1710339 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さえママ1107

さえママ1107

サイド自由欄

さえママへのメッセージはこちらから


PVアクセスランキング にほんブログ村

お気に入りブログ

久しぶりの? New! こたつねこ01さん

エース対決第二弾 New! チビX2さん

ご近所Kさんのアジサ… New! じじくさい電気屋さん

今ならアウト・・・ New! エンスト新さん

メンテナンス New! とらきーちゃんさん

梅雨の晴れ間で気温… New! chiichan60さん

今日は枝豆。 New! naomin0203さん

言っといてくれ New! odetto1990さん

一応病人なこと、忘… New! あみ3008さん

怪我は大丈夫でした… New! mamatamさん

カテゴリ

コメント新着

チビX2@ Re:憂鬱な梅雨もハンドメイドで乗り切る・3年間の感謝!!(07/03) New! おはようございます😃 新しい事に挑戦する…
naomin0203@ Re:憂鬱な梅雨もハンドメイドで乗り切る・3年間の感謝!!(07/03) New! 思いもかけない出会いの数々。 そこから広…
tckynミッション進行中@ Re:憂鬱な梅雨もハンドメイドで乗り切る・3年間の感謝!!(07/03) New! おはようございます、コメントありがとう…
こ う@ Re:憂鬱な梅雨もハンドメイドで乗り切る・3年間の感謝!!(07/03) New! こんばんは こちらは夜に降って 昼間は曇…
reo sora@ Re:憂鬱な梅雨もハンドメイドで乗り切る・3年間の感謝!!(07/03) New! 憂鬱な梅雨時は、こうやって物作りに打ち…
nik-o@ Re:憂鬱な梅雨もハンドメイドで乗り切る・3年間の感謝!!(07/03) New! おや、どんな新しいことにチャレンジかな…

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022年12月02日
XML
​​​​ ​11月30日(水)のことを書きます。
​私たちは3日連続遠出の最終日、さえパパもかなり運転に疲れていました。​それでもこの日は愛知県内の端っこ豊橋なので県外よりはまだ近かったです。さえパパは安全運転で頑張ってくれました。​向かった先は、豊橋競輪場です!!​​


​​朝8時半ごろ家を出て朝は時間がなかったので(私のブログ更新が遅かったので💦)仕方なく東名高速で豊田南~豊川まで走り時短しました(^-^;​​
​​​この日​午前10時に豊橋競輪場でイベントの打ち合わせがあったので伺ったのです。​というのは、来年2月に行われる競輪場のファミリー向けイベントに交通安全を強化して行う中でにじいろ会のストラップ作りをしたらどうかと声をかけて頂いたからです。私たちは喜んでお受けしました!!

この話をいただけたのは、10月16日に安城市主催で行われたサイクルフェスin安城でテントブースを借りてストラップ手作り体験をやっていたにじいろ会を、豊橋競輪の委託会社の方が見つけてく声をかけて下さったからです。本当に人のご縁の不思議さを強く感じずにはいられません。​


​​11月30日の打ち合わせの中で、ストラップ作り体験を実際にイベント担当者方にやって頂きました。すると​「これはいい企画ですね!!自分で作ってみると愛着がわいて交通安全に気を付けようという気持ちが強くなりますね」と、とても好評でした!!​そしてその日の打ち合わせには、豊橋競輪と共同主催でイベントをされるオートバックスの企画担当の女性お2人も来られていました。その方々もにじいろ会の活動にとても興味を持っていただけたことも本当にありがたかったです。また良いご縁の繋がりが広がるといいなあと希望が少し湧いてきました✨​​
​​

​実際に2月の競輪場のイベントの時に使わせていただける場所の下見もさせていただいて、担当の方々にとっても丁寧に対応して下さったことに心より感謝しました!!私たちは疲れてはいましたが、​またこれからも頑張ろうっと意欲をいただけた有意義な打ち合わせでした!!豊橋競輪の方々、オートバックスの方々、本当にありがとうございます!!これからもどうかよろしくお願いいたします(^-^)

​(豊橋競輪でのイベント打ち合わせの様子)​


 その日、打ち合わせはきっと30分ぐらいだろうと思っていたら、終わったのはお昼12時前で約2時間かかりました。その分しっかりこちらの意向や活動の内容なども聞いて頂けて本当に良かったです。

​しかし、打ち合わせが終わったらまた急にお腹が空いてきました(⌒▽⌒)!​さえパパに「お昼はどうするの??」と聞くと「俺は行きたいところがある!!」と言いました。向かったのはお隣の静岡県湖西市の「炭焼きレストランさわやか」でした。車で約30分くらいの距離です。
​​

​​​​​​お店に着くと、お昼時だったので待ち時間は30分かかりましたが車で待っていたので気になりませんでした。この「さわやかのハンバーグ」は静岡県民のソウルフードで地元の方々大人気のお店なんです!!愛知県には残念ながらお店はなく、この湖西浜名湖店が豊橋から一番近かったのです。さえパパは一度行ってみたかったそうです。私は昨年の秋に浜松に住む妹のところへ遊びに行ったとき、妹が連れて来てくれたので2回目でした。​​​

