5086100 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日を記念日に。

毎日を記念日に。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.03.15
XML
今回京都へ来た最大の目的は、

このお店へ来るため。




『BÄCKEREI PERKEO(ベッカライ ペルケオ)』

写真が多すぎるー!!すみません、今回も写真コメントお休みしますm(_ _)m



正式名称は、

「BÄCKEREI PERKEO Alt Heidelberg (ベッカライ・ペルケオ・アルト・ハイデルベルク)」

と言うそうです。


ドイツ・ハイデルベルクでパン作りを学ばれたそうで、

日本語に訳すと、「ハイデルベルク風のパン屋・ペルケオ」 という意味なんですって。







昨年12月にオープンしたばかりの、新しいお店。


実はこちらでパンを焼くシェフは、

ドイツで 「マイスター」 の資格を取得された職人さんらしいのです。


「マイスター」 というのは、ドイツのパン職人における、最高位の国家資格。

ドイツパン好きにとっては、神のような存在なのです。
いや、ホントに。


マイスター狂の私としては、来ないワケには参りません!





ドキドキしながら扉をくぐり、

階段を上がる。

















足を踏み入れた瞬間、









私、










O(≧▽≦)O 



      ↑ ↑ ↑


こんなん、なっちゃいました。






たぶん、手の付けられない状態だったと自覚しております(笑)



だって、ホントに素敵だったんです。


































ドイツ一色です。


マイスターは女性の方みたいで、小物とかすごく可愛い。

明るく優しい店内です。






壁にかかる、マイスター認定書。




すごいなー

すごいなー。





外にはテラス席があり、ドリンクをオーダーすれば利用できます。











入店するなり、テンションMAXではしゃぎまくり、

写真を撮りまくった上、

ショーケースの前で悩みまくる。


我ながら、何てウザッタイ客なんでしょう。





訪問したのは、9時半ごろ。

大型パンがまだ焼けてなくて、焼き上がりは11時ごろだそうです。



小さなパンをいくつか買い、

「必ず後でもう一回来ます!」 と、店を後にしました。


あぁ、本当にウザッタイ(笑)





近くに公園が無さそうだったので、

バスを待つ間にこっそり味見。



【シュヴァルツ ヴァイス ブレッツェル】 (\367)



チョコクッキーとパイ生地がネジネジしてあります。

かきぬまさんよりも、ぷっくりフォルム。





サク・ホロっとした軽い食感。

上に砂糖が付いてて、ほんのり甘め。
生地とココアの味をしっかり感じます。

かきぬまさんの方が、サクサクしていて、よりパイっぽい食感かな。

やっぱり・・・比べちゃいますよねー(笑)

どちらも美味しいです♪










【ブレッツェル】 (\210)



太い所はムチムチ。
細い所はポキポキ。

メリハリボディーが良いですね~。

岩塩がたっぷり乗ってるので、落として塩分調節。
バターが欲しくなります。











【シンケン&ケーゼ】 (\399)



ハム、ゴーダチーズ、レタス。
とってもシンプルなサンドイッチ。

サクッと歯切れのよい生地は、やっぱりサンドイッチによく合います。

派手さは無いですが、とっても美味しい。

上の岩塩の粒が大きくて、部分によってはとても塩辛いです。
こちらも、岩塩を落として塩分調節。











【キュービス】 (\147)
【メアコーン】 (\147)



どちらも、ライ麦50%の生地。

キュービスは、カボチャの種と白ゴマ。
メアコーンは、ひまわりの種、ゴマ、押し麦、きび、ライフレーク。





【カイザー】 (\84)



ケシの実、ゴマの付いたタイプもありましたよ。

このプチパン達は、サンドイッチにしよう♪











で。


宣言通り、昼過ぎに再び戻って参りました。




種類は少ないですが、大型パンが並んでいると、やっぱり “絵” になりますね。







ライ100、ライ60、ディンケル小麦。

後は小麦のパンでした。


試食も用意されてました。







試食をいただき、一番好きだったのが、コチラ。





【ディンケルブロート】 (1/2 \525)




ディンケル小麦100%のパンに、ひまわりの種・かぼちゃの種が練りこまれてます。

ディンケルというのは古代小麦の事。





しっとり、ソフトで歯切れのよい生地。

ディンケルの香ばしさと甘みがすごい!
噛むほどに優しい美味しさが口に広がります。

軽い食感で酸味も無いので、すごく食べやすいです。






軽くトーストすると、香ばしさがさらにアップ。
バター付けると最高に美味しい!!

この味わい、ちょっとクセになります。











【サンガーラ ブロート】 (1/2 \210)



天然酵母を使って焼いた小麦のパン。

ちょっと気になって買ってみました。





これがまた、すっごく美味しい!

食感はムッチムチ。
しっかりした弾力があります。

天然酵母で焼いてるせいか、すごく味わい深いの。
まるで全粒粉のパンを食べてるような深み。

これ、すごく好きです!








どのパンもしっかり美味しくて、どこか優しい。

そんな印象を受けました。



かきぬまさんは、ドイツパンの技術を活かした、オリジナルのパンを焼いてらっしゃる。

ビオブロートさんは、「全粒粉」 にスポット当ててパンを焼いてらっしゃる。


ペルケオさんは、、、

「本場ドイツの美味しさそのまま」 を、日本に伝えようとされてるんだろうな。

そう感じました。




またきっと伺います。

ごちそうさまでした。






□■□ BÄCKEREI PERKEO Alt Heidelberg □■□


住所:京都府京都市左京区岡崎天王町54-1
電話:075-752-5577
時間:7:00~18:00
定休:月・火(祝日は営業)

※市バスで行かれる方は、「岡崎神社前」 のバス停で下車。
 ただし、京都駅から向かう場合は、「D1」 乗り場から100番のバスに乗り、
 「東天王町」下車です。(徒歩3分くらい)

※大型パンの焼きあがりは11時ごろだそうです。








ブログランキングに参加してます。
ポチッと応援おねがいします。
  ↓  ↓
人気ブログランキングへ 最近、雨が多いですね。

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.03.15 22:21:10
コメント(15) | コメントを書く


PR

Profile

さゆりm-_-m

さゆりm-_-m

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

丸亀製麺 とろける… nkucchanさん

湘南スタイル 湘南デリバリーさん

冷蔵庫の掃除と頂き物 アルローラさん


© Rakuten Group, Inc.