1962049 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ソルト魂の酔いどれ釣行記

ソルト魂の酔いどれ釣行記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ソルト魂

ソルト魂

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

楽天カード

お気に入りブログ

4月のワイン New! yonemuさん

さすらい釣り道 ム〜ム〜1091さん
シュバリエの日記 ムッシュSUZUKIさん
町のブックマート hiroyan8794さん
美味しいワインと出… 南喜一朗さん

コメント新着

ソルト魂@ Re[1]:お誕生日を祝ってあげた夜。(03/13) キャメイさん、こんにちは。 海が穏やか…
キャメイ@ Re:お誕生日を祝ってあげた夜。(03/13) 師匠様! ええ~ 魚に興味なくなっちゃた…
ソルト魂@ Re[1]:森のオーブン移転再開!!(02/25) さすがブルマンさん、しっかりチェックさ…
ブルマン@ Re:森のオーブン移転再開!!(02/25) こんにちは。 今回の福井新聞のfuにも開店…
ソルト魂@ Re[1]:今年を振り返り、最後に釣りの写真もね。(12/29) ゼブラさん、こんにちは。 明けましてお…

ニューストピックス

2011.09.15
XML
カテゴリ:シーバス秋の陣
9月15日(木)21:30ー22:00

9月も半ば、朝晩はめっきり涼しくなり釣りには快適な季節に・・・、

快適どころか夜になっても蒸し暑くて不快指数が高いですぞ。

でも秋は確実にやってきています。

海ではサヨリが各地の岸に寄ってきており、それを捕食しにカマス、アオリ、シーバスが

寄りつつあります。

数日前からチェックしているポイントでも日に日にサヨリの数は増え、徐々にでは有りますが

シーバスの数も増えつつあります。

昨日初めて30分ほど竿を出しましたが、偶にフッコクラスがパシャッと水面に出るくらいでし

た。

今夜も様子を見に21時頃釣り場へ、

昨日よりもサヨリの数は多くて、尚且つ沖だけではなく岸際でもピチャピチャしている。

あきらかに何かに追われてプレッシャーを受け岸際に溜まっているようだ。

チャンス到来か、

でも水面に出るシーバスの音が小さそうなのでしばらく様子を見ることに、

jishinさんが来られた。

さらに様子見、

ポツポツではあるがやや大き目のシーバスのボイルが出始めた。

タックルを準備、昨日使ったルアーはすべて水洗いして家に忘れてきた。

車に積んであるのは川、ボート用のボックス、

ごそごそ探しサヨリに似たサイズのルアーをひとつ発見、

ラインにルアーを結び、ネットはいらないねとjishinさんと話し離れた釣り場へ向った。

ストラクチャーの際に狙いを定めキャスト、

数巻き目にロッドにグンッと重みが乗る。

なに、いきなりヒットか、

心の準備が出来ていないまま、シーバスはそんなことお構いなしにバシャバシャッと水面で

激しいヘッドシェーク、

結構デカイよ!!

jishinさんに遠くに停めてある車までネットを取りにいってもらう。

ショアジギロッドだったのでそれほど抵抗させずに水面に浮いてきた。

息を切らして走ってきたjishinさんに無事ンデンィングしてもらった。

CA3A0696.JPG
ビッグマウス

CA3A0699.JPG

手尺でひい、ふう、みい、よう、

80には少し足りないので78センチくらいでしょうか。

CA3A0697.JPG

秋シーバスの1本目として満足するには十分なサイズでした。

いよいよ秋サヨリパターンが開幕しましたよ皆さん。。


(追記)
9月16日(金)03:30ー04:00

3時にパッと目が覚めた。

どうしようか。

今日は休みなので・・・、

では行ってくることにしよう。

あちらこちらでシーバスの捕食音が聞こえる。

サヨリの密集度が高いところを重点的に攻めていくと、よくサヨリが掛かること。

3本フックにダブルあり~の、

CA3A0700.JPG

トリプルもあり~の、

ついでに本命のシーバスもあり~の、

目測70センチちょい、いつの間にかひとりのアングラーがこちらを見ている。

この場所はまだ知られたくないので、見られないようにパパッとリリースを、

なので写真はなし。

30分が経ち、もう帰ろうかと思いながらリールを巻いていると足元でドンッ、

小さいのでそのまま、エイッとごぼう抜き、

CA3A0703.JPG
60センチちょい

CA3A0702.JPG

お腹一杯なので撤収することに、

タイダルミノー大活躍、

謳い文句を読んでみると、「捕食体制にあるシャローに入ったターゲットの興味を瞬時にひき

つけるやや強めのアクション。何度もポイントをトレースすることなく、早めの勝負を決める

ための設計。」

このポイントに打ってつけのルアーですね。

ロッド:シマノ ディアルーナ96M
リール:ダイワ 10セルテート 2508RH
ライン:サンライン キャストアウェイ 1.2号 20lb
    リーダー ナイロン16lb
ルアー:ジップベイツ ザブラシステムミノー 123Fタイダル コットンキャンディーM





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.09.16 05:30:44
コメント(12) | コメントを書く
[シーバス秋の陣] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.