3961284 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

柴楽日記

柴楽日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.07.01
XML
カテゴリ:ナツ・マリ
今回は昨日の散歩風景をお伝えしていきます。
朝の散歩風景。
CIMG8495.JPG
ナツマリといつものコースを進んでいきます。
CIMG8492.JPG
田舎町の田植えもほぼ完了し、見渡す限りの田園風景が今年も登場しました。
先人たちが夏の夜に田毎の月としてその情景を句として詠んだ日本の原風景は
どんな景色だったのかな?何て思いを巡らせながら自転車をこいでいきます。
(田毎の月って物理的にあり得ないような気がする、と若い頃は思ってました
が、季節ごとの風情を楽しむ感性が作り出す情景として解釈すると何だか
奥ゆかしい様な・・・、ちょっと背伸びしてそうした想像を巡らせてみます。)

この日も気持ちの良い朝となりました。
CIMG8487.JPG
空に浮かぶ雲。
CIMG8499.JPG
その時々でいろんな表情を見せてくれます。
同じものはひとつとしてなく、自由気ままに何処までも流れていくようにも
見えますが、雲の行き先やその行く末はいろんなものに最終的に運命付けら
れてるようにも思えます。
私達そして犬達も何だか似たような解釈が成り立つ部分があるのかも、だから
こそ、人は現在を楽しみ、前向きに未来へ向っていくのかもしれません。


先日ご紹介しましたひよこ隊が田んぼへ出陣しました(笑)。
CIMG8482.JPG
朝から大忙しのヒヨコたち。
よく見ると黄色いヒナの他に若干黒色がかったヒナもいます。
柴ワンコの毛色みたいにいろんなタイプのヒヨコがいるのかな?
CIMG8485.JPG
たくさん泳いで酸素を稲に供給して、雑草をバリバリ食べて、こうしたひよこたち
の毎日の仕事が美味しいお米を作っていきます。

ついこの間、6月に入り梅雨に突入したと思ってたら今日からはや7月。
CIMG8516.JPG
今年の梅雨明けはいつ頃になるのかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.07.02 09:31:38
コメント(0) | コメントを書く
[ナツ・マリ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.