595377 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

青空と木洩れ日

青空と木洩れ日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.11.25
XML
カテゴリ:健康・医療
超初心者として始めたテニス。
5回クラスを受けての経過報告です。

レッスンの最初にウォームアップとして
ラケットでボールを毬のようにつきます。

1回目のお試しレッスンでは
続けてつくことができませんでしたが、
5回目ではボールやラケットの位置を調節しながら
数十回続けてつくことができます。

しかし、羽子板またはお手玉のように
ボールをラケットの上でつくのは難しいです。
ラケットをボールにあてる強さを微調整できません。
上手な人は軽々して簡単そうですが、実際はとても難しいですね。

コーチが投げてくれるボールを
定位置や少し走って打ちかえす練習は
1回目はラケットに当てようとするだけで精一杯でしたが、
4~5回目はラケットの面の向きを意識して
ボールが飛ぶ位置を意識できるようになりました。
特に5回目は打つときラケットを押し出すように動かし、
打ちながら腕を上にあげることを意識できるようになりました。

でも意識するのと実行に移せるのは別問題で
フォームを意識すると空振りも出てきたりしています。

5回目はコートの両端に立って、
コーチの投げたボールを相手側に打ち、
入ったら打ち返すという、プレーに近い形の練習もしましたが
コートの向こうに立つ人がずいぶん遠く見え、
ボールも遠くからくるんだなと感じました。
この位置はまだ私には現実味がありませんでした。

まだまだボールをあてて打ち返す練習が必要かなって思います。
10回クラスの半分が過ぎたけど、上達には少し不安があります。

普段運動らしき運動をしていないので
1回目からレッスンのあとすぐ腕のあたりに筋肉痛があり
翌日朝ちょっとだるかったのですが、
2回目からは当日だけ、主に手、手首、腕が少し痛い位でした。
4回目すぎて気がつくと、力瘤ができてる。
5回目で前腕が硬くなってきていますが、
上腕三頭筋は大きく変わりはないです。

腕を軽く鍛えるのにちょうどいいかもしれません。

まだまだやっている間はついていくのに精一杯で
他の事を考える暇がないのはいい事だと思います。

母が亡くなってから半年、いつも母の事を思って悲しいので
何も考えない時間があるのは
脳にも心にとっても、とても良いと思います。

勿論体の為にも良いので、続けて行きたいと思います。


壁打ちができるボールです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.11.25 00:10:09
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

roseydays

roseydays

Category

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.