1621975 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

サヨリのたわごと

サヨリのたわごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

5sayori

5sayori

コメント新着

いわどん0193@ Re:ベトナム旅行3日目(2)(04/30) New! >龍を模しているのでしょうねえ ●でも中…
mamatam@ Re:ベトナム旅行3日目(2)(04/30) New! ベトナム旅行、3日までようやく追いつきま…
神風スズキ@ Re:ベトナム旅行3日目(2)(04/30) New! Good evening.  今日も相変わらず不安定…
和活喜@ Re:ベトナム旅行3日目(2)(04/30) New!  こんにちは。福岡宗像は晴れです。 ご…
ただのデブ0208@ Re:ベトナム旅行3日目(04/29) New!  おはようございます。オリンピック サッ…

お気に入りブログ

津山城まで桜を見に… New! teapottoさん

カクテル 。。。 New! 悠々愛々さん

良いんだか悪いんだ… New! manmaru2897さん

--< キャベツの積込… New! いわどん0193さん

長野県駒ケ根市 光… New! トンカツ1188さん

ニューストピックス

2021.10.25
XML
カテゴリ:旅行
今朝起きたら窓の外は雨・・・
土曜日の天気予報では月曜日は曇りのち雨だったからねえ・・
でも主人の調べでは天気だということだったから傘を持って行かなかった

「まあチェックアウトの10時までにやめばいいわね・・」と、昨晩スーパーで買っておいたパンとコーヒーを食べる
主人はカップ麺におにぎり・・

前回の京都のホテルは錦市場の近くで大浴場と朝食付きだったけど・・・
今回は素泊まりプランでお部屋だけの料金だから安くすみました












「2日目は伏見城へ行きたい」というのが主人のプランだったのです

伏見城・・・
伏見城(木幡山伏見城)は豊臣秀吉によって築かれた城です。1596年(文禄5年)に起きた大地震「慶長伏見地震」によって指月伏見城が倒壊したため近隣の木幡山に再築された城で、わずか3ヶ月で完成しています。秀吉の死後は徳川家康の居城となりました。「関ケ原の戦い」の際には家康の家臣である鳥居元忠が城代として守っていましたが、西軍に攻められて落城しました。「関ケ原の戦い」後には徳川家康が藤堂高虎に普請奉行を命じ、天下普請として再建させ、家康はこの城で征夷大将軍の宣下を受けています。現在、城址付近は伏見桃山城運動公園として整備され、模擬天守が建てられていますが、耐震基準を満たしていないことから中に入ることができません。また、この模擬天守は洛中洛外図に描かれた伏見城を参考にして建てられたこともあり、映画やドラマのロケ地として何度も利用されています。


要するに張りぼて?・・・まあ写真撮るだけになるわけね・・

駅から結構歩くみたいですから雨降りでは考えもので止めることになりました
では今日はどこへ行くか・・・「行きたいところあるか?」
主人の予定では嵐山へ行って竹林を散策してあのあたりを・・ということでしたが・・・
それもね・・お天気を想定した計画ですから没ですわ・・
そういう時は博物館や美術館ですが・・・
月曜日は休館の所が多いですから、もう最初から終わっている・・

ガイドブックを見ていた主人・・・
「広隆寺の弥勒菩薩って見たことあるか?」
そりゃ~小学校の修学旅行で見て感激して仏像好きになったんだもん・・

国宝第一号ということで先生が「よく見ておけ」ってうるさかったから・・
でも次の日、奈良の法隆寺の百済観音と中宮寺の弥勒菩薩の方が良いと思ったのだ

その後、中学でも高校でも研修旅行として行っている
でも主人とはないから40年以上前ということになるわね・・・

ということで広隆寺とお西とお東へ行って帰ってきました

ホントに一日中雨降りだったからまたしても「雨女は京都に来るなってみんな言っているぞ」と嫌味を言われることになりましたわ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.10.26 08:09:18
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.