2914994 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イルカみたいに生きてみよう~心の力を抜いて楽しく生きていきませんか

イルカみたいに生きてみよう~心の力を抜いて楽しく生きていきませんか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年05月13日
XML
カテゴリ:Oの人生論
ゴールデンウイークに入ったころから、
何年ぶりかの便秘状態だった。
出ないか、出ても申し訳程度の少量。
お腹が痛いとか張るとかつらいということはなかったが、
気持ち的に晴れ晴れしない。

朝、それなりの量が出てこそ、
気持ちのいい一日を過ごすことができるものだ。

3日ほど前から回復してきた。
2週間かかったな。

その間にやったこと。
松葉ヨーグルトに粉寒天(食物繊維)、アガベシロップ(甘味料)、
長沢オリゴという腸内細菌にいいサプリを混ぜて飲む。
弘美のヒーリング。
お風呂でのお腹のマッサージ。
お腹に力を入れて姿勢を正す。

運動はヤギたちの世話で十分にやっているけれども、
腹筋運動をやってみた(昔買った器具を引っ張り出してきた)。

おかげさまで、
以前と同じように出るようになったが、
年を取れば、
体の不具合は出てくるんだろうと実感した。

今年に入って、
なかなか寝付かれない日が続いた。
坐骨神経痛があった。
めまいがして半日寝ていることが一度あった。
節々の痛み、筋肉痛は慣れない農業のせいだろうな。

そして今回の便秘。

便秘が解消して、
体の痛み(苦痛ではない)以外は解決したけれども、
体のメンテナンスも考えないと。

気功をやろうかな。
呼吸と姿勢を意識しよう。
食事は少なめ。
間食を少なくする。
腹筋運動も続ける。
ときどき温泉に行ってリラックスする。

日々の暮らしのリズムは出てきたけれども、
もう少し余裕をもった方がいいかな。

まだやりたいことがいくつもあるから、
病気で挫折しないようにする。

健康は目的ではなく、
何かをやるための手段である。

貝原益軒も、
70歳で退職したあと、
自分がやりたいことをやろうと決めて、
養生に励んだ。
70歳以降に、
200冊を超える本を書いたそうだ。

健康でいることの意味も心に刻んで、
人生の終盤、
すてきに生きたいと思う。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年05月13日 06時22分10秒
コメント(2) | コメントを書く
[Oの人生論] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

さそい水

さそい水

Calendar

Favorite Blog

首都高をさまよう男…… New! ハピハピハートさん

『魔法の水』で作っ… あんずの日記さん

兄ブル 院長9988さん

コンクリートのお勉… kopanda06さん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

Comments

さそい水@ Re:ありがとうの思いを現実化するのがお金の役割(12/12) 大谷君は、 野球が好きで好きでたまらなく…
ハピハピハート@ Re:娘の結婚式(03/12) 美しい花嫁さんですね🌸
さそい水@ Re:本当の自分?(12/27) いろいろな自分が同居しているんじゃない…
ハピハピハート@ Re:本当の自分?(12/27) 興味深いお話しですね✨ わたしは女を演じ…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.