1632643 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年03月18日
XML
カテゴリ:バラ以外の植物
毎年、東京のソメイヨシノの開花宣言と同じくらいに咲き始める
我が家のユスラウメ。
今年も同じ日に開花しましたよ!



ピンク色が春らしくて可愛いです(*´ω`*)



ユスラウメは白い花が多いですが、
我が家のは濃いピンクの花を咲かせます。

購入時【紅花ユスラウメ】の名で売られていました。

去年辺りはネットでも見掛けなくなって
本当にユスラウメなのか疑ったりもしましたが、
葉や樹形はユスラウメそのものなので多分ユスラウメの一種です( ´艸`)



まだ全体の一割くらいの開花です。
これからって時に今は雨降ってて悲しい(´;ω;`)


さて、このユスラウメですが
2013年に購入してから10年以上も経つというのに
一度も実ったことがありません。

毎年期待してるのですが、実になりそうな部分は直ぐにポロリと
落ちてしまうのですorz

そこで今年は受粉の手伝いを決めました!



本当は柔らかい筆が良いのですが
家に余っていたネイル用の筆を出してきました。

すっごい余談ですが、昔ジェルネイルを自分でやっていた時期がありました。
結構ハマってたんですが、一年くらいでジェルのアレルギーを発症してしまって
断念することに……短い趣味となりました。

そんなわけで新品の筆が数本余っているのです( ´艸`)



受粉ド素人なので、本当に適当にチョンチョンするだけです。
開花のペースを見て、2~3日に一度くらいやっていこうかなと思います。



こんな感じで花粉が目に見えます。

正直これが最後の望みです。
これで駄目なら我が家のユスラウメは実らない、
お花を楽しむだけのものと割り切るしかないかも……。

ああ、でも一度くらい実っているのが見たい!
そして食べてみたい!!

果たして今年こそはその夢が叶うのか!?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年03月18日 10時00分11秒
[バラ以外の植物] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

SELEN

SELEN

フリーページ

サイド自由欄

ブログ村ランキング参加中
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

当ブログを少しでも気に入って頂けたら
よろしくお願いします!


ダイエットレシピ掲載の別ブログ

No Rebound Life

興味があればこちらもよろしくお願いします!

日記/記事の投稿

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.