1962093 ランダム

ソルト魂の酔いどれ釣行記

ソルト魂

2024.05

楽天カード

4月のワイン New! yonemuさん

さすらい釣り道 ム〜ム〜1091さん
シュバリエの日記 ムッシュSUZUKIさん
町のブックマート hiroyan8794さん
美味しいワインと出… 南喜一朗さん

ソルト魂@ Re[1]:お誕生日を祝ってあげた夜。(03/13) キャメイさん、こんにちは。 海が穏やか…
キャメイ@ Re:お誕生日を祝ってあげた夜。(03/13) 師匠様! ええ~ 魚に興味なくなっちゃた…
ソルト魂@ Re[1]:森のオーブン移転再開!!(02/25) さすがブルマンさん、しっかりチェックさ…
ブルマン@ Re:森のオーブン移転再開!!(02/25) こんにちは。 今回の福井新聞のfuにも開店…
ソルト魂@ Re[1]:今年を振り返り、最後に釣りの写真もね。(12/29) ゼブラさん、こんにちは。 明けましてお…

2015.11.13
カテゴリ:シーバス秋の陣
11月9日 (月)21:30-22:00 中潮
11月10日(火)22:00-00:00 大潮
11月11日(水)19:00-20:00 大潮

釣り友のみなさま、おはようございまする。

月末に予定している、恒例となりました釣り友忘年会「茹でたてせいこ蟹&ボタン鍋会」

ですが、自分の飲み友さんたちにも声を掛けましたので、

参加人数は昨年の11人を上回る盛大な会になりそうな予感がしております。

そんな事ですのでみなさんよろしくお願い致します。

10月末にシーバスをゲットしてからも何度か釣りには行きましたが、ノーバイトが続いて

いました。

そんなイマイチな状況でしたが、今週は潮回りが良いということもあり、

釣りのスイッチが一気に入り、月曜日から立て続けにポイントへと向かっている

やる気マックスなソルト魂です。

それでは最近の状況をお話ししますね。

先ずは月曜日、この日は満潮が0時という事でしたが、少し早めとなる21時半にポイントに

到着、

何故か既に潮はガンガンにアゲアゲ中でして、準備を急いで釣り開始、

良さげな状況でしたが何故か無反応、その内に雨が強く降りだし強制終了となりました。

翌火曜日、前日同様の上げ潮を期待するも、一向に上げる気配はなくドヨ~ンとした流れ、

結局、下げ潮時に釣れた60センチ級が1本だけで終了しましたが、エサ釣りの方に聞いた

情報により翌日に期待できそうになった釣行でもありました。

そして翌水曜、狙い時を早い時間に絞っていたため、夕食後すぐにポイントへ向かいました。

先行者が1名あり、狙い所の立ち位置に入り、明暗部の外側から攻めていきます。

下げ潮の状態はイマイチな感じでしたが、数投目にグンッとヒット、

それほど抵抗はせずに揚がってきたのは前日同様60センチほどのシーバス、

お持ち帰りの1本が確保できたのでもう帰ってもいいのですが、もう少しだけやりましょう、

相変わらず下げ潮の状態はイマイチでしたが、

この時は普段は使わない、流れが緩い時に使うブルブル釣法を試してみましたが、

10分程するとドンッという重々しいバイトが、

獲物は下へ下へと潜り、その力強い引きからも良型ということが確信でき、

障害物に巻きこまれないように注意しながら、常に一定のテンションを与え続けるべく

ロッドで溜めていると、徐々に引きが弱くなってきたので、

ここぞとばかりに一気に寄せ、無事ネットへ御用となりました。

晩秋シーバスらしい太った銀ピカの70センチオーバー、

ルアーはがっぷりと丸飲み状態、

家に帰り身体測定をすると、76センチありましたね。

これで満足をし翌日に備えて早上がりとしました(笑)

対岸の名古屋のアングラーさんも60センチ級を2本獲っていたことからも、

大きな群れではないけれど、水路を回遊している小さなシーバスの群れが居たものと推測され、

今後に期待が持てそうな釣行となりました。

ただ、昨年の今頃はサッパがたくさんいましたが、今年は今のところベイトは少なく、

サヨリがちょろちょろと泳いでいる感じでした。

ロッド:ゼナック プレジールDP83 ベイウォーカー
リール:ダイワ 10セルテート2508RH
ライン:ラパラ サフィックス 0.8号 16.8lb
    リーダー 東レ シーバスリ-ダー パワーゲーム ナイロン16lb
ルアー:ラッキークラフト ビーフリーズ78S 伊良湖レインボー