2045156 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

NOVELS ROOM

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | オリキャラ達の雑談やイラスト・動画紹介など | 能力のないあの世界で | SS:残されたカセットテープ | SS:運送屋「CARRY.S」 | プチSS:ルディアシスターズ | プチSS:風邪引きアンテナ君 | 影を操る者 | SS:無尽の鎖 Remix ―ラルドに眠るもうひとつの人格― | SS:ミリック大捜査線? | 女のこうちゃん誕生秘話 | スプラ2プレイ日記 | ウルトラサン・ウルトラムーンプレイ日記 | SS:The 10th Birthday | いつもの二人シリーズ | 必ず見てね! | バレンタインネタ! | 星のカービィスターアライズ日記(主に実況紹介) | よその子会話 | オリキャラトーナメントバトル | DELTARUNE実況動画紹介 | ポケモン:ピカブイ日記 | スマブラSP日記 | HollowKnight実況紹介 | ポケモン:剣盾プレイ日記 | うちの子人生シリーズ | うちの子立ち絵シリーズ。 | 星のカービィ3実況動画紹介 | お仕事報告 | 白き鋼鉄のXプレイ日記 | 自作小説総ツッコミシリーズ | 声劇したやつ一覧! | ロックマンゼロ&ゼクスダブルヒーローコレクション | ポケダンDXプレイ日記 | あつまれどうぶつの森プレイ日記 | オリガミキングプレイ日記 | バンドマン物語 | ポケモン:ダイパリメイク日記 | NEWポケモンスナッププレイ日記 | ポケモンユナイトプレイ日記 | Deltarune chapter2実況プレイ日記 | テイルズオブアライズプレイ日記 | ポケモンレジェンズアルセウスプレイ日記 | ポケモンSV日記 | セリフを噛んだら最終セーブまで戻るポケモンシャイニングパール実況 | 星のカービィディスカバリープレイ日記 | スプラ3プレイ日記 | ゼルダの伝説BotWプレイ日記 | エグゼアドコレ日記 | 30秒でわかるオリキャラ解説 | ゼルダの伝説ティアキン日記 | ポケモンスリープ | 帰ってきた名探偵ピカチュウ日記 | セボンスター集め(ゆるい)
2024.04.11
XML



