000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちょこっとダイエット塾

ちょこっとダイエット塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.09.07
XML
カテゴリ:旅を楽しむ

やっと、台風のおかげで少しだけ雨が降りました。明日の朝にかけて、どうなることやら…、不穏な感じ。

上海3日目は、定番観光地・豫園からスタートです。

午前中は豫園、午後はなんといってもお安いエステ、そのあとお買い物。
これが、この日のスケジュール。

そして、夜は美味しい海鮮料理を食べて、上海といえばジャズライブってことで、ジャズバーを押さえてもらっている充実スケジュール。

豫園は、観光地らしく、古い中国の建物と雰囲気を楽しめます。
もちろん、こういう場所には怪しい輩も出没してます。話しかけられても、完全無視! これが大事ですね。

    豫園12.jpg

上海一有名な茶館・湖水亭でお茶。

      湖水亭

湖水亭でお茶1 湖水亭でお茶5

上海一美味しい小籠包と言われる南翔饅頭店で20分並んで、蟹入りの小籠包もいただきました。16個で20元ですから、260円くらい。

南翔饅頭店行列 南翔饅頭店厨房

2人でシェアしても充分な量です。
薄い皮に包まれたアンだけど、皮が破れにくくて、ちゃんと肉汁とともに食べることが出来るんです。すごーく美味しかった!

なんとなくお腹もいっぱいになったし、噂のハーブ系エステに行こう! と地下鉄で移動。

全く英語が通じないので、四苦八苦してお店に辿り着きました。驚くくらい英語はダメですね。例えば『トイレット』すら、通じないんですから。

お店には唯一カタコトの英語を話す人がいて、無事2人ともエステ突入。

    ペアで受けられる薬草エステ

バスタブのあるツーベットの部屋でいよいよ施術。これはこれは、気持ちいいですよ。
もともと120分680元(8840円)という格安料金から、さらにキャンペーンで168元(2184円)というありえない料金です。技術は確かでしたから、上海滞在して、エステ三昧っていうのはありだなあって思いました。

で、ここで、問題発生です。

この段階ではたいした問題じゃなかったんですが、クレジットカードが使えない!
お店には各種カードのシールが張ってあるんですよ。タクシー初乗り12元(156円)の国ですから、680元なんてかなり高額支払いでしょ。
すると、カード払いが当たり前! と思っていたのがいけなかったんですね。
お店の方はカード拒否なので、仕方なく現金支払いです。

でも、海外で現金を持ち歩きたくないから、あんまりキャッシュ持ってなくて、一万円(760元)しか両替してなかったんですよね。前夜のごはんや、万博で使っていたから財布の中には200元。でも、ここは問題なくキャシュ払い。もう、現金は全くない状態。

でも、そのあと、目的のちょっとお洒落なチャイナドレスをオーダーしに、移動。

台風の影響か、かなり激しい雨に雨宿りしつつ、地図を片手に目的のテーラーへ。

今まで見たことないお洒落なドレスたち。もう、これしかない!っての選んで、サイズ直しをオーダー。すべての書類を書き終えて、いざ支払い。

当然カードのつもりの私。だって、入り口にはカードオーケーのシール張ってあるし、結構高額だし。

でも、ダメだって言うんです。カードの受付時間が終わったとか…、なんだかんだいって。

ここで『じゃ、もう、いらない!』って言えば、悲劇は起こらなかったんでしょうね。
でも、試着したし、採寸したし、今回は一着買う気で来たしってことで交渉してしまったんですよね。なけなしの100元を手付けに、翌朝2060元払うってことで店を後にしました。

ああ、 これが悲劇の始まり。

クレジットカードさえ使えれば、…、返す返すも悔しい。

そのあと、ヒルトンホテルで食事して、ジャズバーに行って、機嫌よく夜は更けたんですけど…。



   人気ブログランキングへ     レシピブログバナー     TREview

人気ブログランキングへランキングに参加中です!
ぜひ、ポチポチポチ星とクリックしてやってください。応援よろしくお願いいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.09.08 21:41:42
コメント(18) | コメントを書く


PR

カレンダー

プロフィール

shizushizu248

shizushizu248

お気に入りブログ

自家製のサクランボ… New! ミソジXさん

本日のスパゲッティ … New! aibopapaさん

煮魚定食 New! ☆悠☆悠☆さん

3/31「風とロック」… ききみみやさん

ちょりぶろぐ☆二口コ… ちょりですさん

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.