1632451 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年02月03日
XML
カテゴリ:バラ
去年の猛暑の影響か、バラの株の生育は良くないものが多い中、
調子が良かったのがクイーン オブ スウェーデンです。



長年主軸2本だったのですが、
去年はなんと2本のベーサルシュートが生えてくれたのです(≧∇≦)

毎年コピペみたいな剪定風景だったので
凄く嬉しいです……!

新しい枝は少し短めに剪定しました。
正直シュートが久々でどう剪定すればいいのか分かりません(>_<)


ただクイーン オブ スウェーデンは超直立性なのもあって
枝同士が近かったので古い枝には少し退いてもらいました(^▽^;)

長尺フックでフェンス側に寄せています。



クイーン オブ スウェーデンの横(現在使用されていないマンホールの上)に
ピエール ドゥ ロンサールの大鉢があったのですが、
今季地植えに移行して現在スペースが空いている状態になっています。



今まではピエール ドゥ ロンサール優先であまり大きくならないように
剪定してしまっていましたが、
クイーン オブ スウェーデンは本来2mくらい伸びて咲く品種なんですよね。

今年は伸び伸び育てられそうかな……?



こんな感じでピエール ドゥ ロンサールを鉢から塀のフェンスに
誘引していたので塀側は窮屈でした。

しかも手前のフラワーガールがモサモサ大きく育つので、
クイーン オブ スウェーデンって存在感のない配置に
なってしまっていたんですよねぇ( ̄▽ ̄;)



なので毎年クイーン オブ スウェーデン単体で上手く撮れてる写真が無い(´;ω;`)



今年は伸び伸びと、育ちたいように育ててあげたいです。
せっかくシュートが新しく出ましたし、
例年とは違った成長が見られるといいなぁと思います(´▽`)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年02月03日 10時00分10秒
[バラ] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

SELEN

SELEN

フリーページ

サイド自由欄

ブログ村ランキング参加中
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

当ブログを少しでも気に入って頂けたら
よろしくお願いします!


ダイエットレシピ掲載の別ブログ

No Rebound Life

興味があればこちらもよろしくお願いします!

日記/記事の投稿

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.