1645361 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

さえママ1107

さえママ1107

サイド自由欄

さえママへのメッセージはこちらから


PVアクセスランキング にほんブログ村

お気に入りブログ

クラス会でした New! あみ3008さん

またまたシュンです New! odetto1990さん

自宅にとーちゃくし… New! かずまる@さん

PC New! 朗らか429さん

山形市野草園へ そ… New! masatosdjさん

白岡オープンガーデン New! まるちわすみれさん

1分 New! こ うさん

のんびり過ごす予定 New! nik-oさん

オランダカイウの花… New! reo soraさん

薔薇の競演 第1回 … New! 悠々愛々さん

カテゴリ

コメント新着

こたつねこ01@ Re:さすがに疲れた日・晩ご飯はたこ焼き??(04/26) New! コメント有難うございました(^‐^) 結婚し…
こ う@ Re:さすがに疲れた日・晩ご飯はたこ焼き??(04/26) New! こんばんは クリニックへの通院 お疲れ様…
reo sora@ Re:さすがに疲れた日・晩ご飯はたこ焼き??(04/26) New! スギ薬局残念でしたね。^^; 薬によって…
nik-o@ Re:さすがに疲れた日・晩ご飯はたこ焼き??(04/26) New! ブログ読んでいてもハードスケジュールの…
いわどん0193@ Re:さすがに疲れた日・晩ご飯はたこ焼き??(04/26) New! >すると薬剤師さんが「この薬は入荷制限…
かずまる@@ Re:さすがに疲れた日・晩ご飯はたこ焼き??(04/26) New! さえママさんお疲れ様です! 次女さんと一…
こうまま@ Re:さすがに疲れた日・晩ご飯はたこ焼き??(04/26) New! たこ焼きすごく美味しそうです♬次女さんと…
chiichan60@ Re:さすがに疲れた日・晩ご飯はたこ焼き??(04/26) New! こんにちは。 遠出もさえママさんとさえパ…
チビX2@ Re:さすがに疲れた日・晩ご飯はたこ焼き??(04/26) New! こんにちは😃 処方箋があれば何処ででも購…
ハピハピハート@ Re:さすがに疲れた日・晩ご飯はたこ焼き??(04/26) New! さえママもわたしも、敏感症なのでしょう…

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023年02月05日
XML
 ​​​昨日はさえりんの月命日なので朝9時過ぎにお花を買いに行きました。目に飛び込んできたのは赤いスイートピーです。もう春だなっと思いながら今回の花束は赤いスイートピーを中心に黄色や紫の花とオレンジの薔薇と白いユリ、包装紙はオレンジ色で元気が出る花束にしてもらいました。​この花はここを通りがかった人々に「交通死亡事故がもうこれ以上起きませんように!」と訴えかけてくれるのです。​​​​​

​​​​​​​​​​​実は昨日、事故現場隣のローソンに車を止めるとすぐ隣のワゴン車に女性が乗って待っていました。私はなんとなくその車が気になってつい女性をじーっと見てしまいました。その後車を降りると歩車分離式信号機が青になっていたのでさえパパと走って渡りました。その時、反対側から男性が走って渡って来てすれ違いました。その方が押しボタンを押したので信号が変わったんだと思いました。現場に着くと、路面に水が流れていました。その時さえパパが気づいたのです!?
さっき横断中にすれ違った男性は加害者の運送会社の人で今、花を供えにきたんだと!?車に乗っていた女性は多分奥さんでしょうか??私が何故か気になってじーっと見てしまったのは加害者の女運転手ではないかと思ったからです。​でも人違いでした。加害者の花はもう先に供えてありました。花の状態からして多分早朝か夜中です。私たちはその男性には特に恨みはありません。ただこんな休日にまで毎月4日に現場に律儀に花を供えるのはたとえ仕事とはいえご苦労なことだなあと思うだけです。そこに誠意があるのか、お仕事だから仕方なくやっているのかは私にはわかりません。ただ被害者遺族としては複雑な気持ちには変わりありません。​​​​​​​​​​


​(昨日月命日のさえりん事故現場の花束💐)​


 ​​​昨日は現場へ献花のあと、すぐ近くの車のディーラーへ行きました。
​そこは「名古屋トヨペット上重原店」です。このお店で11時にボランティアメンバーのSさんと待ち合わせしていたからです。というのも先日Sさんが仲良くしている営業の担当女性Kさんに、にじいろ会のことをお話しくださって持っていたストラップとにじいろ会のパンフレットなどをお渡ししたところ店長さんの許可を得て、店内に置いて配布して下さると連絡をいただいて、ご挨拶にきたのです。​
​名古屋トヨペット上重原店は移転して新しい建物になっていて、2階にも車が展示してある立派なディーラーでびっくりしました(@_@)

