382978 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

坂野上事務所・本音の日記

坂野上事務所・本音の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ししりょりょたか

ししりょりょたか

カテゴリ

バックナンバー

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
June 27, 2008
XML
カテゴリ:徒然と思うこと

今朝の新聞一面を見て昔聞いたジョークを思い出しました。

六か国協議で日本がいないところで「日本を怒らせてみよう」という話になったそうです。中国と韓国は「領土問題を主張してみようか」というとロシアが「それならウチが60年に渡ってやってきているが、今でも怒ってないよ」。すると北朝鮮が「領土でダメならウチが作った新型の核兵器を日本に向かって撃ってみようか」と得意になっていうとアメリカが人差し指を立ててチッチッとやりながら「それならウチが60年以上前にやってみたけど怒らなかった」。

誰が考えたか知りませんがよくできているジョークだと思います。

さて、現実の世界では北朝鮮のテロ支援国家の指定解除の手続きに入ることが決まったとか。大韓航空爆破事件で金賢姫が逮捕されて以来20年に渡ってその指定を受け経済援助がまともに得られない国に不十分、不確実ともいわれている核申告の見返りとして解除の恩恵を与えるんだとか。お坊ちゃん大統領が任期の最後に失敗続きの外交の実績として焦っているんだそうです。

人の国を悪魔のように言って核保有を進行させたのもこのお坊ちゃん。石油目当てにありもしない大量核兵器をでっちあげ無用の戦争を起こしたのもこのお坊ちゃん。そして一旦は悪魔と呼んだ国にこれまた無用の恩恵を与えるのもこのお坊ちゃん。筋が通らないばかりか世界中を振り回す結果となりました。

まぁ、他の国はいいとしてそれに怒らない国の首相がテロ国家指定解除に一定の理解を示すコメントを残したそうです。国益を考えると分からないではないですが、こちらもお坊ちゃんと似たり寄ったりの「その場しのぎ、ムードを見て判断」というご立派な判断。こんな筋が通らない、いつでもアメリカがやることには賛成と言ってる国が他国から尊敬を受けられるはずありませんよね。ここまでされても怒らないこの国はひょっとしたらアメリカが「日本を仮想敵国として今後の政策を執り行う」といっても「一定の理解を示す」とか言ってるような気がします。

福田さんが小泉さんであってもアメリカ支持のコメントを出したと思いますが、安倍前首相だったらコメントも違ってきたような気がします・・・。

人気ブログランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 27, 2008 08:00:28 AM
コメント(0) | コメントを書く
[徒然と思うこと] カテゴリの最新記事


カレンダー

ニューストピックス

お気に入りブログ

鍵がなくても、音波… New! 保険の異端児・オサメさん

「敗者のゲーム」新… 所税仲間さん

キャッシュフロー 社… 公認会計士天野隆さん
10年後の自分に向け… taka-maruさん
輝く私であるために にゃこ姫さん

コメント新着

宮崎@ Re:おっぷぁい!ぷぁい! 0118653468 5654490015565
乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! <small> <a href="http://feti.findeath…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…

© Rakuten Group, Inc.