1632991 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年01月27日
XML
カテゴリ:バラ
つるバラ誘引ラスト!
群舞をハーフアーチに誘引しました。



一季咲きのランブラーなので枝が多いです。
木質化した枝はどんどん切るようにしています。

あと、この時期でも生い茂っていますね(^▽^;)
ただトゲが全く無い品種なので、逆撫ですれば一気に葉っぱ取れるので楽ですよ。

今年は結構バランス良く誘引できて満足(*´ω`*)


右からの枝を下側に、左からの枝を上側に誘引したのですが
作業重視の割にキレイな誘引になって良かったです(*´艸`*)

あ、枝が途切れ途切れに見えますが
ここのハーフアーチは株が中側にあって、
ハーフアーチ前面を抱え込むように誘引しているからです。

群舞の生育が良くて、フェンスだと隣家に枝が伸びてしまうため
苦肉の策でやっているスタイルです。
誘引しにくいのでオススメしないヤツですとも( ̄▽ ̄;)


今回、誘引は上手くいったのですが
気掛かりが出来てしまいました。

誘引中に木質化した枝が根元で折れてしまいました。
まぁそれ自体は不要な枝だったので良かったんですが……



癌腫やんけーΣ( ̄ロ ̄lll)

大株に育った群舞は抜くことも出来ないし、どうしたものか……。
この花壇には群舞しかバラを植えていないのがせめてもの救いでしょうか……。

こうやって少しずつ庭のバラが癌腫に浸食されていくと考えると
恐怖です……((((;゚Д゚))))

ハサミはライターで炙って(刃が傷むので真似しないでね!)
消毒したりするのですが
ノコギリとかそのまま使いまわしてるしなぁ。
そろそろちゃんとした消毒方法を考えないと駄目かもしれませんね(´ε`;)


群舞は一季咲きですが、その分春に爆咲きしてくれる品種です。
本当に花付き良いですよね!


枝もしなやかでトゲが全く無いので扱いやすいです。

ローズヒップが楽しめる品種でもあるのですが
我が家ではほとんど実らないんですよね。
なんでかなぁ?
そこだけは残念ですが、春に一面バラが咲いているのを見ると
良い品種だなぁと思います(*´艸`*)

癌腫になってしまった群舞ですが、
気を配りながら育てていこうと思います!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月27日 10時00分12秒
[バラ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

SELEN

SELEN

フリーページ

サイド自由欄

ブログ村ランキング参加中
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

当ブログを少しでも気に入って頂けたら
よろしくお願いします!


ダイエットレシピ掲載の別ブログ

No Rebound Life

興味があればこちらもよろしくお願いします!

日記/記事の投稿

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.