1961626 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ソルト魂の酔いどれ釣行記

ソルト魂の酔いどれ釣行記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ソルト魂

ソルト魂

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

楽天カード

お気に入りブログ

3月のワイン yonemuさん

さすらい釣り道 ム〜ム〜1091さん
シュバリエの日記 ムッシュSUZUKIさん
町のブックマート hiroyan8794さん
美味しいワインと出… 南喜一朗さん

コメント新着

ソルト魂@ Re[1]:お誕生日を祝ってあげた夜。(03/13) キャメイさん、こんにちは。 海が穏やか…
キャメイ@ Re:お誕生日を祝ってあげた夜。(03/13) 師匠様! ええ~ 魚に興味なくなっちゃた…
ソルト魂@ Re[1]:森のオーブン移転再開!!(02/25) さすがブルマンさん、しっかりチェックさ…
ブルマン@ Re:森のオーブン移転再開!!(02/25) こんにちは。 今回の福井新聞のfuにも開店…
ソルト魂@ Re[1]:今年を振り返り、最後に釣りの写真もね。(12/29) ゼブラさん、こんにちは。 明けましてお…

ニューストピックス

2017.08.19
XML
ときたま訪れる「日本酒を飲んでも美味しく感じない」時期が梅雨から続いているので、

家飲みアルコールはもっぱらワイン三昧目がハート

1503099605893.jpg

7月は特に暑かったこともあり、晩酌の友は泡・泡・泡でしたねスマイル

ということでスパークリングワインを飲むことが多く、

それも南アフリカ物をメインにガブガブ飲んでいましたのでちょっと紹介します。

こちらは珍しいソーヴィニョンブランのみを使用したスパークリング

1501029967776.jpg
スティーンバーグ・スパークリング・ソーヴィニョン・ブラン NV(2,095円)

ソルト魂もお気に入りのグラハム・ベックがコンスタンシアに所有するワイナリー、

ぶどう畑はフォールス湾から吹く涼しい海風の恩恵を受けた東向きの斜面に畑が広がっていて、

一年を通して涼しい気候は特に白ワインに適しており、素晴らしいソーヴィニョン・ブランが

生産されているそうです。

1501029958541.jpg

泡立ちは細やかでクリーミー、

甘酸っぱさを感じる果実香、

口に含むと、ガシッとしたミネラル感を伴いながらすっきり柑橘系の果実味が豊かに広がる。

やや苦みを伴った余韻も心地いい、

草原を吹き抜ける疾風のごとき、スカッとした爽快感たっぷりの上質なスパークリング、

シーズンはもう終わりますが岩牡蠣に合わせるならシャブリもいいですが、

こちらもマッチしそう、

夏場に魚介系の料理とともに楽しむのに最高な1本ですね。

2本目はこちら

1501029991066.jpg
コルマン キャップ・クラシック ブリュット リザーヴ(3,080円)

ベルギーで石の製造業を営んでいたジャン・フィリップ・コルマンが、2005年に設立した

シャンパーニュ・スタイルのスパークリング専門ワイナリー、

葡萄品種はピノノワール52%、シャルドネ48%

1501029983137.jpg

グラスの底から立ち上る泡は細やかで持続力があり、二日目も強い泡が上がっていましたね。

色はやや緑かかった黄金色、

香りは熟した果実に柔らかいトースト香、酵母の香りも、

味わいはクリーンでキリッとした酸をベースに、熟した果実の旨みが豊かに膨らみ、

余韻は長くなめらかに続きます。

しっかりとした骨格なので、肉料理にも負けずに飲むことができるかと、

絶妙なバランスを保ちつつ、シャンパーニュのような力強さを感じることができ、

同価格帯の下手な協同組合のシャンパーニュを上回る味わいだと思いますので、

これはリピートありですね。

3本目はこちら

1503098860288.jpg
コルマン キャップ・クラシック ブリュット シャルドネ(4,185円)

上のリザーヴのシャルドネ100%バージョン、

1503098845471.jpg

泡立ちはリザーヴと同じく強くて細やかな泡が立ち上ります。

味の傾向はリザーヴとほぼ同じで、シャルドネの方が酸がグッと強くなるとくらいかと、

リザーヴとの価格差1,000円を考えると、それだけの味わいの違いはないと感じられるので、

ますますリザーヴがお得に感じられますね。

南アフリカのスパークリングもレベルがグンと向上してきましたねスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.08.19 10:12:58
コメント(0) | コメントを書く
[スパークリングワイン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.