844505 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちょこっとダイエット塾

ちょこっとダイエット塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.06.03
XML
カテゴリ:社会の風景

今回の新型インフルで、神戸南京町から人影がすっかり消えたって聞いたので、先週、応援の心でランチに行ってみました。

たしかに、いつも出会う修学旅行生たちの姿は、ほとんど見られません。
13時前というのに、通りの人影もいつもより、グッと少なく感じました。
早く、お客さんが戻ってくることを祈ります。

南京町のランチは、大体パターンがあるけど、でも、お店ごとに味も違えば、少しずつ内容も違いますね。

私のお気に入りは、南京町西入り口横の皇蘭本店レディースセット


皇蘭のレディスセット

皇蘭ラーメン皇蘭外観

小ラーメン・小ブタまん・海老シュウマイ・シュウマイ・生春巻きにたっぷりサラダと胡麻団子。これだけついて880円、…だったっけ(不正確です、すいません)?

ここのラーメン、チャーシューが極薄にスライスされてて、食べやすくって好き。スープも秘伝というだけあって、なかなかのものだし、麺が極細めんでやや固め、舌触りもいいんです。

そして、通りを進んでいくと、右手にある広州菜館ふかひれラーメンセット980円だったかなあ…(またまた不正確です、重ね重ねすいません)。

   南京町・広州菜館のランチ

お店の前は、にぎやかにテイクアウト用の商品が並んでいます。

ふかひれラーメンは、あっさり。トロリとしたスープに、細麺がやさしく絡んで、ホッコリ。でも、ふかひれは…、どれ(笑)!
炒飯は、もちろんパラパラに仕上がってて、美味しい。春巻きと鶏のから揚げがついてます。

南京町広場に面して、一番の有名店、ぶたまんの老祥記

時間帯によっては、すごーい行列のこともありますが、たまにパラパラのことも。昨日は、やっぱり行列はなかったですね、残念ながら。

お店の中では一皿3つから注文できます。240円
あんがあっさりめで、皮のうまみがなんともいいんです
薄めの皮で小ぶりなので、3個なんてあっという間。ペロッといけますよ。

奥の厨房には、人がいっぱい。
もうもうと湯気が上がる大きな蒸篭から、ぶたまん現れます。たくさんの店員さんが、オーダーによって、10個づつ、どんどん包んでいきます。でも、どんどん作っても、どんどん売れていきます。
お土産に持って帰って、レンチンもいいけど、フライパンでちょっと焼いても美味しいです。辛子酢醤油で、どうぞ!


人気ブログバナー 人気blogランキングに参加しています。美味しそうハート(手書き)応援してやろうっグッド思ってくだされば、ぜひ、ポチッと押してください。

レシピブログバナー  TREview


人気ブログバナー ショック雫順位下降中涙ぽろり。ぜひ、ポチッ星と応援よろしくお願いいたします。

レシピブログバナー  TREview








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.06.04 22:56:04
コメント(18) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

shizushizu248

shizushizu248

お気に入りブログ

☆天丼といちごジャム… New! ☆悠☆悠☆さん

本日のさぬきうどん… New! aibopapaさん

自家製のサクランボ… New! ミソジXさん

3/31「風とロック」… ききみみやさん

ちょりぶろぐ☆二口コ… ちょりですさん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.