1620993 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

サヨリのたわごと

サヨリのたわごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

5sayori

5sayori

コメント新着

トンカツ1188@ Re:ベトナム旅行2日目(16)(04/26) New! こんにちは 「退職代行サービス」が成立…
ただのデブ0208@ Re:ベトナム旅行2日目(16)(04/26) New!  おはようございます。日銀総裁「緩和的…
みなみたっち@ Re:食改の料理実習(04/25) New! みんなビニール袋を使って作るのですね。 …
いわどん0193@ Re:食改の料理実習(04/25) New! >袋の中に材料を入れて・・空気を抜き口…
神風スズキ@ Re:食改の料理実習(04/25) New! Good evening.  不安定な天気が続いてい…

お気に入りブログ

昭和・平成の名曲(… New! 悠々愛々さん

タケノコ食べ過ぎか… New! manmaru2897さん

--< 推理の時間 >--… New! いわどん0193さん

長野県伊那市  手… New! トンカツ1188さん

今年の牡丹は・・・/… New! みなみたっちさん

ニューストピックス

2020.12.18
XML
カテゴリ:家族
昨日スマホで娘から着信があった・・出たけど誰の声もしない・・
またケンちゃんかな・・とりあえず切っておいた
そのあと連絡がなかったし、やっぱりいたずらだったんだな・・・
主人も仕事だし、日曜日はユウ君たちだけ連れてバス旅行に出かけるし・・
今朝娘から「今日行こうか・・11時頃まで児童館に行くけどその後・・さ」
主人もお昼には帰ってくるから喜ぶわ・・・
「12時ぐらいに行きます」とメールがあった・・・
ということは12時にスーパーで待ち合わせればいいわね・・・
てくてくと歩いて行ったけど12時になっても現れない・・・
どうしようかな・・・目についたものを買って家で待った方が良いかな・・・
でもケンちゃんが食べたいというものを買ってあげたいし・・・
今日はパンかお弁当?それとも・・・スマイル
と・・10分後にこれから出るとメールが・・
がっくり・・ショック
12時に・・ということは家を出る目標時間だったのか・・・
それから10分後・・「もうすぐつくよ・・」それからさらに10分・・

やっと買い物を済ませ家にたどり着くと主人が「お前らは~わからん似たもん同士や」
今日の買い物はケンちゃんが選んだパンと総菜とお寿司・・
自分で食べるといったピザや明太パン、イカのから揚げ、お寿司・・
あの小さいからだのどこに入るのかしらと思うぐらいですわ・・・
それを見ていたシュンちゃんも口をもぐもぐ・・
ご飯をお湯で伸ばして潰して・・
まだ君はおかゆだよ~
スプーンを口に運ぶのを待ってないで手で握ってくるの
そのうちにケンちゃんと競争で食べるようになるかしら・・・

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村


ねぶたの原本みたいですね





おしょら様





三上剛太郎コーナー























 青森県佐井村出身の医師三上剛太郎は明治38年1月、日露戦争下の満州に軍医として従軍しました。厳寒の黒溝台に仮包帯所を設営し、負傷兵の手当てをしていた剛太郎はロシアのコサック兵に包囲され、全滅の危機に瀕しました。 そのとき剛太郎の脳裏には、戦時下における負傷兵の保護などを定めた「ジュネーブ条約」が浮かんだといいます。とっさに三角巾2枚と赤い毛布を切り裂いて縫い合わせると「赤十字旗」を作成し、仮包帯所に高々と掲げました。
 これを見たコサック兵は発砲攻撃を止め、立ち去ったといいます。
 ロシア兵1名を含む70数名のいのちを救った手製の赤十字旗は、後にスイスやイタリアの赤十字国際博覧会に展示され、各国の赤十字関係者から“世界の宝”と評されました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.19 10:29:03
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.