橋下市長の大いなる勘違い。暴れん坊将軍的現場介入では体罰問題は解決しない。
↑ストーリーをつくるのは本当に面白いです。これでオリジナルな漫画かイラストが書けるといいのですが・・・がんばります!今日のノートもう一つのアリとキリギリスby 倖和(サチナゴム)forkN体罰を無くすために無理やり強豪校の入試中止をトップダウンの圧力で推し進めました。言っていることはそれなりに正しいです。特に今までひどい指導と体罰が放置されており、とても新入生を迎える状態ではない、というのはそのとおりでしょう。そういう情報が挙がっていると思います。しかし、ほとんどの教育機関がそうなのです。平手打ちの体罰だけが問題ではない。生徒を大切に扱っていない例はあげたらキリがありません。パワハラ、アカハラです。先生たちも大切に扱われていません。橋下流を本気でやれば、ほとんどの高校は入試を見合わせないといけません。大学は更に問題です。今は女子柔道の暴力指導問題が浮上しています。橋下市長の問題は発言の内容にあるのではありません。越権行為による自治の破壊にあるのです。彼自身が結果を焦るあまりに体罰並みの暴力を働いています。橋下氏は正義の味方面した暴れん坊将軍を標榜しているつもりか、頭ごなしになんでもやり過ぎです。自分は組織を動かしていると自負していますがとんでもない。彼のヒステリーのお陰で彼の指導下にある組織はどんどん無能化、不能化しているのです。ただでさえ性能の落ちた教育委員会は更に性能が落ちます。ヒステリーに怯えて徐々に無責任になっていくからです。かつての日教組の目茶苦茶な教育現場介入と同じ轍を踏んでいます。気が付かないのでしょうか? 日教組は組合の論理を原理主義的に現場に押し付け、教師の社会的信頼を壊しました。橋下氏もなんら変わりありません。改革と称して学力テスト結果公表や学校間競争を煽っています。ただでさえ指導力が落ちた現場に無理な指導を求めています。体罰は無理な競争から発生しました。その矛盾に気が付かいないのです。かつての日教組も日本の教育を改革すると息巻いてあのザマです。自分の立場がどういったものか、その自覚のない人が無責任に権力だけを振り回して組織をかき乱し崩壊させるのです。今まで何度も繰り返された集団崩壊の風景です。歴史的法則です。実は教育問題そのものは知事や市長のヒステリックな命令では絶対解決しません。解決のきっかけにもなりません。むしろ悪化します。肝心な自治能力が崩壊してしまうからです。落ち着いてみるとヒステリックに反論に噛み付く割に、彼は何も解決の道筋を示していないのです。それに気が付かない、あるいは気が付きたくない人が支持しています。でも国力が弱まるとそういった人物が権力を握ってしまうのです。