1403671 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.12.03
XML
なんだか、冷え込んできたと思ったら、妙に暖かだったりで、却って体調を崩しやすくなっていますが、もう師走に入ってしまいました。例年11月には発売していた[X'マスブレンド]ですが…今年はじっくりイメージを絞り込んで、やっとお目見えです。そして、こちらも少し遅くなりましたが…グアテマラのカップオブエクセレンス受賞コーヒー[グアテマラ・アストゥリアス]が期待に応えて、素晴らしい香り、味わい、甘さです。洗練されたグアテマラの魅力をお楽しみください。では、コーヒーが一番魅力的な季節にぴったりな2つのコーヒーをご紹介します。

【ハッピーX'マスブレンド】(~12/22迄)
去年までのX'マスブレンドは、少し深煎りで「いい感じの苦味系」好きの常連さん向けの味わいでした。その方向は、秋冬人気NO1の[ベラ・ノッテ]があって、年々評判が上がり、すっかりスターブレンドになっていますし、ベラ・ノッテはX'マスから翌年のX'マスまでのストーリーですからそのままちょうどX'マスにぴったりですので…今年から[X'マスブレンド]は洗練された「華やかな軽やか系」をイメージしました。

X'マスシーズンに、お友達と一緒な楽しいひと時、家族とケーキを囲んだり、大切な方へのプレゼントにしたり…X'マスブレンドがあるシーンを色々と思い浮かべました。さかもとこーひーが初めての方には親しみやすく、さかもとこーひーヘビーユーザーさんには洗練された味わい深さを楽しめるように…円やかさ、華やかさ、香りや余韻が特別印象的になるように…少し早めに候補のブレンドパターンを3つ作り、毎日飲み比べながら、徐々に絞っていきました。

円やかさと同時に華やかさを感じるように、そして親しみやすさとオッと印象的な香りがあるように微調整していきました。仕上がって飲んでみると…まず、柔らかく円やかな口当たり…すぐに、華やかなフレーバーがあがってきます。フローラル、甘い柑橘系、冷めてくると、きれいで優しい甘さの余韻がフィニッシュになります。

いい感じの苦味系好きな方にも、軽やか系好きな方にも、お勧めできる仕上がりになりました。最後のバランス調整で、これだ!と決まった瞬間は職人冥利につきますね。生クリームのX'マスケーキ、ブッシュドノエル、オレンジやいちごのムース系、お馴染みのチーズケーキ、フルーツタルトと合いそうなケーキがどんどん浮かんできます。そんな中でも、ブレンドしながら頭に浮かんでいたケーキがあります。シャンパンムースを使ったブッシュドノエルなんです。肌理の細かい口当たり、切れの良い爽やかな後味、シャンパンのなんとも心地よい香りが一体となったムースのケーキです。そんな特別魅力的なケーキと一緒が相応しいブレンドを目指しました。(そうそう、X'マスブレンドに使ったコーヒーは…ケニア、モンテシオン農園、グアテマラ・アストゥリアスとかなり贅沢なブレンドになりました)

1260円/250gパック(税込み)

【グアテマラ・アストゥリアス】カップオブエクセレンス受賞コーヒー
さて、こちらは、グアテマラのカップオブエクセレンスを受けた[グアテマラ・アストゥリアス]です。焙煎は慣れ親しんだグアテマラですから、最後のロースティングポイントをどうするかだけに神経を集中しました。今、グアテマラ好きの常連さんにお届けしている[グアテマラ・エスペランサ]はしっかりとした深煎りのいい感じの苦味系ですから…こちらの[グアテマラ・アストゥリアス]はもう少し手前で煎り止めて、香りと味わいのバランスがポイントになりました。

仕上がって、まずは、最初のカッピング…豆を挽きます。立ち上る甘いフローラル系の香り…次には林檎の爽やかな香り…すぐにシトリックやオレンジの柑橘系の香り…やはり、このクラスはとんでもなく素晴らしいですね。飲み進むと…柔らかな口当たりが心地よく…甘さ~華やかな香りと交互に感じられます。少し冷めて…洗練された甘く優しい余韻~グアテマラ独特なフローラル&葡萄のフレーバーに唸るばかり。冷めきってからの和三盆を連想するような上品な甘さには正直驚きました。

1890円/250gパック(税込み)

ということで、X'マスシーズン到来の、さかもとこーひー人気のセットのご紹介です。手さげ袋ギフトラッピング(無料、大・小)がX'マスバージョンになりました。お気軽にご利用ください。サイズの大小と枚数をお知らせください。

【ジングルベル♪セット】(~12/22迄)
X'マスブレンドとベラ・ノッテそろい踏みです。メリークリスマス♪

《ハッピーX'マスブレンド》
《ベラ・ノッテ》

各250g
2100円(税込み)

【《旬・瞬》カフェCセット】(~12/22迄)
さかもとこーひー人気一番のセットです。こちらは、X'マスブレンド、ベラ・ノッテに軽やか系でリピートがきて嬉しいカフェリラクシンのセットです。

《ハッピーX'マスブレンド》
《ベラ・ノッテ》
《カフェリラクシン》

各250g
2800円(税込み)

【トレジャーズセット】
グアテマラとエルサルバドルのカップオブエクセレンスコーヒー2つのセットです。コーヒーの頂点の魅力をご堪能ください。

《グアテマラ・アストゥリアス》
《エル・アンヘル》

各250g
3150円(税込み)

【深煎りセット】
深煎り好きの常連さん向けに用意したセットです。いい感じの苦味系好きな方のお好みにドンピシャ!ベラ・ノッテとグアテマラ・エスペランサです。深煎りセットにそれぞれのお好みをプラスして、そんなご注文からお好みがとっても良く伝わってきます。

《ベラ・ノッテ》
《グアテマラ・エスペランサ》

各250g
1890円(税込み)

【12月のニコニコ♪250gお得パック】
12月は、いい感じの苦味系を代表するグアテマラ・エスペランサを選びました。常連さんのリピートが多いコーヒーです。

《グアテマラ・エスペランサ》
945円/250gパック(税込み)

【スタートアップAセット】
今回の「スタートアップAセット」は、中煎りが明るい爽やかな「パナマ・レリダ農園」と深煎りが「グアテマラ・エスペランサ」で中煎りと深煎りの魅力をお楽しみください。さかもとこーひー初めての方はこのセットからのご注文が60%くらいになっています、どうぞ、お試しください。

《パナマ・レリダ農園》
《グアテマラ・エスペランサ》

各250g
1575円(税込み、送料、代金引き換え手数料・無料、さかもとこーひー初めての方限定)

http://www.rakuten.co.jp/sakamotocoffee/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.03 19:56:16
コメント(0) | コメントを書く
[スペシャルティコーヒー] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Comments

岡田昌徳@ Re:プロのつぶやき1223「27歳で最初の独立」(08/13) 色々あったけど、純粋に懐かしいですね!…
はじまりの春@ Re:「はじまりの春」(03/23) はじまりの春の知りたいことは、089624445…
ハンサムクン3714@ Re:プロのつぶやき1040「技術と成熟」(02/02) はじめまして。勝手に訪問させて頂いて、…
Mikye 市右衛門@ Re:プロのつぶやき896「ターナーのペアリングレポート」(04/23) ブログ読ませて頂きました。今度お伺いし…

© Rakuten Group, Inc.