1962069 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ソルト魂の酔いどれ釣行記

ソルト魂の酔いどれ釣行記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ソルト魂

ソルト魂

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

楽天カード

お気に入りブログ

4月のワイン New! yonemuさん

さすらい釣り道 ム〜ム〜1091さん
シュバリエの日記 ムッシュSUZUKIさん
町のブックマート hiroyan8794さん
美味しいワインと出… 南喜一朗さん

コメント新着

ソルト魂@ Re[1]:お誕生日を祝ってあげた夜。(03/13) キャメイさん、こんにちは。 海が穏やか…
キャメイ@ Re:お誕生日を祝ってあげた夜。(03/13) 師匠様! ええ~ 魚に興味なくなっちゃた…
ソルト魂@ Re[1]:森のオーブン移転再開!!(02/25) さすがブルマンさん、しっかりチェックさ…
ブルマン@ Re:森のオーブン移転再開!!(02/25) こんにちは。 今回の福井新聞のfuにも開店…
ソルト魂@ Re[1]:今年を振り返り、最後に釣りの写真もね。(12/29) ゼブラさん、こんにちは。 明けましてお…

ニューストピックス

2011.10.22
XML
カテゴリ:シーバス秋の陣
10月21日(金)

春から待ち焦がれていた九頭竜川中流域でのシーバスゲーム、

ようやく機会がやってきました。

少し仮眠をした後、福井に向けて出発、23時前に待ち合わせ場所に到着。

コンビニで見つけた新しいデザインの琥珀エビスを呑んで就寝。

琥珀は苦味を抑えたまろやかな味わいでおいしかった。

3時に目が覚め準備をしていると、案内していただくamadaboさんがいらっしゃいました。

初めましてと挨拶をして最初のポイントへ、

地形と攻め方をレクチャーしていただき釣りを始めましたが、暗くてイメージがいまいち

掴めず、明るくなってからもう一度来ましょうということで移動、

その前に橋脚の明暗部で数投するがバイトはなし。

次のポイントはサクラマス狙いで何度も来ているので地形はよく分かっているところ、

流芯に沈んでいるストラクチャーにサスペンドしているであろうシーバスを狙うが

反応はなし。

明るくなり最初のポイントに戻る、

先程とは違い、地形、攻める所がよく分かる、

流れが合流している場所のかけあがりにシーバスが潜んでいるので、その向こうへキャスト

して流してくればヒットしますとの事ですが、悲しいかなあと少しが届かない。

追い風が吹いていれば可能だが、無風なのでそれも期待できない。

キャスティング技術の向上を痛感、

一度シーバスっぽいボイルがありましたが、結局バイトはなく移動、

ここはサクラマスの有名ポイントですが、いつも先行者がいて入るのは初めて、

減水の影響で流れが弱く、ここでもバイトを得ることは出来ず今回の釣行は終了。

その後、バーンズの社長さんに紹介してもらう予定でしたが、漁協の方との話が長引くとの

ことで会うことは出来ませんでした。

これからもシーバスを釣る事ができる環境をつくろうと動いている社長さん、

詳しいことはバーンズさんのブログで、

今回、使用したルアーは、

CA3A0754.JPG
バーンズ ガーゴイル トッパー、 LDS118、

死んだアユが流されるのをイメージしてLDSをナチュラルドリフト、

シーバスがガボッとヒットになるはずだったのですが・・・、

アユがちらほら流されていましたので祭りはもうじき、近いうちに必ずリベンジしてきます。


帰りにFPに立ち寄り、ショアジギ、磯マル用にリールを購入、

CA3A0753.JPG
シマノ ツインパワー SW4000XG

ふつうのツインパやバイオSWで十分なんですが、ステラとほとんど機能的に変わらない

ツインパSWを購入しました。

昼からはカズ船長さんにジギングに誘われているのでジグも購入、


昼の部、ジギングは15時に出港、

メジロがぽつぽつ釣れているとのこと、

何箇所か回りますが誰にも反応はなし、

右肩が痛く上がらなくなってきたのでメジロは早々に諦め、カブラでおかずの根魚狙いに変更

CA3A0743.JPG
40センチ近い高級魚キジハタ

その後もあきない程度にヒットがありました。

ツインパに入魂。

CA3A0746.JPG

カズ船長の弟さんにもヒットしていましたがサワラがいるようで、カブラを高速で回収中に

ガツンとアタリがありました。

今回もカズ船長さん、ありがとうございました。


夜はキジハタで一杯、

お酒は白岳仙 ひやおろし、

CA3A0749.JPG
丹波の黒豆

CA3A0747.JPG
キジハタ 刺身

もっちりした食感、上品なあまさ、

CA3A0750.JPG
煮付け

飲んべえにはたまらん、幸せなひと時。

(シーバス)
ロッド:テーパー&シェイプ ブルーバレルCBBKS-86MLS 
リール:ダイワ 10セルテート 2508RH
ライン:サンライン キャストアウェイ 1.2号 20lb
    リーダー ナイロン20lb

(ジギング)
ロッド:テンリュー ジグザム561S-2 
リール:シマノ 09ツインパワー SW4000XG
ライン:ダイワ 2号
    リーダー ナイロン30lb





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.10.23 07:00:32
コメント(8) | コメントを書く
[シーバス秋の陣] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.