5083504 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日を記念日に。

毎日を記念日に。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.09.18
XML
カテゴリ:旅日記
今日は、ヨーロッパバスに乗り、ローテンブルクへ向かう。


バスは、フランクフルト駅から朝8時発。

しかし、その前に寄りたい所があった。

それは、必死で探した「BIO」のパン屋さん。



ドイツでは、マイスターの資格を持つ人しかパン屋さんを開業できない。

マイスターの資格を取るには、学校に通いながらマイスターの下で何年も修行をし、

国家試験に合格しなければならない。


そうとう厳しい道らしい。



ドイツには多くのパン屋さんがあるものの、

そのほとんどはマイスターがチェーン展開した大量生産のパンだそう。




それとは別に「BIO(ビオ)」を掲げるパン屋さんがある。

「BIO」というのは、“有機栽培”とか“オーガニック”みたいな意味らしい。


品質、製造にこだわったパン屋さんなのだ。



私は断然、このBIOのパン屋さんへ行きたかった。


だから必死で探した。

でも、日本のサイトではどうしても見つからず、

ドイツに詳しい友人に、ドイツのサイトを探してもらってやっと見つけたお店。



昨日(日曜)は定休日だったので、チャンスは今朝しか無い。


幸運な事に、このパン屋さんの開店時間は朝の7時。



あぁー、神様ありがとう!!!

ホントに嬉しい。




パン屋さんによってから、フランクフルト駅へ向かう。


念のため、昨日パン屋さんの下見も済ませたので、場所もバッチリ。

早足で歩けば20分強で着くはず。

7時過ぎにホテルを出る。





しかし、読みが甘かった!!



なかなか着かない。

刻一刻と時間が迫る!!




スーツケースをガラガラ引っ張って走る!!

石畳の道路にスーツケースのローラーが引っかかっても強引に走る!!


走る走る!!


パン屋に着く頃には、すっかり汗ダク。



あぁ、でもこれが念願のBIOのパン屋さん!!


2006旅 032.jpg2006旅 033.jpg


入ってビックリ。

品揃えが全然違う!!

ドイツのパン屋さんで良く見かける、甘い系のパンはほとんど無く、

シンプルな食事パン、そしてサンドイッチが並ぶ。

どれも本当においしそう!



あぁ、迷う!!

でも時間が無い!!



とりあえず、サンドイッチ1つと、クロワッサンを買って急いで店を出る。

とりあえず写真撮影だけは忘れずに。



パン屋を出たら再び走る!!



何とかバスの出発に間に合い一安心。

当たり前ですけど、スーツケースを引っ張りながら石畳の道を走るのは疲れます!!

もう朝からグッタリ。。。


どうして私の旅って、こうもドタバタなんだろう。

走ってる途中で、買ったばかりのデジカメケースを落とすし。。


もうちょっと優雅な旅をしたいものです。(自業自得)





さて、バスの中で買ってきたパンをいただきます♪


2006旅 037.jpg2006旅 038.jpg


このサンドイッチ、めーーっちゃくちゃおいしーい!!
何じゃこりゃー!ってくらいおいしい。

パンは軽めで、サクッとした歯切れの良い食感。
クリームチーズが塗ってあり、トマト、生ハム、トマト、ピーマン等の野菜がたっぷり。

サクッとしたパンが、サンドイッチによく合うんです。

ホントにおいしくって、一気に食べきってしまった。




2006旅 034.jpg2006旅 041.jpg

そしてクロワッサン。

ここのお店では、3種類のクロワッサンが売っていた。
いわゆる普通のクロワッサンと、プレッツェルみたいな濃い茶色をしたクロワッサン、
そして、松の実がトッピングされた、全粒粉入りと思われる、このクロワッサン。

ドイツのクロワッサンは、しっとりしたパン風のイメージがある。

そしてこれは、イメージ通りのクロワッサンだった。

生地は綺麗な層になっているのに、「サク」っとしたパイ風の食感は全く無く、
しっとりとしたパン生地みたい。

粉の香りがすーっごくいい!
ホントいい香りなんです。




BIOのパン屋さん、やっぱりすごい!

もっと買っておけばよかった・・・と後悔ひとしきり。




フランクフルトに後ろ髪を引かれながらも、ヨーロッパバスは進みます。



                 □■□ BIO-BACKEREI kaiser□■□

                 住所:Taunus StrとWeser Strの交差点
                 時間:7:00~
                 定休:日





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.24 22:32:58
コメント(10) | コメントを書く


PR

Profile

さゆりm-_-m

さゆりm-_-m

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

名古屋桜通り 手打… New! nkucchanさん

結婚記念日でした~ New! アルローラさん

湘南スタイル 湘南デリバリーさん


© Rakuten Group, Inc.