1632846 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年12月21日
XML
カテゴリ:バラ
いよいよバラの誘引だ!
ということで、脚立の要らない手の付けやすい道路沿いのフェンスの
ル ポール ロマンティークの誘引から始めます。

実は、ルージュ ピエール ドゥ ロンサールと合わせて誘引していたのですが
ルージュ ピエール ドゥ ロンサールは直立性が強くイマイチ合わず……。
しかも春を過ぎてから硬くて太いシュートが出てしまい
毎年酷い有様だったので、今回は試しに木立仕立てに
バッサリ剪定することにしました。



2株から1株の誘引に変更しましたが、枝の数は十分そうですね。



今年も伝わりやすいように頑張って線引いていきます(`・ω・´)

ただここの花壇は全容を写真に納められないので、
ちょっと分かりにくいでしょうか……。



フェンスの上にも誘引してスペースを稼ぐため、
お馴染みのベルツモアさんの長尺フックやローズフックを使っています。





ルージュ ピエール ドゥ ロンサールも誘引解きついでに剪定しました。



木立仕立てにバッサリ切っています。
つるバラはしっかり株が育ってくれているのが嬉しい……。

フェンスにはル ポール ロマンティークだけ咲かせ、
高めの木立のルージュ ピエール ドゥ ロンサールが咲く花壇……
果たして上手くいくでしょうか?

生育がいいので上手く咲かせられなかったら
また次の年はつるバラに仕立て直せばいいかなと考えています。



開花の時期はこうやって道路から写真を撮ることが多いです。
多いのですが……



今年は全然写真が残ってない!
ブログにもあまり載せてない!

うーん……今年の開花がイマイチだったという事だと思います。
正直、あんまり記憶にないです……。
ちゃんと写真撮るなりブログに残すなりしないと駄目ですね(´・ω・`)

来年は上手く咲かせて、写真撮ってブログに載せられるいいなぁ……。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年12月21日 10時00分11秒
[バラ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

SELEN

SELEN

フリーページ

サイド自由欄

ブログ村ランキング参加中
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

当ブログを少しでも気に入って頂けたら
よろしくお願いします!


ダイエットレシピ掲載の別ブログ

No Rebound Life

興味があればこちらもよろしくお願いします!

日記/記事の投稿

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.