1651948 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

韓国ソウル便り 私の韓国レポート番外編

韓国ソウル便り 私の韓国レポート番外編

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.05.08
XML
テーマ:韓国!(16969)
カテゴリ:韓国で食べる
韓国にはパンアッカンって呼ぶ小さな精米所(屋?)がたくさんありますが、そこにごまとかエゴマを持ち込むとエゴマ油、ゴマ油を絞ってくれます。
こどもの日に私もエゴマ油を絞ってもらうためにパンアッカンに行きました。

そこで思ったのですが・・
韓国のゴマ油、エゴマ油って唐辛子やニンニクのように韓国料理には欠かせないアイテムで、どの家庭でも結構大量に常備しています。
韓国のビビンバがおいしいのもゴマ油のためです。ゴマ油の塗られた韓国海苔は皆さんご存じのはず。
私も韓国に来て、韓国のゴマ油はかなりおいしいと思いました。時々おみやげに迷った人に勧めることもありほどです。
日本ではごまがほとんど輸入だとききました。
しかし今回パンアッカンに持ち込んだごまは韓国産です。というか、家族が畑で直接作ったモノです。
おそらくスーパーなど店舗で売られているものより、かなりおいしいはずです。
パンアッカンでも絞ったゴマ油を販売していますが、材料の袋を見ると中国産と書いてあります。まあ、中国産より韓国産がおいしいという保証はありませんが。

で、この自家製絞りたて韓国産ゴマ油、日本の料理人に需要がないだろうかと考えたわけです。どうでしょうね?
一度、必要な料理人の方がいたら送ってあげたいですね。


コチュジャン コチュジャンとごま油を混ぜだけで韓国料理の風味が簡単に出すことが出来ます。【日用品屋】コチュジャン【※キャンセル・変更不可】【日用品屋】と記載のある商品のみ同梱可能です。



韓国香ばしい味オトギごま油110ml


【数量限定】韓国料亭が韓国料理の為に企画した韓国料理専用純正ごま油(胡麻油)【数量限定】韓国料理専用純正ごま油150g【胡麻油】


《徳山物産》韓国料理専用純正ごま油【150g】


【韓国食品・韓国食材】【韓国食品】アシごま油 500g


【韓国食品・韓国食材】えごま油 300ml


【韓国食品・韓国料理】えごま油 300ml(調味料)


【韓国食材】100%えごま油300ml





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.05.08 22:28:10
コメント(5) | コメントを書く
[韓国で食べる] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05

カテゴリ

お気に入りブログ

プロフィール

whitebear319

whitebear319


© Rakuten Group, Inc.