1296919 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SAVOキャンプ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

SAVO

SAVO

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

CAMP HACK@ Re:プリン★デ★フレンチトースト(10/12) アウトドアメディア「CAMP HACK」のライタ…
SAVO@ ウッチーさん わざわざ返信ありがとうございます。 >…
ウッチー@ Re:ダッチオーブンの問題(完結編)(06/29) 親切な対応ありがとうございます。 スノピ…
SAVO@ ウッチーさん コメントありがとうございました。 しかし…
SAVO@ 牡蠣子さん こちらこそ、今年もよろしくお願いします…

Favorite Blog

アウトドア~な温泉… ふぁみり〜キャンパーさん
☆ happy camp life… あんずっ子。さん
はじめてのブログ carz.さん
子育てママの Ha… ベリー・berryさん
輝く愛媛の『旬』情… 愛媛『旬』情報さん

Free Space

Rakuten Card

2011.02.28
XML
カテゴリ:キッチン&コンロ
 先日、純和風のバーベーキューコンロってことで、七輪の話題を書きましたが、今日はその続きです。

 七輪には、「切り出し七輪」と「練り物七輪」があります。

 切り出し七輪というのは、珪藻土の塊をノミで削って取り出し、一個ずつ彫刻のようにくりぬいて成型したものです。一方練り物七輪は、粘土状にしたものを型で抜いたものです。
 
 当然ながら、切り出し七輪の方が高価です。何が良いかというと、練り物七輪は珪藻土を粘土状にしてしまうため、珪藻土の良さが少し失われてしまうのですが、切り出し七輪は多孔質な珪藻土の特徴がそのまま生かされるため、火持ちが良く丈夫、断熱性に優れています。

 とは言っても、練り物でも普通の鉄のバーベーキューコンロとは別物だと思いますし、私が楽天で見つけた両者は10倍近くも差があるので、なかなか切り出し七輪の方に手は出しづらいですよね。


 しかし、私はタイトルに「純和風バーベーキューコンロ」と書いてしまいましたが、七輪とバーベーキューコンロでは使い方のイメージが違います。

 バーベーキューコンロは、豪快に肉を焼いて、ビールをぐびぐびっと飲む感じで、
 七輪は、エイヒレとかを少しずつ炙って、日本酒をちびちび飲む感じ。

 まぁ、私の勝手なイメージなんですが、そんな感じで七輪はゆったりとした風情を楽しみながら使いたいですね。
 (最近、年を取ったせいか、風情を楽しむようなものに興味が惹かれます。)
 ですので、風情を楽しむには、「道具も良いもので」って気もします。


にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア用品へ
応援のクリックをお願いします
blogram投票ボタン
このブログを分析中です






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.02 10:06:27
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.