5083754 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日を記念日に。

毎日を記念日に。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.10.26
XML
出発がいよいよ迫ってまいりました。

今週の日曜日!


ドキドキワクワクです。



旅のルートもほぼ決まりました。

中東の地図を探すと、イランが中心の地図ばかりなんですよね。今回の旅では、地図の左側のみです


良い地図が見つからなくて、ちょっと分かりづらいです。

すみません。



まず飛行機は、トルコのイスタンブールに入ります。

地図だと切れてしまってますが、イスタンブールはトルコの左端にあります。


今回はエミレーツ航空なので、ドバイ経由。

乗り継ぎの時間が悪く、約9時間も空港待機なのがちょっとネック、、、。

でもエミレーツですもんね!

空の旅を満喫したいと思います。



その後、パムッカレ、カッパドキアと、トルコ内を移動します。

カッパドキアは、世界遺産で有名な、キノコ岩のある所です。

気球に乗って、空からこの地形を眺める事も出来るんですって!素敵ですね~♪






その後、シリアへ移動。

ここでの見所は、やっぱりパルミラ遺跡かな。


そして、ヨルダンへ移動。

首都アンマンや、死海、ペトラ遺跡へ行きます。

ペトラ遺跡と言えば!!



インディージョーンズですよ~!!


出発までに映画を見ておかなくっちゃ!ちなみに、「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」です。


これ!

この建物、そのまんま実在するんです。

冒険家の血が騒ぐー!!

秘宝を見つけてきます。




そして、ヨルダンの左側にある、イスラエルへ。(地図のオレンジ色)

聖地エルサレムへ参ります。


そして、最後の目的地、エジプトへ。

ギザのピラミッドを見に行きます。

クフ王のピラミッドや、スフィンクスなんかがあるんですよ。


砂漠ツアーにも参加しようと思ってます。

砂漠で過ごす夜。

星空。

きっと素敵なんだろうな~。


そして、カイロ(エジプト)から飛行機で帰ります。

1ヶ月しかないので、ちょっと急ぎ足での旅になりそうです。



計画通りに旅を進められるといいな。

そして、できれば晴れて欲しい!

晴れ男、晴れ女の皆さん。

どうか私に晴れのパワーを~ヾ(`Д´)ノ"








旅の準備もぼちぼち。


前回の旅の経験を活かし、

減らせる荷物は極力減らし、なるべく軽装にしたいと思います。


今回の旅で新たに加わった物があります。

中東へ行くには絶対必須アイテム。


それがコレだーっ!!


4000円くらいで買いました。カメラの機種によって、サイズが色々ありましたよ。


カメラカバーです。


砂漠や遺跡などの乾燥地帯では、

砂がカメラに入って故障してしまう事が多いんですって。

ですので、防塵カバーとして使う予定です。


ブロガーにとってカメラは命ですからね。

しっかり守らないと。





カバーを付けると、写真が綺麗に撮れるかが心配でしたが、

かなり綺麗に撮れましたよ。

ハロウィンを飛び越して、一気にクリスマスです(笑)


これ、カバー付けて撮影してます。

全然分からないですよね。


これで砂漠も怖くない~♪♪







そうそう。

準備と言えば、パスポート。


ヨーロッパ旅から帰った後、

間違えてパスポートを洗濯機で丸洗いしてしまったんですよね。 (※参照)


旅券センターに持って行き、確認してもらったところ、

一応は大丈夫だったんですが、再発行を勧められました。


まだ発行したばかりだったので、これから10年使う事を思うと、、、

シリアやイスラエルは入国審査が厳しいので、

「偽造パスポートなのでは?」 なんて疑いをかけられ、

足止めを食らうのもメンドクサイ。

アチラの言葉は全く分からないので、極力揉め事の種は減らしておきたい。


という事で、再発行する事になりました。

16000円、、、。

痛い出費。



そして、再発行してもらった、ピッカピカのパスポート。

実は今、手元にゴザイマセン。

私のパスポートは東京に行っています。


今回の旅で訪れるシリア。

シリアに入国するにはビザが必要なんです。

現地の国境で取得できるらしいのですが、

ものすごく待たされたり、下手したら発行してもらえなかったり、、、

なんて事があるそうなのです。


ですので、シリアのビザは、極力日本での取得が推奨されてます。



シリア大使館は東京にしかなく、

東京へ行くか、代理店にお願いするしかありません。

東京へ行く時間が無かったので、

代理店にお願いする事にしました。


自分で申請しに行けば2600円なのに、

代理店にお願いすると1万円近くかかります。

これも痛い。

でも仕方ないですね。



で。

パスポートの再発行をしたのがギリギリだったので、

ビザの取得もギリギリ。


パスポートは、30日の土曜日に帰ってくる予定です。

出発前日という、このドタバタ劇。

私って、なんでいつもこうなのかしらね。





中東は、ヨーロッパの旅以上に、冒険色が濃くなりそうです。

もう気分はすっかり探検家。


こういう格好したいくらいだわ。

スーパーヒトシ君の戦闘力は計り知れない!!











今回も、リアルタイムでブログ更新予定です。

楽しみにしてて下さいね(^▽^)ノ

ポチッと応援、よろしくお願い致しますm(_ _)m
  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.26 12:20:10
コメント(34) | コメントを書く


PR

Profile

さゆりm-_-m

さゆりm-_-m

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

名古屋桜通り 手打… New! nkucchanさん

結婚記念日でした~ アルローラさん

湘南スタイル 湘南デリバリーさん


© Rakuten Group, Inc.