1632121 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年02月01日
XML
カテゴリ:バラ以外の植物
いつも花苗のおまかせセットを購入しているSTYLE1187さんで、
とってもお得なものを見つけてしまいました!


​ヒヤシンスの球根 30球 1200円(送料込み)​!!

は!? やっす(゚Д゚;)
確かに時期は遅いのですが、それにしたって安すぎやしませんか?

いやぁ、今季は良い花苗に出会えていなくて
すっごく花に飢えているのもあって、めっちゃ欲しい……!!

でも30球……そんなに植えるとこあるかなぁ?
悩んで悩んで悩んで……



まぁ買うんですけどねー( ´艸`)

商品説明に
「皮がむけていたりキズがある球根も入りますが
品質に問題はなく、開花します。」
とありましたが、全然キレイな球根ばかりでした!

でも、こんな球根がありました(笑)



セクシーなおみ足ですこと( ´∀` )
植える時には気を遣う芽の位置ですが、ご愛敬です♪

さて、植える時期としては遅いので
届いて直ぐに植えました!

桃色15球はギュッと鉢に寄せ植えにしました。



これがやりたくて欲しかったんですよねー(*´艸`*)

しっかりした芽が出ている状態で、
球根が小振りなのでいい感じに鉢に納まってくれました。

あ、球根が小振りなのは芽が出ているからですよ。
ヒヤシンスは水耕栽培できるので知っている方も多いと思いますが、
地上部が成長すればするほど球根は縮むのです。



芽が見えるくらいに土を被せて、あとはたっぷり水遣りで完了ヾ(*´∀`*)ノ



洒落た鉢にワサワサ咲かせたかったので、浅いですがこの鉢にしました。
根っこの張るスペース少なめだけどイケるかなぁ……?
この値段だからこそ試せる植え方です(^▽^;)

青紫色15球は花壇に地植えにしました。



こちらのバラ【バレリーナ】の手前に植えていきます。
前になにか宿根草を植えたのですが、消滅しました( ̄▽ ̄;)

手前側ならバラが生い茂っても大丈夫かなー?





バークチップをどけて、少し掘って植えました。

「これでヨシ!」って思った直ぐ後に
「球根半分しか土に植わってないのに良いわけないだろ!」ってなって
土を被せました(笑)





ちなみに15球と奇数なので、
左に7球・右に8球植えています。
そんなキレイな左右対称の花壇でもないので、気にならないですね(*´艸`*)





最後に芽に被らないようにバークチップを戻して
水遣りして完了です!

作業を見ていた家族に
「乾燥してるから、しょっちゅう水遣りしなきゃなんないな」
とか言われました。
まぁ確かに……毎日は要らないけど、乾かないようには気を付けないとですね。

ということで、無事植え付け完了(≧∇≦)

ヒヤシンスの球根って自分にとってはお高い分類なので、
こんな贅沢な植え付けは後にも先にもないだろうって思います。
すっごい満足感(*´ω`*)

植え付け時期としては遅いので、
上手く咲いてくれるかなー?
まだ分かりませんが、開花を楽しみに待つことにします!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年02月01日 10時00分10秒
[バラ以外の植物] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

SELEN

SELEN

フリーページ

サイド自由欄

ブログ村ランキング参加中
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

当ブログを少しでも気に入って頂けたら
よろしくお願いします!


ダイエットレシピ掲載の別ブログ

No Rebound Life

興味があればこちらもよろしくお願いします!

日記/記事の投稿

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.