2714146 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

MATRIX7

MATRIX7

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.05.16
XML
カテゴリ:モータースポーツ
 今年度の予選は、すべてレッドブルが独占している。それでも、市街地コースのモナコでは、波乱の予選が予感されていた。この低速コースでも、レッドブルが強いという事実には、驚かされる。ドライバーの腕と度胸が左右するモナコの予選に、サブのウェバーが勝ち残ったのでは、他のサーキットでは、とても太刀打ちできないことを意味する。
 狭いモナコでは喧嘩が頻発する。邪魔なマシンが走っていると、とてもタイムを出すことができない。バトンがマッサに喧嘩を仕掛けた。アロンソはフリー走行でクラッシュし、フェラーリが完全でないことを暴露している。神様のシューマッハに怒られたロズベルグは平身低頭している。原因は、メルセデスのGPSの故障というから、ロス・ブラウンも苦労している。エンジニアも、ドライバーも、その能力を発揮しているとは言い難い。
 モナコの狭いコースはミスが許されない。マシンの挙動も完璧なことを要求される。一瞬のためらいや迷いが即クラッシュにつながる。ガードレールに突き刺さったならば、マシンは破壊されて終わる。ガードレールの餌食にならないためには、慎重なドライブが必要なのに、それでは予選を勝ち抜けない。ウェバーのドライブスタイルがモナコに向いている。
 レッドブルを止めるのは、降雨とトラブルだけだろう。たしかに、レッドブルには深刻なトラブルが何度も起きている。スペインでは、フロントブレーキが破損する出来事が起きた。ピットクルーは、ベッテルにリタイヤを指示したのに、チャンピオンシップを意識するベッテルは、指示を無視して走りきった。ベッテルのわざに驚かされる。左フロントブレーキが利かなくなると、ブレーキバランスの前側を全閉にして、後輪のブレーキだけで15周を走りきったという。ライバルにブレーキトラブルを察知させずに、走りきったというのは凄い。
 モナコで何が起きるかを予測することは難しいので、ウェバーとベッテルに幸運が転がり込むかはわからない。レッドブルが低速の市街地コースでも速いという事実が、マクラーレンとフェラーリの首脳を失望させるだろう。二人が速いことは、ポイント獲得が難しいことを意味する。燃料を満載した状態だけでなく、軽い予選時にも速いという事実を突きつけられると、レッドブルに白旗を掲げて降伏するしかない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.05.16 22:38:55
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.