844377 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちょこっとダイエット塾

ちょこっとダイエット塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.08.24
XML
カテゴリ:旅を楽しむ

今日は、マイバースお誕生日デイ。

また、新しい一年の始まりです。
生んでくれた親、こうして生きてこられた幸せに感謝。気持ちを新たに、日々を大切に、夢を忘れず過ごしていきたいです。


リボーンというわけではないけど、お誕生日を前に、日本の神々の聖地・高千穂に行ってきました。

切り立った渓谷に輝く滝の神秘的な写真をご覧になったことあるんじゃないでしょうか。

通常、九州ツアーなんかでは、サラッと観光するだけだけど、今回は高千穂の村に一泊してたっぷりと楽しんできました。

あちこちに点在する神社や史跡を地元のガイドさんとめぐります。

天照大神が隠れた天岩戸神社

        画像 082.jpg

困った八百万の神様が集って協議した天の安河原

画像 087.jpg 画像 089.jpg

ニニギノミコトが初めて地上に降り立ったくるふし神社

         画像 021.jpg

や神々が高天原を仰ぎ見た遥拝所

        画像 023.jpg などなど。

特に凄かったのが、夏休みの間だけライトアップされている真名井の滝玉垂の滝

20時から夜神楽高千穂神社で鑑賞して、21時に徒歩で出発。

何度も道を間違えつつ、真っ暗な山道を、谷へと下っていくんです。

もうもう、怖いなんてもんじゃなかったです。しかも、帰りにこの道をもう一度登るかと思うと…。途中、まったく街頭のない場所もあるし…

15分くらい歩くと、遠くにぼんやりと明るい場所が…。

出会ったのは玉垂の滝のライトアップ。

あまりのパワーに息が詰まって、道路に反対側まで押されました。畏ろしくて、正視することができなかった。それくらいパワーがあります。

なので、夜の写真はなし。翌日の昼間に改めて伺って、撮影。

  画像 115.jpg

岩から湧き出す水が横に連なって、とても清清としてます。ここは、村の水源地にもなってます。

玉垂の滝から、細いけど、今度はライトアップされている道を下れば真名井の滝。

ブルーにライトアップされているんですが、撮影するとこんな色に。

    画像 068.jpg 画像 067.jpg

ほぼ満月が滝の上にのぼり、それはそれは神秘的な世界でした。

「もう、無理! 帰ろう…」とかブーたれていた人たちもテンション上がりまくり。
やっぱり、何かを見るって、諦めずに辿り着いた人だけに用意されているご褒美なんですよね。

翌日に散策すると、別の顔で私たちを迎えてくれます。

画像 096.jpg 画像 109.jpg

無理してでも、夜に行っておいて良かった! 感動が全然違いました。

しかも、帰り道、なぜかお迎えの車がやってきてくれました。もうもう、そりゃ感動です!
滝の美しさよりも、その車のありがたさに一同大盛り上がりでした。

日本神話の世界を体感できた2日間。

帰りは博多駅でだるまの博多ラーメン食べてきました。

    画像 123.jpg

美味しかった! 煮たまごも最高。固めの細麺も最高!

    画像 125.jpg 画像 124.jpg

2泊5食の中で一番美味しかったかも(笑)

   
   人気ブログランキングへ  レシピブログバナー    TREview

人気ブログランキングへランキングに参加中です!ぜひ、ポチポチポチ星とクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.08.24 14:58:46
コメント(30) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

shizushizu248

shizushizu248

お気に入りブログ

本日のスパゲッティ … New! aibopapaさん

煮魚定食 New! ☆悠☆悠☆さん

カツ丼専用鍋は滅多… New! ミソジXさん

3/31「風とロック」… ききみみやさん

ちょりぶろぐ☆二口コ… ちょりですさん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.