注文したのは一番人気の「げんこつハンバーグランチ」さえパパはライス、私はパンにしました。中が半生のような大きくて豪快なハンバーグでさえパパは少し焼き加減が気になったようですが私は中が生でも平気なので​​​とっても美味しく頂きました(≧▽≦)しかも食後のコーヒーを注文するとお代わりが出来るのが嬉しかった!!​この3日間お昼に美味しいランチばかり頂いてそれも元気の源です(*´艸`*)​​​​​​


​(美味しいお昼ごはん、炭焼きさわやかのげんこつハンバーグランチ)​



​ 怒涛のようなスケジュールの11月が終わり、私にとっては珍しくお楽しみが多い12月がきました!!本当なら12月はクリスマスや年末のお休みなど辛かったりメンタルが下がる季節なんですが、今年はちょっと違うのです。というのは、私の癒し​​​​韓国アイドルのコンサートに2回も行けるからです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
​​​11月末の3日間連続遠出の、講演・講演・打ち合わせは体力的にもメンタルもきつかったのですが​​私はこのお楽しみのご褒美があるから頑張れたのです(*´艸`*)​

​さあ12月はまたどんな出会いがあるのか楽しみです!!​
良いこともあり落ち込むこともきっとあると思いますが、それでもこの際オマケの人生をとことん楽しもうと思います(^_-)-☆もちろんさえりんと一緒にね!!​

​(さえりん19歳の時 ひなまつり)​



 ​昨日の夕方こんなニュースが飛び込んできました!!​

遺族の思いが検察動かす 大分194キロ激突死亡事故 大分地検が「危険運転致死罪」に訴因変更


去年2月、大分市で時速194キロで車を運転し男性を死亡させた事故で、大分地検は、運転していた元少年(事故当時19歳)の起訴罪名を「過失運転致死罪(最高刑懲役7年)」から「危険運転致死罪(最高刑懲役20年)」に変更した。
7月の起訴後に男性の遺族が、「危険運転致死罪」への訴因変更を求めて署名活動を行い、2万8000人超の署名を大分地検に提出していた。

「危険運転」適用の高い壁 検察はどう乗り越えた?
遺族の思いがついに検察を動かした。

 「過失運転致死罪」での起訴から4カ月あまり。

この間、遺族は記者会見を開いてメディアに訴え、大分駅前での街頭署名を何度も行って2万8000人を超える署名を集めてきた。

10月11日の署名提出時には、地検に対し「時速194キロでの走行実験を行ってください」と要望。

それを受けるかのように今月17日、地検は事故現場を規制して当時の状況の再現を行うなど、危険運転致死罪への切り替え検討を始めていた。

事故が起きたのは去年2月。現場は大分市内の一般道だった。 交差点を右折しようとしていた小柳憲さん(当時50歳)の車に、194キロという猛スピードで直進してきた元少年の車が激突。 小柳さんは出血性ショックで死亡した。 元少年を危険運転致死罪で起訴しなかった理由について、大分地検の担当検事は小柳さんの姉に対し、「加害者は衝突するまで真っすぐに走れていた。直線道路での走行を制御できていたことになるので危険運転にはあたらない」と説明したという。 いわゆる「高速度」で危険運転致死傷罪が適用されるのは、「その進行を制御することが困難な高速度で自動車を走行させる行為」によって人を死傷させた場合だ。 これまでの判例では、仮に法定速度を大幅に超過するスピードであっても、真っすぐな道で真っすぐ走れていた場合、「制御はできていた」とみなされてきた。 大分地検も、当初はこの考え方に基づいて「危険運転致死罪」での起訴を見送ったものとみられる。 それが今回、「危険運転致死罪」への訴因変更に踏み切ったということは、現場での再現などを通じて新たな証拠が出てきたのか、あるいは新たな解釈が生まれたのか。 今後、地検がどのような説明を行い、裁判でどのように立証していくのか、注目される。



 まだまだこの先、刑事裁判がどうなるのか、判決がどうなるのか注目されます。
​ご署名にご協力くださった方々に感謝申し上げます。​






​​​最後までお読みいただきありがとうございます!!

いつも温かいコメントありがとうございます星


さえママへのメールはこちらから
​​
​​​​​
​​​​​​​
​​​
にほんブログ村、応援おねがいします!!
この「さえりんの部屋」を一人でも多くの方に読んでいただき、
交通死亡事故で悲しむ人がもう増えませんようにと心から願っています!!
さえりんをクリックしてください!!
  下矢印
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

​​人気ブログランキング
上矢印
よろしければこちらも応援おねがいします

​​​
さえパパの「可愛いさえりん1分間動画💛」ぜひ見にきてね!!
​さえりん動画はこちら下向き矢印​​


​​


会の活動内容をお知らせするのにあたり、LINEの公式アカウントを作りました。

よろしければ以下のリンクから友達登録してね❗

​​​​​​​​https://lit.link/aichinijiirokai




​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年12月02日 09時05分49秒
コメント(13) | コメントを書く
[交通事故撲滅へのボランティア活動] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X