりあえず、今日に今日、決めろというワケではないので、
まずは、お口の中を清潔にする為のうがい薬をもらい、
ソレで症状(違和感ナド)がおさまれば、様子を見てもいいと言われたのですが、
「でもこの親知らずは抜いた方がいいんですよね?」
とオソルオソル聞いてみました。

やはり、親知らずはあっていいコトなど1つもないので
もちろん、抜いた方がいいそう・・・。

歯科衛生士さんも、どうしても違和感ナドが続くようなら
その時に決めてくれていいですよ。
とも言って下さいましたが、きっとコレで症状がおさまれば
この抜歯の覚悟が揺らいでしまう失敗と思い、
決意が変わらないうちに、抜歯してもらうコトにしましたショック(とりあえず左上)

でも、幸いにも私は、全部の親知らずが
真っ直ぐ生えていて、ちゃんと生えきっているので、
父のような、大掛かりな手術にはならないのでよかったうっしっし

下アゴの装置については、マタその後相談していきましょう。
というコトになり、どうせなら、歯列矯正もこの際
してしまおうかなぁ・・・どうしようかなぁ・・・。
と悩んでいるトコロです。

でも、やっぱり金銭的に痛いよなぁほえー

でも、キレイな歯並び、ずっと憧れてきたんだよなぁ・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Mar 19, 2007 10:45:12 PM
コメント(14) | コメントを書く
[美容~健康-キレイになりたい!] カテゴリの最新記事


PR

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

本日のカレー🍛 カ… New! aibopapaさん

夢をかなえるために… salon de 40さん
日本の一国民 りえのだんなさん
おかやま「包」パッ… まつたけ1017さん
今日の出来事 mutsuki2006さん

コメント新着

 まりりん@ Re:天満屋倉敷店の閉店●病気の告白(03/23) 旧倉敷店、懐かしいです。 感慨深く読ませ…
 しんどん@ Re:厄除け●由加山 蓮台寺(02/01) 蓮台寺と由加神社本宮は、元は一つで蓮台…
 mayu@ MRI検査でした 私は45歳既婚で子供には恵まれませんでし…
 mayu@ 5月1日手術予定です 子宮頸がん1b1期です★(45歳)です。 blo…
 とこちゃん@ Re:ガン告知から1年◆子宮頚部腺ガン(07/12) はじめまして。47歳のシングルマザーです…

© Rakuten Group, Inc.