1962065 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ソルト魂の酔いどれ釣行記

ソルト魂の酔いどれ釣行記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ソルト魂

ソルト魂

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

楽天カード

お気に入りブログ

4月のワイン New! yonemuさん

さすらい釣り道 ム〜ム〜1091さん
シュバリエの日記 ムッシュSUZUKIさん
町のブックマート hiroyan8794さん
美味しいワインと出… 南喜一朗さん

コメント新着

ソルト魂@ Re[1]:お誕生日を祝ってあげた夜。(03/13) キャメイさん、こんにちは。 海が穏やか…
キャメイ@ Re:お誕生日を祝ってあげた夜。(03/13) 師匠様! ええ~ 魚に興味なくなっちゃた…
ソルト魂@ Re[1]:森のオーブン移転再開!!(02/25) さすがブルマンさん、しっかりチェックさ…
ブルマン@ Re:森のオーブン移転再開!!(02/25) こんにちは。 今回の福井新聞のfuにも開店…
ソルト魂@ Re[1]:今年を振り返り、最後に釣りの写真もね。(12/29) ゼブラさん、こんにちは。 明けましてお…

ニューストピックス

2012.09.20
XML
カテゴリ:シーバス秋の陣
9月20日(木)ナイト

ようやく日中の気温が三十度を割るようになり、秋らしくなってきましたね。

食欲の秋ということでテンプレートを秋の味覚満載の絵柄に変更してみました。


さて、シーバスに振られっぱなしで自信喪失、負のスパイラルに陥っていたソルト魂でした

が、ようやく連続ヒットという満足できるシーバス釣行に巡り合えました。

この日は晩酌はしていませんでしたが、釣りに行く気分じゃなかったので家でゴロゴロして

いると、jishinさんから誘惑されそうなホットメールを受信、

いとも簡単に誘惑され(笑)、

それではと様子見に出かける事に、

ポイントに着くと、確かにシーバスのボイルは発見できます。

ここはある事情で竿は出していませんでしたが、今回は取り敢えずシーバスの引きを味わい

たいので竿を出す事に、

先ずは立ち位置を決める為に、シーバスがどのようにベイトを追い回し捕食しているかを

観察することに、

フムフム、なるほどね。

立ち位置はあそこで、キャストする方向はあちらで、喰わせるポイントはあそこねと

狙い所をきっちりと決めてからキャストに入る。

サヨリは多すぎず少なすぎず丁度よい状況、

これだと程なく釣れるだろうと安心していたのですが、予想に反してシーバスは喰って

こない。

このままズルズルと負のスパイラルに陥っていくのかソルト魂、

しかし、この日はいつもとは違った。

深く深呼吸をし気持ちを落ち着かせ、シーバスの走る方向をしっかり見極め、

シーバスの鼻っ面にルアーを落とすべくキャストに集中する。

結果が出るのは早かった。

ルアーが着水し巻き始めると、グンッとした重みがロッドに乗り、

シーバスの激しいエラ洗いの洗礼が、

ここで釣り勘が鈍っていたため失敗をやらかすはめに、

いつもならば、手前まで寄せ、しっかり弱らせてからネットの準備をするのだが、

気が焦っていたために、早い段階でネットに手をかけ見事にばらしてしまった。

気を取り直し、キャストすると直ぐにヒット、

残念ながらこれも寄せてくる途中でばらしてしまった。

立て続けにばらしてしまったので、もうだめかと思ったのですが、またもや直ぐにヒット、

これは冷静にエラ洗いをかわし、無事ランディングに成功、

CA3A1065.JPG
シーバス 48センチ

サイズはいまいちですが、ホッと一安心、

ここで場が荒れたので、しばしの休憩を、

しばらくすると再びシーバスの活性が上がってきたので釣りを再開、

その後もばらしを連発しましたが、何とかもう1本追加して終了としました。

CA3A1064.JPG
66センチ

6ヒット、2ゲットとばらしが多かったのですが、

久しぶりに引きを存分に楽しむ事ができ、満足度の高い釣りとなりました。

(追記)

複数釣果をあげ気分が高揚していたソルト魂は、仕事が休みというわけで仮眠の後、

3時に起き、とあるPへ向いました。

するとシーバスさん達は既に早朝のお食事タイムに突入しており宴たけなわ中、

急いでポイントまでダッシュして、ボイル目掛けてフルキャーースト、

興奮モードのシーバスはあっさりルアーに喰らいつく、

かなり大きいようでドラグがチリチリと出され、リールが巻けない状態、

少し巻いて、また出されを繰り返して少しづつ寄せてきたのはよいのですが、

ストラクチャーの方に走り出し、それを止める事は出来ずに、

残念ながらもラインブレークとなってしまいました。

次はリベンジを果たさねば。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.09.21 13:03:56
コメント(10) | コメントを書く
[シーバス秋の陣] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.