 こ、この何でも知ってる闇夜丸にかかれば、こんなものイチコロさ!!
 だいぶ時間かかったね。
 みんなでいっぱい調べてたもんね。
  後半読めない漢字がいっぱいあって、頭がちょっと痛かったよ。
 ってことで、考察を開始する……前に、これを読んでる奴がいたら守ってほしいことがある。
もし、ぼくらの考察に「お前のは間違っている!」なんて思った場合、コメントするのはやめてもらいたい。
自分の意見を正当化するため、人の考えていることに押し付けることになるからね!言葉にしたいなら、ブログでも、​note​でもいいから書いてご覧よ!
 このなんでも知ってる闇夜丸が見に行くからさ!
 相変わらず君は強気だね。
 そりゃ強気に出なきゃダメでしょ!ここは意見交換掲示板なんかじゃないんだからさ!
そうだね。意見を交換したいなら、そういう掲示板を見つけて交換しあって自分の考えてなかった、空白の部分に知識を埋めていけばいいもんね。
  それじゃ、まずどこから話す?
時系列を考えたり、元ネタはどれかなんて話は誰かがやってると思うから、ぼくらはストーリーに関した考察で行こう。
じゃ、「バイカラー・ムーン」の「蒼乃晴翔」と「乙坂響」を中心として考えようか。
 闇夜丸君は、このお話の全体と、探索をしてどう思った?
乙坂響、これ調査終了ギリギリまで「コイツ死んでるのかもしれない」って思ったね。
  その理由は?
まず、一番最初に蒼乃晴翔が絵を見て悲しそうな表情をしているからさ。
仲良くなった誰かが、「いなくなった」もしくは「死んだ」みたいな雰囲気は出ていたし、話のキーとなる「カネモリ式」……あれは、更生院生の話で「死んだ奴もいるらしい」って噂は出てたからねぇ……
 とはいえ、漫画の終盤でも、施術内容報告書でも生存を確認。
 ただのいい子ちゃんになっただけ。
 その「いい子ちゃん」になる過程が、まずいってことだけどね。
そう、そこなんだ!人間の脳に、人格を変えてしまう“卵”的な何かを埋め込む施術や、機械による脳の操作……公式の映像から判明している「くすりのまされた」から分かるように、投薬もされている。
その実験を、小動物じゃなくて、犯罪を犯した少年たちにやってて、乙坂響と蒼乃晴翔の成功例が出るまで、ほとんどの被検体者が亡くなっていたもんね。
  確か、適合しなかった人もいたよね。
 そいつらに関しては生死は不明。ただ適合しなかったとしか書かれてなかった。
その報告書を一枚一枚めくっていくだけで、乙坂響が死んでるか否か、ヒヤヒヤしたね!
そしてその施術を、後に蒼乃晴翔も受けていたね。
 彼は、施術完了後……父親の記憶をなくしてしまった。だけど、父親と約束したことは忘れていなかったみたいだね。
「​気づいて​ちゃん」……これ、花城璃子だと思うけど、その子との記憶はどうなんだろう……?
  そういえば、その子のこと、終盤あたりで何も情報なかったよね。
彼女は海外へ出発しちゃったからねぇ……なお、ぼくらプレイヤーは彼女が調査した以上のことを知る事になるんだけど。
 「架空のストーリー」とは言え、彼女は今何をしているのだろう……
 これがリアルだとしても、海外に行ってもポストはできるよね。
でも、どうして海外なんかに……あの子、「徳広大」で獣医になるって言ってたんじゃ……?
 全くわからないところだけど、話の主軸はそこじゃないからね。
そういうこと。メインは「かがみの特殊少年更生施設」が、「更生施設」を建前において、なにを“ヤっちまった”かだよ。
  ざっくり言うと、「マッドサイエンティスト」ってことになるんだけど……
そんな感じだよね!とんでもなく頭のイカレタ施設!
 少年犯罪者たちよりも頭のイカレタ科学者たちが、人体で人格をねじ曲げるとんでもない実験をしてたってこと!
  そして、その実験で​多くの人間を殺してきたこと……!なんだろうね、すっごくゾクゾクするよ……!​
 闇夜丸君、悪い癖出てるよ。
ところで、結局調査報告のことばかり話してるけど……ほかに、「バイカラー・ムーン」のストーリーに関してなにか話さなきゃね。
そうだねぇ……今更遅いけど、蒼乃晴翔は、“おそらく教諭に●イプされた花城璃子”をみて激昂し教諭を殺害で、この施設に来たって感じかな。
 架空のストーリーとは言え、現実でもありえそうなリアルなキャラ設定だよね。
「教師」という立場を利用して、生徒に襲いかかる話、少なくないもんね。
  乙坂響の方も、母親が病死したことによって父親からDVを受けてて、その父親が乙坂響に殴りかかろうとしたところ、妹がかばい、父親は結果自分の娘を殺害することに。
事故死に見せかけるために、灯油に火を付けようとしたところに、乙坂響が激昂し父親を殺害。この設定も、すっごくリアル。
DVを受けてる家庭は、報道されていないだけで実はとても多いからね……
このリアルな設定を、ストーリーに組み込んで、現実に有り得そうなシステムにした「第四境界」のスタッフの人たちすごいよね。
​こーんなゾクゾクする、リアルでもありえそうなとんでもイカレストーリー作れるなんて……君たち最高だよ!​
  闇夜丸君、また悪い癖出てる……
 なんにせよ、探索はすごく楽しかった。ぼくみたいに、何でも知ってる奴じゃないと無理なところがあるほどの難易度だったけどね。
 闇夜丸君、一人で調査したみたいに言ってるけど、みんなでやったんだよ?
 それに、闇夜丸君……結構君も「あーわかんない!」って言ってたよ?
  “なんでも知ってる闇夜丸”が謳い文句のはずだよね?
 あの、墓穴を掘らないでいただけますでしょうか……


