844512 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちょこっとダイエット塾

ちょこっとダイエット塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.09.25
XML
カテゴリ:社会の風景

日本初のシルバーウィーク。あちこちの高速道路は大渋滞。

あれだけ、混むぞ!とマスコミが騒いでも、やっぱり車で遠出しようという人の気持ちが、もう! まったく!  ………、渋滞の原因の一人になってました、私も(笑)。

レンタカー二台、11人の大所帯で出かけたのは連休2日目の20日日曜日。好天に恵まれ、家にいるのはもったいない。
3月から約束していた日が、たまたま連休真っ只中だったってことなんですけどね。

車で出かけるんだったら、フェリーも使えばいいと思うけど、高速道路のほうが安いので、人はそっちに流れます。そう、世間の浮かれた気分の影で泣いたのはフェリー業界ですね。

だから、私たちは、お助け隊となり、明石港と淡路島を結ぶたこフェリーに乗ってきました。……、たまたまですが^^;

画像 062.jpg 画像 061.jpg 画像 059.jpg

ドライブするならロードマップを! ナビだけじゃ…。
これが、このシルバーウィークから得た教訓です。

普段、車に乗らないので、高速道路がどうなっているか頭に入っていないんですよ。
で、よく仕事で車に乗っていたころ、中国道がメインだったので、そこからいろいろ派生している道がどう繋がっているのか、阪神高速7号北神戸線がどうなっているか、なーんて未知の世界。

目的地は兵庫県の山の中、和田山
ニュースでおなじみの大渋滞の宝塚インターを避けようと決めて、尼崎を出発してから一時間半、阪急電車に乗れば30分で到着の宝塚に到着(やっぱり電車ってすごいです!)。レンタカーだから、20時には返却しないといけないことを考えると、播但自動車道を通って、そのあと山を登るってのは、ちょっと無理! だと判断。

でも、わずかな希望を抱いて、三田廻りをしようと決定したけど、そこからがもうめちゃくちゃ(笑)。
ロードマップさえあれば、ね、どこで中国道に入れるか判ったんだけど、とりあえず姫路方面だ。と、走りましたが…、時計を見るとこれも断念。

どこだかわからないパーキングエリアで急遽相談。

    ここは、どこ?

たこフェリーに乗ろう! となりました(笑)。

    急遽、相談

あとは、もう、明石を目指すのみ。

    たこフェリー1

たこフェリーも混雑してたけど、

    画像 042.jpg

雄大な明石海峡大橋を堪能。

    たこフェリー2 

とってもいいお天気だし、船ってそれだけで旅気分を盛り上げてくれるし。乗船時間は20分。運転手も一緒に休憩できるフェリーっていいですよ。

不測の事態に備えて、各自用意していた昼食を海の上で堪能。

帰りももちろん、フェリーです。

    明石海峡大橋1 
    画像 064.jpg

    画像 065.jpg

    画像 067.jpg

まもまく素晴らしい日の入りが見れらそうな明石海峡。

    画像 070.jpg

目的は果たせなかったけど、11人の行き当たりバッタリ旅、こんなのもいいかなあ(笑)って一日でした。



人気ブログバナー ショック雫順位下降中涙ぽろり。ぜひ、ポチッ星と応援よろしくお願いいたします。

レシピブログバナー  TREview




人気ブログバナー 人気ブログランキングへぜひ、ポチッと押してください。

レシピブログバナー  TREview







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.09.25 07:13:18
コメント(22) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

shizushizu248

shizushizu248

お気に入りブログ

☆天丼といちごジャム… New! ☆悠☆悠☆さん

本日のさぬきうどん… New! aibopapaさん

自家製のサクランボ… New! ミソジXさん

3/31「風とロック」… ききみみやさん

ちょりぶろぐ☆二口コ… ちょりですさん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.