2914668 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イルカみたいに生きてみよう~心の力を抜いて楽しく生きていきませんか

イルカみたいに生きてみよう~心の力を抜いて楽しく生きていきませんか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年08月27日
XML
カテゴリ:Oの人生論
できるかできないかを見極めて、
できないことはあきらめることが肝心。

たとえば、
親しい人が病気で苦しんでいたら、
「変わってあげたい」と思うことがある。
しかし、
それはできることなのか?

どうがんばってもできない。

それなら、
変わってあげることはできないことを受け入れた上で、
できることをやってあげる。

そうしないと、
お互いに苦しむばかり。

どんな人にもできることとできないことがある。
「努力すればなんでもできる」
「がんばれば不可能が可能になる」
ほとんど場合、それは幻想に終わる。
やればやるほど疲れてしまう。

できないことは、いったん、あきらめる。
そして、
できることに力を注ぐ。

そうすると、
あるとき、できないと思っていたことが、「できるかもしれない」と思えることがある。
そんなとき、
再び、挑戦してみると、できることがある。

人の痛みを引き受けることはできなくても、
もっと違う方法で、その痛みを軽減してあげられたりするのだ。

できないことを悩むより、
できることを見つけて、それをやること。

そこから可能性はどんどん広がっていく。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年08月27日 10時44分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[Oの人生論] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

さそい水

さそい水

Calendar

Favorite Blog

母と子の問答【自分… New! ハピハピハートさん

『魔法の水』で作っ… あんずの日記さん

兄ブル 院長9988さん

コンクリートのお勉… kopanda06さん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

Comments

さそい水@ Re:ありがとうの思いを現実化するのがお金の役割(12/12) 大谷君は、 野球が好きで好きでたまらなく…
ハピハピハート@ Re:娘の結婚式(03/12) 美しい花嫁さんですね🌸
さそい水@ Re:本当の自分?(12/27) いろいろな自分が同居しているんじゃない…
ハピハピハート@ Re:本当の自分?(12/27) 興味深いお話しですね✨ わたしは女を演じ…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.