845010 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちょこっとダイエット塾

ちょこっとダイエット塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.02.13
XML
カテゴリ:社会の風景
先日、以前ご紹介した駅の中の美味しいカレー屋さんで、急ぎの昼食を摂っていました。

場所が新開地(かつては東の浅草、西の新開地と呼ばれたほどの一大歓楽街でした)ということもあって、なぜだか、人生の大先輩達で賑わっているお店です。

三人組の七十代とおぼしきお姉さま方が入店。
大きな声で「どこ座る?」「ここ、ここ」と、さして広くもない店内を見渡し、四人がけのテーブルを選ばれました。で、コートを脱ぐかと思えば、おもむろに向かい側のベンチシートを二人がけの仕様にして四つテーブル(つまり、二人組のお客さんが四組座れる)をおいてある方に移動開始。
それぞれ、一つずつのテーブルを確保。
あっ、ええやん。荷物置けるし、隣に並んで座れるし」と、ご機嫌。12時を少し回った時間帯。込み合ってきていることはどこ吹く風。店員さんも慣れているのか、報復が怖いのか、何もいわず笑っている。

オーダーを取る店員さん。
「ホットドッグ、ホットドッグな、わたし」
「ホットケーキセット」
「私も、ホットケーキ、セットで」


ちょっとた沈黙の後、ホットケーキを頼んだ彼女が、リーダーと思しきホットドッグを頼んだお姉さまに「ホットドッグは堅いやろ」と聞きました。ホットドッグを頼んだ本人は訊ねられて「堅ない、堅ない、なに言うとん」と返答。
なんだかとんちんかんだなと思いながら聞いていると、しばらく堅いかどうかの押し問答。
質問した彼女、とうとう「あんた、ホットケーキと間違うてないか!」と切り出した。
ここで鮮やかな切り替えし。「あたい、ホットドッグ言うたかな?」と素晴らしきボケ。そして、すっと立ち上がり、店員さんに「あて、ホットドッグちゃいまんねん
店員さんも笑いをこらえて「ホットドッグちゃいまんねん、ホットケーキ三つ

本当に最強ですね、こんな風に心の赴くままにいられるのは。

新開地はわが町、好きにして何が悪いねん、ルールは私らや!って感じでした。


人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。お気に召されましたら、押してください。

りシピブログバナー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.02.13 19:35:04
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

shizushizu248

shizushizu248

お気に入りブログ

鯛の鱗の素揚げは作… New! ミソジXさん

しあわせの水色の帽子 New! ききみみやさん

☆初かき氷☆ New! ☆悠☆悠☆さん

昨日のそば もり410… New! aibopapaさん

ちょりぶろぐ☆二口コ… ちょりですさん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.