1710329 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さえママ1107

さえママ1107

サイド自由欄

さえママへのメッセージはこちらから


PVアクセスランキング にほんブログ村

お気に入りブログ

エース対決第二弾 New! チビX2さん

ご近所Kさんのアジサ… New! じじくさい電気屋さん

今ならアウト・・・ New! エンスト新さん

メンテナンス New! とらきーちゃんさん

梅雨の晴れ間で気温… New! chiichan60さん

今日は枝豆。 New! naomin0203さん

言っといてくれ New! odetto1990さん

一応病人なこと、忘… New! あみ3008さん

怪我は大丈夫でした… New! mamatamさん

結構な雨降りになり… New! かずまる@さん

カテゴリ

コメント新着

チビX2@ Re:憂鬱な梅雨もハンドメイドで乗り切る・3年間の感謝!!(07/03) New! おはようございます😃 新しい事に挑戦する…
naomin0203@ Re:憂鬱な梅雨もハンドメイドで乗り切る・3年間の感謝!!(07/03) New! 思いもかけない出会いの数々。 そこから広…
tckynミッション進行中@ Re:憂鬱な梅雨もハンドメイドで乗り切る・3年間の感謝!!(07/03) New! おはようございます、コメントありがとう…
こ う@ Re:憂鬱な梅雨もハンドメイドで乗り切る・3年間の感謝!!(07/03) New! こんばんは こちらは夜に降って 昼間は曇…
reo sora@ Re:憂鬱な梅雨もハンドメイドで乗り切る・3年間の感謝!!(07/03) New! 憂鬱な梅雨時は、こうやって物作りに打ち…
nik-o@ Re:憂鬱な梅雨もハンドメイドで乗り切る・3年間の感謝!!(07/03) New! おや、どんな新しいことにチャレンジかな…

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022年12月12日
XML
カテゴリ:家族
​ みなさん「幸せの黄色いレシートキャンペーン」って知っていますか??​
そうです!!イオンがやっている取り組みです。
「地域のボランティア団体をお客様とともに応援しています。」
「毎月11日の『イオン・デー』に、実施している『イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン』は、お客さまがレジ清算時に受け取った黄色いレシートを地域のボランティア団体名が書かれた店内備え付けのBOXに投函していただくことで、レシート合計の1%分の品物をイオンが各団体に寄贈する取り組みです」(イオンHPより参照)

​実はこの「幸せの黄色いレシートキャンペーン」に、にじいろ会もこの10月から参加させていただいたのです!!​

​イオンのこの取り組みはずっと前から知っていました。私もたまたま黄色いレシートの日に買い物をすると名前を知っている障害者施設などのBOXにレシートを入れたりしていました。ところが私たちにじいろ会がこの取り組みに該当するなんて思っても見なかったのです。というのもイオンから寄贈される品物(商品券)はイオン取り扱いの商品のみなので、クラフトテープやカニカンや鈴やラッピング袋などのストラップの材料は使えないからダメだと思っていました。

​​​ところが今年の夏春日井支部のOさんがイオンの「幸せの黄色いレシートキャンペーン」の応募要項をもらって来て下さったので、その内容をよく読んでいたら発想の転換ができたのです。別にストラップの材料だけじゃなくても、​例えば木工ボンドやメンディングテープや、イベント・配布活動の時メンバーさんにお配りするお茶やドリンクやパンに変えてもいいのではないかと!!要はボランティア活動に必要なものに使えば良いのです!!それで申し込むことにしたのです。​
​​​

​​​​​​​まずは8月に家の近くの刈谷市の「ザ・BIGエクストラ」(イオン系のスーパー)が一番近いので、そこの総合サービスカウンターへ行き、申し込みたい旨を話すと記入する用紙をもらいました。家でその用紙にボランティア活動の内容などを詳しく書いて、後日またサービスカウンターへ私の名刺と共に持って行きました。すると店員さんが「一度会社で書類審査をして通れば面接をしますのでまた連絡します」と言われました。数日たって店長代理の方から電話をもらいました。​​「書類審査が通りましたので、面接をします」​​と。9月に入ってから私は店長さんと店長代理の方と面接をしました。何か厳しいことを言われるのかなと思っていたら、このボランティア活動に至った経緯とこれからの展望などを聞かれました。​​私が娘の交通死亡事故の事から話をすると、とても共感して下さって「こちらでもぜひ応援させてください!!活動頑張って下さいね!!」とお励ましの言葉をいただきました。​​​店長さんが「早ければ10月からBOXを設けて早速開始しましょう!!」と言って下さいました。​​​​​​​​

