1631380 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年12月03日
XML
カテゴリ:バラ以外の植物
12月に入り、途端に寒くなりました。
まぁ今週また気温上がるみたいですけどね( ̄▽ ̄;)

ハイビスカス【アドニスイエロー】にはまだまだたくさん蕾があるのですが……



蕾の先端が段々と赤っぽく変色していて
もうキレイには咲かないだろうという事で
思い切って剪定しました!



最初は1/3くらいに剪定したのですが、室内のテーブル下に置くには高過ぎて……
結局1/4くらいまでバッサリ切ることになりました。

家族に「大丈夫なの? 枯れない?」って聞かれましたが
こっちが知りたいくらいです(^▽^;)

このまま屋外に置いておいたら結局枯れちゃうんで、
剪定で枯れたら枯れたで仕方ないですね……。


10月下旬に鉢増ししたので、今回は植え替えません。

園芸用の殺虫スプレーを滴るくらいたっぷり撒いて、
室内に持ち込まないようにだけ気を付けました。

ハイビスカスと一緒に観葉植物も越冬準備しました。
飾ってあるのが階段近くの寒い場所なので、移動させます。



左からゴールデンポトス、テーブルヤシ、カラテア・マコヤナです。
今年買ったカラテア・マコヤナ以外弱ってるので、冬越せるか不安なところ……。

枯葉を切って、
既に表面にカビが発生していたのでスプレー散布をしてから
移動させました。



こちらはリビングのテーブル下です。
ここしか日当たりと暖が取れる場所無いんですよねぇ( ̄▽ ̄;)



こんな感じでテーブル下に入れておいて、
水遣りの時だけ引っ張り出します。

衣装ケースは窓の冷気が直接当たらないように使っています。

一昨年からこのスタイルで越冬させていて、
ハイビスカスも二度越冬させられているから
これで大丈夫だとは思っていますが……(;´∀`)

無事に越冬してくれますよーにっ!!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年12月03日 10時00分12秒
[バラ以外の植物] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

SELEN

SELEN

フリーページ

サイド自由欄

ブログ村ランキング参加中
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

当ブログを少しでも気に入って頂けたら
よろしくお願いします!


ダイエットレシピ掲載の別ブログ

No Rebound Life

興味があればこちらもよろしくお願いします!

日記/記事の投稿

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.