1962088 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ソルト魂の酔いどれ釣行記

ソルト魂の酔いどれ釣行記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ソルト魂

ソルト魂

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

楽天カード

お気に入りブログ

4月のワイン New! yonemuさん

さすらい釣り道 ム〜ム〜1091さん
シュバリエの日記 ムッシュSUZUKIさん
町のブックマート hiroyan8794さん
美味しいワインと出… 南喜一朗さん

コメント新着

ソルト魂@ Re[1]:お誕生日を祝ってあげた夜。(03/13) キャメイさん、こんにちは。 海が穏やか…
キャメイ@ Re:お誕生日を祝ってあげた夜。(03/13) 師匠様! ええ~ 魚に興味なくなっちゃた…
ソルト魂@ Re[1]:森のオーブン移転再開!!(02/25) さすがブルマンさん、しっかりチェックさ…
ブルマン@ Re:森のオーブン移転再開!!(02/25) こんにちは。 今回の福井新聞のfuにも開店…
ソルト魂@ Re[1]:今年を振り返り、最後に釣りの写真もね。(12/29) ゼブラさん、こんにちは。 明けましてお…

ニューストピックス

2011.10.02
XML
カテゴリ:シーバス秋の陣
今年のサヨリパターンはよ~分からんです。

例年のパターンとは違うようです。

いつもなら一度サヨリが接岸すれば、暫くは留まりシーバスが釣れるのですが、今年は

シーバスが高活性だった日の翌日はシーバスがお留守、時によってはサヨリすらお留守に

なったりと掴み所のない状況です。

サヨリも一箇所に大量にかたまっていると言うよりあちこちに散らばっているようで、

サヨリ、シーバスを確認しているポイントは5~6箇所あります。

その日の風向き、波の状況を見て考え、後は山勘でポイントを決めています。

最近のシーバスはこんな状況ですが、サイズは小さいながらもなんとかコンスタントに

ヒットさせています。


10月1日(土)20:30-21:00、 2日(日)04:30-05:00

当日は寒気の影響で冷たい北風がビュービュー、こんな日はルアーへの反応が良好な場合が

よくあるのですが・・・、

晩酌をしたかったので釣りはなしにしようと思い、お酒をグラスに注いで飲もうとした時に

jishinさんから1投目で71センチゲットのメールが、

jishinさん、お見事、男前な釣りですね。

即、ポイントへ直行、

その後、もう1本ヒットしたとのこと、

風波が高く、そこ以外の立ち位置は立てそうにないので北風が強い時の実績ポイントに移動。

港内のPに到着、

週末ですがラッキーな事に先行者はなし。

係留してある船の際がヒットゾーン、

離れた所からルアーを通し、徐々に船の際ギリギリに、

3投目に予想したところでヒット、

係留ロープに注意しながら強引に寄せてくるが引きが強い。

なんとかかわしてネットイン、

引きの強さは70センチ級でしたが、

CA3A0729.JPG

55センチと小さかった。

もう1本を狙い、同じところをトレースしてくるとまたヒット、

サイズは同じくらい、これもよく引くこと、

ネットインの際にバレました。

その後は場が荒れたのか反応はなし。

10投、10分間で今日の釣りは終わり。


翌朝、強かった北風はおさまり南風に変わっていた。

最近好調なポイントへ、

先行者はなし。

サヨリは岸際に固まっていて、それに向ってシーバスがボイルしている。

沖でのボイルはない、

狙いは足元、ルアーは八の字でしっかりアクションをさせたいので、

いつものスリムなローリング主体のルアーではなく、ウォブリング系のK-TENをチョイス

シーバスに警戒されないようにいつもの立ち位置より2~3歩下がって、

静かに1投目、軽くちょい投げ、

ストラクチャーの際をやや早巻きでトレース、

そのまま大き目の波が打ち寄せたタイミングで足元で八の字をかいているとヒット、

サイズは50センチくらいと小さい、

その後はボイルもなくなったので終わり。

狙い通りに獲った納得の1本に満足して帰った。

(追記)

時々、でかカマスも釣れますよ。

CA3A0732.JPG
40センチ近いカマス

14センチのルアーが小さく見えます。

また、遠方を調査している釣り友から連絡があり、サヨリが大量に溜まっているとの事。

更に行動範囲が広がりましたわ。

ロッド:シマノ ディアルーナ96M
リール:ダイワ 10セルテート 2508RH
ライン:サンライン キャストアウェイ 1.2号 20lb
    リーダー ナイロン16lb
ルアー:アイマ サスケSF95 アユ(10月1日のポイント)
    K-TEN ブルーオーシャン BKF90 チャートバック(10月2日のポイント)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.10.02 21:48:28
コメント(10) | コメントを書く
[シーバス秋の陣] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.