テーマ:自転車(13122)
カテゴリ:自転車
御岳山に行ったのが前回までの話。今回はその帰路の話です。
府中付近を走行中に、リアをシフトダウンしようとしたら、シフトレバーからボキボキと音がした。あれっと思って再度シフトを試みても、リアの変速は不能。なぜか自動的にギアはトップへ。 ワイヤーが切れたのか? リアは11T固定になったので、フロントはインナーに落とすしかない。これでは実質シングルスピードではないか。とはいえ自宅まではおおむねフラットなので特に問題は無い。ワイヤー切れだと思っていたので、そのまま帰宅。 翌日に調べてみると、なんとレバーが折れているではないか! ガーン! SRAM FORCE右シフトレバーの破断面 げげっ! 買ってから1年半くらいたっているので保証期間は切れているし、これは右のシフトレバー全交換? 定価を調べてみると、片方だけで¥32,550。イタタタタ-! それにグランフォンド八ヶ岳(自転車イベント)が10日後迫っているではないか! 自転車を購入した店に持って行く時間がとれなかったこともあり、とりあえずWiggleでSRAM Redのシフターをポチリ。両方セットで約4万円なり。手痛い出費となった。 ちなみに国内定価だとこんな具合。 SRAM FORCE Doubletap Controls ¥63,000(片方だと¥32,550) SRAM RED Doubletap Controls ¥78,750(片方だと¥40,950) わかってはいるけれど、それにしても自転車のパーツは高い。Wiggle価格でも安いクロスバイクが買える値段。 ↓こんなやつです。
ネットで検索すると、ほかにもスラムダブルタップレバーが折れたという報告があるようだ。使用期間約1年半、走行距離約5000キロで壊れるなんて何とかして欲しい。落車したわけでもないのに...。 それにしても納品は間に合うだろうか。組み付けに時間もかかるし、間に合わないとなると、クロモリのパナソニックでグランフォンドに参戦という厳しい状況になるのだが...。 気が向いたら投票お願いします→ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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