1632178 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年12月23日
XML
カテゴリ:バラ
この冬一番の大仕事……
大きな鉢植えのピエール ドゥ ロンサールを地植えにします!!



2014年に購入してから大鉢に植えっぱなしで世話してきたのですが
ファイバークレイ製の大鉢が壊れてきていて、側面から雑草が生える始末……。
心機一転、地植えに変更することに決めました!

先駆けて11月末から少しずつ剪定していました(^▽^;)



さて、植える場所なのですが
直ぐ横の花壇の左端のソニアリキエルを抜いて
そこに植えていきます。



ソニアリキエルのフルーツ香は大好きで花もキレイなのですが
花首が長く仕立てるのに苦労してきたのと
門の横で花弁がバサッと散るのが気になっていたので
心残りはありますが処分することに決めました。



太い根が張っていて大変でしたが、無事引っこ抜きました。
見ての通り奥行きが狭い場所なので、
ピエール ドゥ ロンサールの根をかなり切り詰める必要があります( ̄▽ ̄;)

先ずはファイバークレイ製の大鉢をハンマーで叩き壊していきます。



去年も似たような作業をしたので慣れましたが、
ファイバークレイ製の鉢ってガラス繊維が厄介で壊しにくいんですよね。
オシャレで軽くて良いと思っていましたが、処分のことを考えると
もう買わないようにしようと心に決めてます(´ε`;)

で、鉢から抜けたら根をノコギリで切っていきます。
ひたすら切っていきます。死ぬ気で切っていきます。



これがもう本当メチャクチャ大変でした(>_<)

そりゃ9年育てた大物の根っこですからね。
直径2cmくらいの太い根もあって、ぐねぐね回って張ってるんです。
ほぐすなんて絶対不可能な雁字搦めに頑丈な根鉢で、
なかなか素直に切らせてはもらえませんでした。

手も腕も疲れて、終わって直ぐは蛇口がひねれなくなりました……orz



頑張った甲斐あって、なんとか植え場所にスッポリおさまりました。

根のサイズが1/4くらいになってしまったので、
大丈夫か気掛かりですが……。
一応それも見越して地上部も切ってはいます。
こればかりは来年芽吹くまでは分かりませんね。



疲れ果てながらも誘引を済ませました。
なんだかんだ誘引作業は好きなのです(*´艸`*)



鉢で使っていたカールトレリスも一緒に移動させています。
今回は天辺まで誘引できなかったので、
上から咲き零れるように出来ないのが残念……(´・ω・`)



でも一応それなりの形で誘引は出来ました。
これでも古い枝はかなり減らしています。

ピエール ドゥ ロンサールは株が育ってからはシュートが出にくい品種らしいので
ここから上手いことサイドシュート等で補えたら良いのですが……。
先ずは芽吹くかどうか、そして咲くかどうか、ですね。


毎年道路沿いでキレイに咲いてくれる、最高に素晴らしいバラです。
なんとかまた、たくさん咲くようにしたいですね……!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年12月23日 10時00分11秒
[バラ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

SELEN

SELEN

フリーページ

サイド自由欄

ブログ村ランキング参加中
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

当ブログを少しでも気に入って頂けたら
よろしくお願いします!


ダイエットレシピ掲載の別ブログ

No Rebound Life

興味があればこちらもよろしくお願いします!

日記/記事の投稿

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.