845698 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちょこっとダイエット塾

ちょこっとダイエット塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.11.24
XML
カテゴリ:心の風景

若い人には相変わらず、結婚願望のある人も多いようです。

十年前までは、私も人に結婚を勧めていました。
でも、今は疑問です。

まず、別姓制度が確立してない今、仕事を続けている女性にはとても不愉快な現状があります。

誰も、私の戸籍名を認識していないのに、確定申告の際に、事務的不具合から戸籍名を本名、自分の名前を芸名にしろと要求されます。
法律がそうなのだからと強硬に出られると、税務署にあまり突っ込まれたくない身としては、強い態度にも出れず、今年、屈して、名前を書き換えました。

手が震え、涙があふれましたが、税務署員には絶対にその感覚がわからない。

この矛盾を解消したいなら、離婚すれば簡単です。

でも、そのことから生じる不利益と、修羅場を考えると、自分が涙すればいいだけかとぐっとこらえてしまいます。

男には絶対わからない感覚。

生まれたときにもらった名前で一生過ごせると思い込んでる、そして、そういう社会を形成している男供は、決してわかろうとしない。

一般家庭の人は、わざわざ別姓を選ばなくてもいいでしょう。

でも、フリーで仕事を続けている限り、名前がどれほど大きなウエイトを占めているか計り知れません。何々会社の誰、ではなく、名前しかないのが我々フリーランスなんだから。


人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。お気に召されましたら、押してください。

りシピブログバナー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.11.24 22:26:51
コメント(2) | コメントを書く
[心の風景] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

shizushizu248

shizushizu248

お気に入りブログ

水分補給はアイステ… New! ミソジXさん

6/9 アジサイを見に… New! ききみみやさん

☆鮭のホイル焼きとキ… New! ☆悠☆悠☆さん

本日の弁当 特製のり… New! aibopapaさん

ちょりぶろぐ☆二口コ… ちょりですさん

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.