2914436 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イルカみたいに生きてみよう~心の力を抜いて楽しく生きていきませんか

イルカみたいに生きてみよう~心の力を抜いて楽しく生きていきませんか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年02月22日
XML
カテゴリ:Oの人生論


来月には68歳になる。
60代もあと数年。

振り返ってみると、
転機、転機、転機だった。

還暦を迎えたのが2016年。

父親の前立腺がんが見つかったのが2005年。
少しずつ進行して、
そのまま自然に任せておけば良かったのに、
2016年くらいだっただろうか、
検査数値が悪いことを気にして、
きつい薬を処方してもらい、
そこからガクッと体調は悪くなった。

足もとがふらつき、
玄関で転倒して背骨の圧迫骨折。
一気に全身状態が悪くなった。

2017年には入院し、
2018年5月に88歳で他界した。

もともとわがままな父親だ。
入院をすすめてもウンと言わない。
母や妹、弟は看病で大変だった。

父が亡くなったあと、
家中が嵐の中に放り込まれたような激動だった。
この嵐に一人で立ち向かおうとしていた妹が、
心身ともに限界だったのだろう、突然倒れて亡くなった。
数ヵ月後、
弟もあの世へと旅立った。

2019年、ぼくは63歳。
2度も腰が抜けるとはこういうことなのだという体験をしたのだ。

表面上は平気な顔をしていたが、
心は重くて、
血圧も急上昇。
いまでも、あのときのダメージは引きずっている。

一人暮らしの母のことは気になったが、
どうしても実家に帰る気にはなれなかった。
共倒れになってしまう予感があった。

ただ、
あの状況の中で東京で暮らしてたら、
ぼくが壊れてしまうというのが、
妻の予感だった。

変化が必要だった。

そんなときに、
次女の氣恵がキッチンカーを始め、
よしこれからというときにコロナ禍。
出店場所がことごとく閉鎖してしまったのだ。

仕事を求めて、
氣恵は山梨に移った。
ぼくたちも何度か行くうち、
山梨が気に入った。

弘美の主導で、
山梨への引っ越しが決まった。
ヤギも飼うことになった。

それが、
ぼくが65歳のときだった。

大きな変化であり、
ぼくにとっては、
これまで取材してきたことを、
ここで実践するというチャレンジだった。

ヤギのお世話をしながら、
無農薬での果樹栽培をする、
まったく新しい生活が始まった。

この変化によって、
ぼくは救われた気がする。

そして、
2022年には母が亡くなり、
結婚した次女夫婦が、
空き家になった実家に住んでくれることになった。

実家の横の更地に、
ソーラーシェアリングという太陽光発電施設を作った。
このあと、
キッチンカーに加えて、
農業をやったり、
竹炭を作るなど、
次女夫婦が中心となって、
事業化していく流れが始まっている。

ぼくの中では、
60代前半の、
あのかなしみからは這い上がることができた。
65歳からのダイナミックな変化が、
心の空洞を埋めてくれたし、
次のステップに背中を押してくれている。

妻だったり、
次女夫婦だったり、
家族が助けてくれた。

70歳を前に、
もっと大きな波がくる予感がする。

70代~80代には、
なりたかった自分になっているのではないか。

ぼくはお山の大将でいるのが心地いい。
まわりの人たちが動いてくれて、
勝手に物事が進んで行く。
食もエネルギーも自給自足できるようになりたいと思えば、
それが実現していく。
障がい者雇用をしないといけないとつぶやけば、
まわりの力で現実化する。
それでいて、
だれもが、
小原田さんがいるからこうやって動いているんだと、
ぼくの存在を認めてくれる。
ぼくがいることで、
まわりが幸せになっていけばいい。

いわゆる長老というか、
酋長みたいな存在。

70代80代のぼくの理想だな。

その前にやることはたくさんあるから、
まだまだ動くけど。

こうやって振り返ると、
激動の60代だったし、
それはすべて、
70代80代に向けての大事な準備だったような気もする。

両親にも、
妹、弟にも、
心から感謝しないといけない。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年02月22日 10時00分31秒
コメント(0) | コメントを書く
[Oの人生論] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

さそい水

さそい水

Calendar

Favorite Blog

母の誕生日を祝う🎁… New! ハピハピハートさん

『魔法の水』で作っ… New! あんずの日記さん

兄ブル 院長9988さん

コンクリートのお勉… kopanda06さん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

Comments

さそい水@ Re:ありがとうの思いを現実化するのがお金の役割(12/12) 大谷君は、 野球が好きで好きでたまらなく…
ハピハピハート@ Re:娘の結婚式(03/12) 美しい花嫁さんですね🌸
さそい水@ Re:本当の自分?(12/27) いろいろな自分が同居しているんじゃない…
ハピハピハート@ Re:本当の自分?(12/27) 興味深いお話しですね✨ わたしは女を演じ…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.