1962113 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ソルト魂の酔いどれ釣行記

ソルト魂の酔いどれ釣行記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ソルト魂

ソルト魂

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

楽天カード

お気に入りブログ

4月のワイン New! yonemuさん

さすらい釣り道 ム〜ム〜1091さん
シュバリエの日記 ムッシュSUZUKIさん
町のブックマート hiroyan8794さん
美味しいワインと出… 南喜一朗さん

コメント新着

ソルト魂@ Re[1]:お誕生日を祝ってあげた夜。(03/13) キャメイさん、こんにちは。 海が穏やか…
キャメイ@ Re:お誕生日を祝ってあげた夜。(03/13) 師匠様! ええ~ 魚に興味なくなっちゃた…
ソルト魂@ Re[1]:森のオーブン移転再開!!(02/25) さすがブルマンさん、しっかりチェックさ…
ブルマン@ Re:森のオーブン移転再開!!(02/25) こんにちは。 今回の福井新聞のfuにも開店…
ソルト魂@ Re[1]:今年を振り返り、最後に釣りの写真もね。(12/29) ゼブラさん、こんにちは。 明けましてお…

ニューストピックス

2014.09.16
XML
カテゴリ:シーバス秋の陣
飛鳥クルーズの更新がピタッと止まっていますが、しばらくほっておいて他の更新をしますね。

最近のお楽しみは近場ポイントでのシーバスフィッシング、

このPにはサヨリがたくさん溜まっていて、シーバスのサイズは45センチ前後と小さいですが

ルアーに反応してくれるので毎日通っています。

最初の内は攻め方がよく分からず、下手な鉄砲も数打ちゃ当たるでウロチョロしながらキャストを

していましたが、

ここ最近、効率のよい攻め方が分かってきて、それからと言うものボーズは無く、

毎回、2~3ヒットはさせられるようになってきました。

釣り方は「サヨリ追いこみ漁」と命名しておきますね。

ちょっとだけ言いますと、

通常であればここでのシーバス釣りにおいて悪影響を及ぼす物体を、逆に利用してやろうという

釣法であり、

最初にある地点に立ち、サヨリの動きを見ながら自分もゆっくりと移動していき、

サヨリを隅の方へと追い込みます。

ただ追い込むだけではなく、サヨリの泳ぐ方向を一緒にするようにも心掛け、

ある程度まで追い込んだら、立ち位置を変えるべく素早く移動し、

あとは、サヨリの泳いでいる向きに合わせ、同調させるようにルアーをリトリーブしていきます。

すると、高確率でかけあがりの辺りで、このようなシーバスがゴンッとヒットします。

CA3A1372.JPG

サイズは小さいですが、太っている個体が多く、時々お持ち帰りをし塩焼きにして

晩酌の友となっています。

シーバスはグルグルと回遊していますので、ボイルが出たり静かになったりを繰り返しており、

ムキになるとキリがないので、自分は釣りの時間は1時間、長くても1.5時間と決めています。

ルアーも基本1個しか使いません。

ロッドにルアーを1個だけ持っての、お気軽釣行で楽しんでいます。


昨夜はいつものポイントを攻め2ヒットした後に、近くのポイントを覗いたら、

サヨリを追いまわしボイルするシーバスを発見、

直ぐに60センチ級がヒットしましたが、

そう言えば夕方、上〇屋の店員Nさんが「シーバスを〇〇で釣ってきてや~」と言っていたのを

思い出し、

「正にその場所でシーバスがヒットしたや~ん」と思った瞬間にバレましたがや。

その後、パトロールをしてきたjishinさんとしばしお話しをし帰ろうとした所に、

今度はRodyさんが現われしばらく一緒に釣りをしましたが異常ナシで終わりました。


ロッド:ラッキークラフト ESG77
リール:ダイワ 10セルテート2508RH
ライン:ラパラ サフィックス 0.8号 16.8lb
    リーダー ナイロン16lb
ルアー:アイマ コモモスリム130 コットンキャンディー
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.09.16 09:22:28
コメント(8) | コメントを書く
[シーバス秋の陣] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.