​​ところが10月と11月は私たちがとっても忙しくて、そのBOXが開設されているのか黄色いレシートは入っているのか確認に行くことができませんでした(^-^;​​
​それで昨日12月11日にようやく確認に行くことができたのです!!​
​​​​​​​すると「にじいろ会」のBOXにも早速いくつかの黄色いレシートが入っていました。さえパパが見にいったときには、小さな女の子がちょうど黄色いレシートをにじいろ会のBOXに入れてくれるところを見つけて嬉しくなったそうです!!

​今のところはまだこの「ザ・BIGエクストラ刈谷店」のみですが、店長さん方が「他の店舗でもBOXに空きがある店舗なら複数でも申し込み出来ますよ」と教えて下さったので、今度はイオン東浦店で聞いてこようかなと思います。
こんなことでも「塵も積もれば山となる」です。これからのにじいろ会の何かの助けになればと思います!!何よりにじいろ会がきちんとしたボランティア団体としてイオンに認めてもらえて、みなさんに知って頂けるだけでも嬉しいのです!!​​​​​​


​​(昨日のザ・BIGエクストラ刈谷店「幸せの黄色いレシートキャンペーン」の様子)​​





 実は昨日から我が家はプチ隔離状態になってしまいましたΣ(゚Д゚)
昨日夕方からさえパパが咳をよくするようになりタンも絡んでいる様子を敏感に察知した次女から「隔離命令」が下りましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

​​​​​「パパもしかしたらコロナじゃないの??夏の時も同じようにタンが絡む咳をよくしていたよ!!みんな隔離するよ!!パパとママも一緒の部屋で寝たらだめだよ!!」​と厳しく命令が下りました。次女はこういうことにめちゃくちゃ厳しいのです。というのもあと数日で「TREASUREのコンサート福岡公演への参戦」が控えているからです。それに合わせてさえパパも一緒に九州旅行する予定です。​​
​​​​​
私が「パパはたぶんただの風邪だと思うよ。だから大丈夫だよ」と言うと、​​​​​​​​​​次女は「何を根拠に大丈夫なんて言えるの??今はいつどこで誰が感染してもおかしくない世の中なんだよ!!もし家族が1人でもコロナになったらみんないけなくなるんだよ!!だから隔離してもしもパパがコロナでも、私たちだけでも検査をして陰性なら2人で福岡参戦はするんだよ!!」と厳しく叱られました💦いつもはのんびりマイペースな次女ですがこういう時の手際はめちゃくちゃ良いのです(^-^;それで昨日はさえパパは寝室のベッドで隔離、私はリビングで布団を敷いて寝て、次女は部屋に閉じこもりました。

​​さえパパは熱も出ていなくてただ咳だけなので、多分ソファで昼寝した時に軽い風邪をひいただけだと私は思うのですが、今は特に神経質になっている次女の気が済むまで大人しく言うことを聞いてあげようと​思います(⌒▽⌒)​​さえパパも最初は不満そうでしたが次女の言うことを素直に聞いてくれています。これも父親の愛情なのかな。​
​​​​​​​​​​​​

​​​ということで、我が家は昨夜からさえパパのコロナ疑惑が解消されるまで、大事をとってプチ隔離生活に入りました💦​​​


​​(さえりん20歳の時 家族でクリスマスイブ)​​







​​​最後までお読みいただきありがとうございます!!

いつも温かいコメントありがとうございます星


さえママへのメールはこちらから
​​
​​​​​
​​​​​​​
​​​
にほんブログ村、応援おねがいします!!
この「さえりんの部屋」を一人でも多くの方に読んでいただき、​
交通死亡事故で悲しむ人がもう増えませんようにと心から願っています!!
さえりんをクリックしてください!!
  下矢印
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

​人気ブログランキング
上矢印
よろしければこちらも応援おねがいします

​​​
さえパパの「可愛いさえりん1分間動画💛」ぜひ見にきてね!!
​さえりん動画はこちら下向き矢印​​


​​


会の活動内容をお知らせするのにあたり、LINEの公式アカウントを作りました。

よろしければ以下のリンクから友達登録してね❗

​​​​​​​​https://lit.link/aichinijiirokai




​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年12月12日 23時06分51秒
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X