1395107 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.05.18
XML


【グアテマラ・ラスロサス】

「グアテマラ・ラリベルタッド」に続いて…数年ぶりに登場の「グアテマラ・ラスロサス」です。グアテマラのメインの産地アンティグア地方とは違う、ウエウエテナンゴ地方で、COE入賞実績もある優秀な農園で…この3年毎年息子は訪問している素晴らしい農園です。

グアテマラ・ウエウエテナンゴ地方は、素晴らしいフレーバープロファイルを持ったコーヒーが産出され…有名な「エルインヘルト農園」も「ラリベルタッド農園」もウエウエテナンゴ地方です。

豆の状態の甘く華やかな香りで…あぁ!久しぶりのラスロサスだなぁー素晴らしい農園だなと思いました。

最初に優しい滑らかさの印象が素晴らしいです。そこに香りが追いかけてきます。オレンジからフローラル、余韻を味わっているとチェリーやクランベリーのような感じがご機嫌です。少し冷めて、さらに味わっていくと円やかクリーミーさが繊細さを伴って優しい魅力いっぱいです。

完全に冷めると…ミルクチョコレートのキャラクターの中にブルーベリーやチェリーが顔を出し、ワイニー&チェリーなエレガントさで…余韻にブルゴーニュのよく熟成した白ワインを感じると…う~~ん♪と唸り…完全に冷めると滑らかで甘い口当たりにりんごな感じが顔を出す、素晴らしいグアテマラです。

熱いときから冷めて冷たくなってからも…尖った味わいの全く無い、とっても円やかで優しい滑らかさが素晴らしいこーひーだと思います。柔らかで円やかな口当たりに…華やかさや気品が加わり…余韻には複雑な味わい深さが愉しめる…このウエウエテナンゴ地方のグアテマラの魅力をお楽しみください。

品 種: ビジャサルチ、カツーラ、ブルボン、ムンドノーボ種

栽培地: グアテマラ ウエウエテナンゴ地域 サンペドロネクタ地区

農園主: ローランドさん

標 高: 1370~1680m

年平均気温:22°C、相対湿度 60%

土壌: ローム・粘土質

雨量: 1,700mm

収穫時期: 1月から4月

生産処理: 水洗方式(FW)、天日乾燥

グアテマラ8つの地域の一つ、ウエウエテナンゴ地域は、グアテマラ市より西に最も遠く、メキシコ国境沿いにある標高の高い産地です。 土壌は岩石を多く含み、険しい景観が印象的な地域です。有名なインヘルト農園を始め、高品質及び個性的な品質で有名な農園が多数みられる地域です。ラスロサス農園は、1915 年に開園され、現在のオーナー、ローランドさんは 4 代目になります。ロサスとはバラの意味で、農園はたくさんのバラの花に囲まれています。2011 年より毎年訪問しておりますが、自然環境豊かな場所にあり、コーヒーはすくすくと育っておりました。コーヒー生産に適した標高の高さ、理想的な環境条件で、高品質のコーヒー生産に取り組んできた結果、カップオブエクセレンス(国際品評会)入賞の実績を何度も上げております。ローランドさんは、典型的なラテン気質の方で、直ぐ意気投合しました。風味はウエウエテナンゴ特有のフルーティな風味に加え、チョコレートのような甘み、粘性のある触感が印象的なコーヒーです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.05.18 07:20:41
コメント(0) | コメントを書く
[スペシャルティコーヒー] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Comments

岡田昌徳@ Re:プロのつぶやき1223「27歳で最初の独立」(08/13) 色々あったけど、純粋に懐かしいですね!…
はじまりの春@ Re:「はじまりの春」(03/23) はじまりの春の知りたいことは、089624445…
ハンサムクン3714@ Re:プロのつぶやき1040「技術と成熟」(02/02) はじめまして。勝手に訪問させて頂いて、…
Mikye 市右衛門@ Re:プロのつぶやき896「ターナーのペアリングレポート」(04/23) ブログ読ませて頂きました。今度お伺いし…

© Rakuten Group, Inc.