​​​​昨日は2階に案内されて店長さんが対応して下さいました。お話を伺うと、このお店では車の販売をしているという自覚を高く持って従業員さん全員が無事故無違反の新記録を更新しているそうです。そして刈谷警察署からも交通安全に真剣に取り組む優良な会社として表彰されるそうです。私は緊張しながらも、すぐ近くで3年8ヵ月前に起きたさえりんの死亡事故のこと、遺族自らが声をあげて啓発活動を行う経緯やにじいろ会の活動のことをお話ししました。そして​「とっても素敵な車が交通事故の凶器にならないように、従業員さんはもちろんの事、お客様が加害者にならないように、このストラップをお配りいただけたらありがたいです」​​​​​​​とお願いしました。店長さんは「交通事故が起きない社会になるために出来ることは何でもさせていただきたいので、ぜひこちらからもよろしくお願いいたします」と快くお引き受け頂きました。帰る時エレベーター前にコーナーを作って綺麗に展示してあるにじいろ会の資料とストラップを見つけて嬉しくなりました。こうして車を取り扱うお店だからこそ、交通安全への意識を高く持ってこんな民間のボランティアの啓発活動にもご協力いただけますことに心より感謝いたします!!
Sさん良きご縁を繋げていただいて、本当にありがとうございました(≧▽≦)

(昨日、名古屋トヨペット上重原店にて)​​​​​​
​​​​



 私たちはお店を出てから、あることを思い出しました。
そういえば東北の被害者ご遺族Sさんはこのメーカーのディーラーや車が大っ嫌いだったことを!!それは大切な娘さんを轢き殺した憎き敵だからです!!
​​​​私たちが加害者を今でも雇っている運送会社を一生許せない気持ちと同じです。私はSさんにとっても申し訳ないような気持ちになりました。​​​


​​​でもよく考えてみたら、同じメーカーのディーラーでも県も違うし会社も全く別です。ということは私があの運送会社は絶対に許せないけど、他の運送会社が全部敵というわけではないという気持ちと同じかもと思えました。しかも私たちは別の運送会社にはどんどん交通事故防止対策や啓発活動を行って、むしろあの会社に圧をかけて肩身の狭い思いをさせたいと思っているんです。​​それがせめてもの敵討ちです!!だからこそ社員教育をしっかりして絶対に死亡事故を起こさせない会社になってほしいと強く願うのです!!もうこれ以上の犠牲者を出さないために!!​​​​​

​​​昨日、名古屋トヨペット上重原店とはネットでにじいろ会と繋がり、さえパパもFacebookやインストやTwitterに出しました。こうして同じ車を扱うのディーラーでも人の意識次第で全然違うんだというところをどんどん発信していきたいと思います!!​​​もしかしたら加害者やその会社がそれを見て、まだ人の心と良心があるのなら自分がしたことを少しでも悔い改めてほしいと心から願うからです!!​

​(さえりん20歳の時 生きている紗愛理の最後の写真)​


 ​​​この写真は朝我が家の庭でさえパパが撮った何気ない日常の光景です。もしも、この数日後にさえりんがこの世からいなくなってしまうという過酷な未来があると知っていたのなら、阻止する術はなかったのか??もっともっと出来たことがあったのではないかと、今でも後悔でいっぱいになるのです。もっともっとさえりんを抱きしめたかった・・・もっともっと一緒に楽しい時間を過ごしたかった・・・もっともっと一番愛してると伝えてあげればよかった・・・(´;ω;`)ウッ…ゴメンね、さえりん。​​
​この世で逆縁ほど辛いことはないと私は思います・・・​




​​ご訪問いただきありがとうございます!!

いつも温かいコメントありがとうございます星


さえママへのメールはこちらから
​​
​​​​​
​​​​​​​
​​
にほんブログ村、応援おねがいします!!
この「さえりんの部屋」を一人でも多くの方に読んでいただき、
交通死亡事故で悲しむ人がもう増えませんようにと心から願っています!!
さえりんをクリックしてください!!
  下矢印
にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

​​
人気ブログランキング

上矢印
よろしければこちらも応援おねがいします。

​​​
さえパパの「可愛いさえりん1分間動画💛」ぜひ見にきてね!!
さえりん動画はこちら下向き矢印


​​


にじいろ会公式ホームページが完成しました!!
よろしければ以下のリンクからご覧下さい。
​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年02月05日 09時55分23秒
コメント(8) | コメントを書く
[交通事故が起きないために] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.