1962121 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ソルト魂の酔いどれ釣行記

ソルト魂の酔いどれ釣行記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ソルト魂

ソルト魂

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

楽天カード

お気に入りブログ

4月のワイン New! yonemuさん

さすらい釣り道 ム〜ム〜1091さん
シュバリエの日記 ムッシュSUZUKIさん
町のブックマート hiroyan8794さん
美味しいワインと出… 南喜一朗さん

コメント新着

ソルト魂@ Re[1]:お誕生日を祝ってあげた夜。(03/13) キャメイさん、こんにちは。 海が穏やか…
キャメイ@ Re:お誕生日を祝ってあげた夜。(03/13) 師匠様! ええ~ 魚に興味なくなっちゃた…
ソルト魂@ Re[1]:森のオーブン移転再開!!(02/25) さすがブルマンさん、しっかりチェックさ…
ブルマン@ Re:森のオーブン移転再開!!(02/25) こんにちは。 今回の福井新聞のfuにも開店…
ソルト魂@ Re[1]:今年を振り返り、最後に釣りの写真もね。(12/29) ゼブラさん、こんにちは。 明けましてお…

ニューストピックス

2015.12.02
XML
カテゴリ:シーバス秋の陣
11月30日(月)04:00-05:30 中潮

ここ最近はアングラーが増え、ロッドを振れない日が続いていましたが

この日は誰もおらず貸し切り状態なのでやりたい放題、

先ずはいつものビーフリーズで探りを入れ、新たに入手した女医クロ148を投入、

そしてまたビーフリーズへ戻すと引っ手繰るようなアタリがあり、

60センチくらいの小振りですが元気なシーバスをゲット、

KIMG0232[1].jpg

その30分後くらいに同サイズをゲット、

KIMG0242[1].jpg

続けて同サイズを追加してからは、

何処の誰だか知らないがマナーの悪い釣り人が放置した、歩道上の締めた後の血を洗い流して

綺麗な状態に戻しました。

自分も何気に悪いことをしているかもしれないので偉そうなことは言えませんが、

それにしても、正に住人が歩くところでサカナを締めて、更に血をそのままにしていくなんて、

言語道断!!

こういったごく一部のマナーの悪い釣り人がいるから、立ち入り禁止にされたりするんですよね。

プン!プンプン!!

人のふり見て我がふり直せじゃないですが、

自分もマナーには十分気を付けて釣りを楽しもうと思った出来事でした。


気を取り直して釣り再開、流れは強まったり弱まったりを繰り返し、

20分程経過し、流れは弱まりこの状態だとヒットすることはないだろうなあと

気を緩め、ボケ~~と惰性でリールのハンドルを巻いていると、

いきなり引っ手繰る強いアタリと共に、水面へ急浮上して~の、

ド派手なエラ洗いを連発、

水面に現した姿はランカー級、

前回釣った90センチのシーバスはやたら下へ下へと潜りましたが、こいつは上へ上へと

行きたがり、

エラ洗いを連発し、その後は下へと潜りだしたので、強い引きに耐えようと身構えますが、

引く力はそれ程強くなく拍子抜けしたほど、

大きな魚体でエラ洗いを連発したもんだから体力が奪われたのでしょう、

要は、フックを外そうとエラ洗いをしたことで逆に自滅したということですね。

そんな訳で大した抵抗もなく、1分ほどでネットに御用、

IMG_8688.jpg

ルアーを丸飲み、

この前の90センチもそうでしたが、小さいサイズのルアーだと丸飲みされますね。

自宅に帰って恒例の変態身体測定をすると、

IMG_8684.jpg
81センチのランカーシーバス、

今季、このポイントで2本目となるランカーとなりました。

IMG_8687.jpg

でっぷりしたお腹には大きな子が二つ入っていて、

身と子は、かに・しし会に参加された女性陣の元へと旅立って行きました。

そうそう、何を食べているのか胃袋を確認すると、

15センチくらいの鯵や鯖、鰯でもないコノシロのような魚を数匹食べていましたね。

正に女医クロ148がマッチザベイト、

IMG_8691.jpg
女医クロ148(ジョイクロ)とビーフリーズ78の比較写真

次はこの女医クロででかいシーバスを仕留めてみたいもんです。


キャメイさんに朝の状況を報告すると、速攻で釣られて翌朝にやって来られました(笑)

食いつきが良すぎるキャメイさん、

自分も眠い目をこすって遅れて釣り場へ行くと、既に50センチくらいのを2本もゲット済み、

その後、上げ潮の状況で対岸に入ったキャメイさんは何度か良型をヒットさせますが、

残念ながら連続バラシ、

それでもその後50センチちょいを追加していましたね。

自分はと言うと、ノーバイトの完敗でございました。

今季、誰かとコラボすると釣れないというジンクスがあるようで、

これまでにRodyさん、まめひとさん、キャメイさん、amadaboさんとご一緒しましたが、

自分にはバイトすらありませんでしたね。

もう、これからは単独行動することにしようかな(笑)

今夜遅くからは雨降りになり、週末まで冷たい雨降り予報なので今週の釣りはこれでお休み、

体力を温存して週明けからの釣りに備えます。

ロッド:ゼナック プレジールDP83 ベイウォーカー
リール:ダイワ 10セルテート2508RH
ライン:ラパラ サフィックス 0.8号 16.8lb
    リーダー 東レ シーバスリ-ダー パワーゲーム ナイロン16lb
ルアー:ラッキークラフト ビーフリーズ78S レモンゴールド(1091カラー)、キビナゴ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.12.04 11:27:26
コメント(6) | コメントを書く
[シーバス秋の陣] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.