★ということで、オリキャラの皆さんには、みんなで調査して見つけ出したっていう感じで書きましたが、当の私は、「高島啓介」から手詰まり起こしておりました。
​結局「高島啓介」が重要ってわけではなく、人格を変える奴らの一構成員ってことでいいんかな?
わからなすぎて攻略法見に行ったし……全部じゃないけどほとんど見ちゃった。
特にパスワードなんか一番分からなかった!!るみ子さん頭悪いから、全然思いつかなかったよ!!
ちなみに、最終ページである127ページ目はQRコード読み込みだから、スマホ用意しておこうね!!
というか、スマホでプレイしてる人は、一旦別の端末にQRコード移してからじゃないと、読み込めないのでは……?
スマホオンリーでやってる人には、めっちゃ手間だからPCでプレイしような!!!

っていうか、こいつら全然ストーリーに関して話してねぇな!!!
蒼乃君が下書きの2番目に「僕はこの絵にどう感じればいいかわからない」って書いてあることの深堀とか話せよ!!おそらく施術が行われてるからだよ!!
「正しい絵」って描いてあることに関しては、乙坂響の施術前の絵。彼本来の人格から生まれた、「THEアート」と言える、蒼乃くんも涙した素晴らしい作品。
それを施術によって、絵柄も変わり「正しくない絵」なってしまって「僕はこの絵にどう感じればいいかわからない」になってんだよ!!!
それでもよく漫画を描き続けられたな、蒼乃!!!あんたスゲェよ!!!
真実を書きたかったのに、施設の人間から修正しろだのなんだの、毎回「担当編集」みたいなやつがいたんだろうな……そのおかげで、おかしなストーリーになってたね。
「おめでとう!!!」って言いながら殴るシーンはさすがに笑った。そうはならんやろ(なっとるやろがい)

闇夜丸も言ってたけど、時系列や元ネタ?に関しての考察は検索した限りでは誰かがやってたっぽいんで、その人の考察見に行ってください。
私の考察は、うちのオリキャラがこう思ったみたいな感じで書いただけの下手っぴ考察なので。

それにしても本当にすごく楽しかった。
プレイした人たち12時間で出来たって言ってたけど、私も、累計時間としては12時間だと思う……ほかの作業してたから、24時間まるまる使ったなんてないので。
そもそも、メシ喰う時間とか風呂入る時間とかあるから24時間まるまる使うなんて無理やろ。累計12時間ってところでいいと思う。
まぁ、私は頭が詰まりすぎて結局攻略頼っちゃったんで、12時間よりかは早くクリアしたと思います。
誰かが言ってたけど楽しんだ勝ち!!
内容はめちゃくちゃダークだったけど、リアルで起こってるわけではないし、フィクションって思えば心にダメージはいかないけど、感情移入できるほどのリアルなキャラ設定には脱帽した。
またこういうものが配信されたら、ちまちまと探索して、わからなかったらクリアした人の攻略でも見に行って、ストーリーを楽しむ方に転換するのがいいかな!

って、私もあんまり考察できてねーじゃん!
ごめんな!私は頭が悪いから、こんなことしかかけんのや!!
とにもかくにもめちゃくちゃ楽しかったです!!!終わりぃ!!!!


↓記事コメントボタン(出てない場合は更新してください)
​ 

お話が置いてあるのはここ↓
NOVELS ROOM

別館はここ↓
NOVELS ROOM-別館-

すべての記事一覧↓


るみ子さんのdiscordへの参加はこれ↓


よかったらクリックしてください(*´∀`*)ノ。+゜*。



  
 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 小説ブログ ライトノベル(小説)へ にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ

私のツイ垢で何かあったら↓この子でつぶやきます。フォローしてね!








ブロトピ:今日のブログ更新






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.12 00:21:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.